ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

毛引き症その3…現在

<毛引き記録の最後です>

今頃になってコザクラインコの感情の深さ、繊細な心を知りました。

コザクラインコの中にも性格があること。
気が強く、探究心もあり、無鉄砲・我が道を行っていたメスのちいこさんに比べて、
臆病で、自分からは行動を起こせない、でも優しいポウジ。
ちいこさんがいなくなって一週間、呼び鳴きをしていた姿を思い出しました。

そして長男の言葉
   「可愛がるために飼ったのに」
   「今のままじゃ、お母さんにもポウジにも良くない」   
   「少し距離を置いたら」 

ポウジのことを一番知っているのは私なのだから、
病院のアドバイスにプラスして、ポウジに沿った方法で接し
反省したり工夫したりしてやっていこうと思いました。

在宅時も別の部屋に置く時間をとりました。
私が出してもいいな、と思った状態の時は少し出すことにしました。

夜は、羽をいたずらしないよう、段ボールの紙を一枚はがして寝床を作りました。
羽の代わりに段ボールを噛むようになりました。



shokkifukuro
放鳥の時は、おなかが空いたら自分で飛んで探せるように
あちこちに餌を置きました。

botan1botan2
ひとり遊びのおもちゃも必要だけれど、
私と一緒でないと遊べないのが、今の現状なので
スナップボタンはずしや、その他、私と遊べるものから始めています。

chiko
コアラちゃんと一緒にいい子でお昼寝することもあります。

obanenobiruobanezu
そして、抜かれて少なくなっていた尾羽が伸び始めました。
今は、こんな状態です。まだ、出血の危険大の状態です。

obanesaya
換羽期にはいたずらして出血が多いそうです。
様子を見て、出血したら、また来てくださいと言われています。

一進一退のようですが、精神的にはとても楽になってきました。
ポウジの感情を意識して過ごしています。でも、決して甘やかさないように。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村


毛引き症その2…出血

毛引きの記録

<通院が続く>

ポウジの「出してくれ」鳴き声は大きく長い。
呼び鳴きでもセキセイより大きいのに、この鳴き方は、かなりの騒音になる。
黙らせるためにと、一日中 放鳥するわけにもいかない。
また私自身が、体調の悪くなる日もあり、近所への騒音も気になっていた。

「鳴いてもすぐに出さない」「依存心を減らす」との指導もある。
試行錯誤しつつも、私はイライラを感じるようになっていた。
少し距離を置かなければ…と焦ってもいた。
仕事をしている時は、家にいてもこんなことなかったのに…と。

外ではよく飛ぶよう、遊ぶようになったが、かごの中ではどんなおもちゃでも遊ばない。
そして、あらたに見つかったのが
momoいる状態。
病院から…「毛引きはよくあることだから、お母さんがあまり神経質にならないように」
「出血さえ、しなければ大丈夫ですよ~」

先生はやさしい~

hane
多少、羽は抜いてはいるけれど、先生のおっしゃるように気にしないことにした。
…背中の羽は元に戻ったし…(^◇^)だが、


<とうとう出血>

2010.3月…放鳥直後、床にポタポタと血痕が!        
私の血?いや違う…ポウジだ!
かごから出す時に気がつかなったが、捕まえてみると
chi尾羽から出血!

病院へ行く…「筆毛をいじるようになっちゃったね。」
      「ひとり遊びができないんだったね~」
      「ストレスから、クセになっちゃったかな…」
      「たくさん出血した時は、すぐ連れて来てください。」
      「小鳥にとっては 命とりだから…」


<先生からの説明・処置>
fudege
羽の生え始めから、成長するまで刀のさやのような物に守られた羽。
成長しきるまでは血管が通っているため、途中で折れると出血する。

出血が止まらない場合は、筆毛ごと抜く処置をする。抜けば血は止まる。
3本ほど抜き、ビタミン剤・止血剤をもらう(経口薬)


