ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

自咬症~!?

前記事では、ポウジの飛び入り・私の演奏を
観ていただいて、本当にありがとうございました(*^_^*)



実はまた、一昨日 病院へ行ってきました。

一目見ただけで 左肩がおハゲさん!!
そして、背中の羽に、乾いた皮膚の破片?があったので
もしや…と。

320

今日現在は、右肩もおハゲさんになっています(ノд-。)

そして、背中は…羽で隠れていますが
ちょっと写真には撮れなくなりましたぁー

何度もいじっているので、皮膚がガサガサになって
かさぶたのような部分を(ちょっと黄色がかっている皮膚)
剥がしているらしく~(ノд-。)

それを剥がす時にヒリヒリするので
「痛い痛い鳴き」になるのでしょう、との診断でした。


私も実は、
かさぶたと足の裏を剥がすのが好きなんですが(´-`;)
それとは 違いますよね~すみません。

ビー玉作戦と投薬は今まで通り。
321

エサは、カゴの外では食べさせないように、とのことでした。

カゴの場所を変えてみました!


そーしーてー

ひっきりなしに背中をいじっていますが、
私が出掛ける用意をすると
ちゃーんと 寝る体勢になるんですよ、これが。

322

今日は、ちいこさんに見張ってもらって
出かけました!


323

そうそう、皮膚は 剥がしてますが、
元気よく飛ぶようになりましたー♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

食事療法その後と…♪

背中が「あたたたた」から「ひぇぇぇぇ」状態の
痛々しい皮膚になりました。゜゜(´□`。)°゜。
う~ん、2週間を待たずに病院へ行かないとダメかな~です

ジャーン!
316

二男が買ってきたゼンマイ式のおもちゃです
「ちいこさん」と命名~♪
でも、近づくと怒って倒しちゃいます。

そして、ビー玉プール?で食事療法が始まって一週間!
できる日は、一日3回ほどに分けてエサを入れています。
317

なんと、このビビりポウジが、
時には、ビー玉を蹴ったり
クチバシではじいたりして 
食事をしています\(^▽^)/

というわけで、
同じような「痛い痛い鳴き」と「ビー玉」の生活が続いているので
ちょっと音楽動画を…。

以下の動画は、私が、ある「ギターの企画」に参加するために
2月1日にUPしたものですが

ほとんど、ポウジが主役☆になっているので
ここにも貼っておきま~す♪
長いので、お時間ある方だけ、どうぞ!
2分30秒あたりから、登場です (*^-^)


お粗末様でしたぁーm(__)m

次の記事は、いい報告ができるといいな、と願いながら
今日は、これでおしまいでごわす!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


食事療法とサプリメント

「痛い痛い鳴き」が 夜も朝も、になり
背中の皮膚の具合が「あたたたた」状態になってきたので
病院に行ってきました!

★食べることに執着心を持たせるために
 (自分のからだでなく、食べることに興味を持たせる)
 食事を制限して、与え方も変えてみましょう。

★鎮静剤のサプリを摂ってみましょう。

ということになりました!

ち、ちんせい剤!w(*゚o゚*)w

ジルケーンというお薬が出ました。

313

アルファーS1トリプシンカゼインという
牛乳の成分を含む犬猫用のサプリメント

と書いてあります。

ネットで見てみたら
5

抗不安薬というか、健康補助食品で
副作用はほとんどないらしく・・・(*^-^)
     安心。

そして、食に執着心を持たせるには

エサ箱に 大量に入れず
本人が入れるくらいの浅い入れ物に
一日7g(ポウジの場合)のエサを 分けて入れ
簡単に食べられないように ビー玉を入れる。

というもの。

ん?どこかでみたような。。。
はい、前に試してみたボールプールもどきですね。

そうそう、家の押入れには(なつかしい手作り袋)
306
捨てられるほどのビー玉が
307
あるのです!

309
こんな感じで食べています。
前は怖がっていたのですが、
大丈夫な様子(^_^;)

慣れてきたら ビー玉の数を増やす予定です。
311

先生の勧めで
中にエサのある穴の開いた点眼薬容器も置きました。
314
簡単に食べられないようになっているはず
が、甘やかしで ちょっと穴が大きい(´-`;)

空腹の時間を作ることで
食に執着心が生まれるといいのですが…。


「しばらく お母さんは大変だと思うけど…」

の先生のお言葉通り、
こんな表を毎日つけて(汗)
2週間後に報告しに行きます
310

本人は体重が以前より減り44gですが、

  元気です♪
305
あっ、これは げんきちゃんです♪

ちょっと前は、このコザクラちゃんのPC画面でしたが、
304
今度は、げんきちゃんです\(^▽^)

いずれのコザちゃんよりも、貧弱なガリガリさんですが
312
頑張っております♪

見守ってね(・Θ・)♪


ご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


