ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

羽に栄養を!

寒くなりましたね~
そして今日は七草がゆ!
239
ベーコン入り…何だかごはんも野菜も少ない(´-`;)
うちは、普通のお米が好きな家族なので
「気持ちだけ七草がゆ」です

ポウジは おじいちゃんちからの小松菜を 朝に
231
232
やわらかくて うまうまです!
233
気持ちよくなって 羽づくろい
234
あらら、毛引きのおちりが、まるみえよ~w(*゚o゚*)w

と…私が最近気になっている ポウジの羽…
236
年のせいか、白っぽくなってきたり
235
先っちょが、茶色に枯れているんです。

先生はストレスでもなることがある、と言っていたけれど(´-`;)

やっぱり年かなぁ~~

小松菜たくさん食べれば少しは違うかな~~

夜  「それ、ポウジ!自分の姿を見てごらん」
237
「やだ、やだ、見たくない!」ブンブン!
238
「おいらは寒いから、この中に入るんだよ!」

というものの、ほとんどお母さんの手の中にいます。
240
急に寒くなってきたので、ふっくらふっくら眠そうです。
おやすみなさい(^O^)/

人間も、栄養摂って 風邪防止しましょう(^^)v
ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

小出血(鳴き声記事あらため)

寒くなって来たので、ブログの模様替えをしました。(*^_^*)

ここ数日の毛引きの様子---尾羽に近い背中の羽4本ほど。
80
尾羽をやらなきゃいいな、と思っていたら(>_<)

とうとう本日、尾羽の芽をやってしまって…小出血でした。
むずかゆかったみたいです。写真はありません。
筆毛もそろそろいじりどき、心配です。(T_T)

さて、前回記事の「びよーん、首のストレッチ」動画で
ご質問があったので、あらためて書きます。
掴んでいるのは、首というか肩の間の「羽・皮」です (^.^)




ご訪問、どうもありがとうございました。m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

羽が生え始めた、もも足!

毛引きは、なし…
でも、ほとんど一日、鳴いています。

お恥ずかしい恰好で失礼しま~す(^_^;)
hage
↑ももをよく見るとちっちゃい羽が生えてきています!
このまま抜かないといいけれど…(^_^;)

↓これは、夏にとった足の裏。すべすべ感がたまりません(*^_^*)
57.png

寒いからあまり飛びませんよ~ボクは眠いですぅ~
gogou


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

止血処置後の新しい尾羽

毛引きの様子

半分ほどさやが残っている筆毛を2本ほど。
痛い痛いと言いながら抜いたようです。声がしていました。
が、かごから出すと危険かもと思う状況の時は出していないので、声かけのみ。


ポウジの尾羽は上から見ても
barabara
横から見ても
barabara2
おなか側から見ても
barabara3
バラバラです。

止血処置で、何度も抜いたため、新しく生えてくる場所が変化してきたようです。
この模様のある羽は↑本来あるべき場所より、おなか側に生えてきています。
でも、抜いてもらわないと出血が止まらない時があるので仕方ないですね。
これでも、前よりも羽が増えてきているんですよ。(^_^;)

足と脇の毛引きは相変わらずですが、
最近は、背中・肩が何やら薄くなってきちゃいました。
sanakagausui
飼い主があまり神経質になるのも良くない、とのことなので…
出血するかもしれない尾羽よりは気にしていません。

私の肩や手から離して遊ぶことも…意図的に増やしています。
guitar
入りたいんだけどぉ~頭が大きすぎて入れないよ、ボク



にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