しばらく小康状態がつづき、また出血!
私の両親が一泊した日だった。
両親の見送りもそこそこに、病院の時間外診療へ

「出血が多かったから、すぐに連れて来てもらってよかった。」
注射で水分を補給・経口投薬・羽を2本抜く。
エリザベスカラーは、あらたなストレスを生むということで付けないことに。
家で止血できるように薬をもらう。


その後、何回か出血。
軽いものは、家で止血剤を付け押さえて止血。心配な時は、車で25分の病院へ行き、抜いてもらう。

べったり
放鳥の時は、とても可愛いのに、どうしてカゴに戻ったとたんに騒ぎだすのだろう。
出さないとまた尾羽をいじって出血が心配。

ずっとかまっていられず、ひっきりなしの大声も私のストレスになっていた。
かごを移動してみたり、運動方法を変えてみたり、おもちゃをいくつも買ったり…

ポウジをどうしていいかわからず、育児の時と同じような感覚だった。
この頃は、体調も悪く、少しノイローゼ気味だったかもしれない。
でも、尾羽の少なくなったポウジを見ると深い反省の日々で…

気持ちが楽になってきたのは、この後、6月頃からだった。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

毛引き症その1…発覚から出血前まで

自戒も含め、毛引き症について、今までの記録を 2記事ほど書くことにしました。
   
…メスが死んでから、ポウジは私にべったりの子になっていました…

<環境の変化>

2009.3月まで…週の半分・時には毎日、私は、仕事で一日7時間近く家を空ける生活。

  4月から…仕事を辞めたため、今までよりも多い時間、家にいることになった。
        放鳥は、今までと同じように 夕方から一日2時間。
   
  7月頃……大声で鳴くようになる。酸欠になるのでは?と思うほどの叫び声が増えた。
      在宅時は、声をかけたり、かご越しになでたりした。が、
      私自身の体調の悪い時もあったり、在宅していても放鳥できない時間もあったりで
      「うるさい!」と言ってしまうこともあった。←可哀そうなことをしてしまった      
      放鳥のあいだは、私にくっついたきり!

  10月……夏に比べるとあまり大声では鳴かないようになった。
      かごから出る時、迎えに行かないと出てこない、また
      あまり飛ばず、私のそばに。←8才だから、元気がなくなったと勘違い。 
 
  11月……水浴びのあと、見ると
  senaka2いた。

      というか、肌が見えていた!かかりつけの病院へ 

「毛引き症ですね!」「ラブバードには多いんですよ。」「気長に見ましょう。」
wakinosita
「やってるね~」「お母さんが好きなんだね。」

<病院の先生とのやりとりで、わかったこと> 
 
私が仕事を辞め、家にいるのに、その「大好きなお母さん」のそばに行かれない。
いくら鳴いても出してもらえず、私にくっつけない、というストレス。
プラス、ひとり遊びがもともと出来ない子。
次第に、「自分の羽を抜く」ようになり、繰り返しいるうちに、その遊びを覚えてしまった。
飛ばなくなり、かごから自分で出てこない→私への依存心が強くなったということ。

なーに

<病院からの指導・治療・反省>

検査の結果、皮膚にも体内にも病気がなかったため、ビタミン剤処方。

     放鳥時は、できるだけ「運動させる」わざと飛ばせる。
     お母さんべったりにさせない。
     麻の実・ひまわりを減らす。
     おもちゃをいろいろ与えてみる(噛めるもの物も)。
     鳴きわめいでも、外に出さない。
     おとなしい時に出す。
     2週間ごとに病院へ行くことに…    


「チック症みたいなものでしょうか?」「う~ん、リストカットかな~」

     えっ!……事の深刻さを知る。
     「うるさい!」と怒ってしまったこと、
     静かにさせようと布をかけたりしたこと を深く反省。

     でも、これからもっと、私もポウジも、双方葛藤と戦うことになる。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

