ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

有名なポウジ?!

!5.jpg

「ぽうじ茶?!」

よ~く見ると…ボールペンで…○が書いてありました(笑)

二男の友人が書いたそうです。

ユニフォームもそうですが、

彼のまわりでは、ポウジは有名なようで

!4.jpg

というものまで w(*゚o゚*)w 出現!

「ウ」じゃなくて「ー」になっちゃってるけどね。(;^_^


しかも エリカラ付き。

111018_1659~01
ぼくのしらないところで・・・(*≧m≦*)
111018_1626~01
これは、おかあさんの待ち受けです(*^-^) 

あ、ギターと言えば…

昨日、鳥友さんつながりで(空一さんつながり)

!6.jpg

こんなことをしてきました♪ヽ(^o^)丿

音楽ボランティアでお邪魔させていただきました。

(撮影は空一さんです♪)

!7.jpg

入口には

!0.jpg

扉の上にはこんな素敵なステンドグラス

!01.jpg

「鳥…」

こちらの施設は、鳥の名前も一字入っているんですが

飛ぶ・羽ばたく・自由・大空・と

素敵な風景が浮かびます♪

他には、どんなことが 思い浮かぶかなぁ~♪




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


番外編…おかあさんの緑内障 

先日、放鳥中に 止まり木に止まりそこね、

エリカラをぶつけて、あわや下に!!というポウジです。

止まれると思ったけれど、

もう少し翼の力が足りなかったって感じでしょうか。(ノд-。)

860.jpg

ガラスに映る、自分の姿にうっとりさんですね。♪( ´▽`)


さて、記事の病名ですが、私が今日受けた診断結果です。

http://www.ntg40.jp/glaucoma/ntg.html 

(偏頭痛、血行不良、強度近視、とまあ緑内障の因子たっぷりの私だなぁ~)

「侮ってはいけない」「みなさん気をつけて」という意味で、

ここは、ポウジの部屋ですけど、ちょっと借りて^^

記事にすることにしました。



実は、7~8年前…あれ?10年前だったかな? 忘れた!(笑)

目の中にチカチカギザギザ光(閃輝暗点)で視界がさえぎられてから

数日間、正面を見たときの右目の右下が 少し見にくいような気がしたので、

近くの眼科に行ったんですよ~

そこで、視野検査を受けたら、下のように視野欠損があったんです。

858.jpg

強度近視のための視神経異常による視野欠損~~という診断でした。


詳しいことは省きますけど、そのあと、半年に一度は、定期検査をして、

ほとんど変わらない状態だったし、特に気にもせず 過ごしていたんですよね。

ただ、右横で手を振られても気がつかない、ってことはまれにありましたね。

あと、夜の運転は避けていました。(´-`;)見にくくて…



そして、ここ数か月くらいかな~

本・新聞を読むのが億劫になってきて

「ああ、歳のせいで脳みそがダメなんだわ~」と思っていたんです!

でも、一か月くらい前から、文字の羅列を追ったり、

PCや携帯の画面がところどころ見にくくなっちゃいまして~

ある種類のギター楽譜(タブ譜というんですけど)も 読み取りづらく

楽譜は、見にくいと困ります!(んじゃ、本と新聞はいいのか?)


で、こりゃいかん、と近くの眼科へGO!!

そこで、気がついた! 

あ、2年ぐらい定期検査をさぼっていたんだ。w(*゚o゚*)



そして、視野検査の末、

さ○た○赤○字病院へ紹介状を持って行くことに!

(ここは、完全紹介制・予約制なので、丁寧に診察してくれますね)


それが、今週の火曜日。検査検査検査ぁ~~の連続で

今日、木曜日も追加検査で、出された診断が…

欠損部分が中心近くに増えていて、

859.jpg


ちょっと疑われていた、黄斑上膜や硝子体疾患でなく、

「緑内障ですね」「正常眼圧緑内障です。」でした。(;^_^A

でも、初期なので、進行は抑えられるそうですよ~o(^▽^)o


仕切りの向こうからも同じような説明声が…

  ここに紹介状を持ってくる人は みな、同じようなことを言われるんか?

  でも、み~んな私よりだいぶ年配の方ばっかりなんだよなぁ~

先生の声も半分、耳からすり抜け(笑) そんなことを考えてました!(*^-^)



  カメさんだって、うさぎに比べたら、歩みはのろくて 

  遠くから見たら、進んでいないように見えても

  実は、ちゃんと進んでいるんですよねぇ~


ああ、うかつでしたぁ~~~。゜゜(´□`。)°゜。


そして、来月は 頭部・眼窩のMRI検査です。

脳梗塞や、何か異常がないか、調べるんだそうです。

MRIは、以前、手の断層をとった時に、寝ちまったので、心配してません。(笑)

ただ、最近の脳のボケボケ具合は 診断できないのが、残念ですけどね。


あ、目の化粧品は磁気で、やけどするので、しないでください、とのことでしたよ。


まあ、こんな私の経験でも、何かのお役に立てればなぁ~と

記事にしてみました!(*^-^)


みなさん、気をつけてくださいね!

40歳以上になったら、要注意ですよ!

老眼だと思っていたら、あら、緑内障!!ってことになりかねません。

定期検査のあるものは、他の疾患でも、きちんと受けましょう!(;^_^A






ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

