ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

まとわりつき・毛引き対策?

自分が世話をできなくなった時のために

自分以外の人に慣れさせておくことや

その子のことを記録しておくことが大事…と

どこかで読んだので(ああ、どこだったか)

エリカラリニューアルもしたことだし、

このブログもカテゴリを細かくわけてみました!




さて、相変わらずの くっつき虫。

これは、いい子いい子をねだっているのではなく

667.jpg

なんだか、音を聴いているらしいんですが

練習になりません♪


一時期は、あれ?と思うほど、離れた時もあったのですが

寒くなってきたせいか、せっかく放鳥しているのに

懐鳥、もしくは、掌鳥 になってしまっています。

肩に止まっていると、プチプチひっこ抜き行動を始めるんですよね。


というわけで、この方たちに協力してもらいましょう。

668.jpg

発情につながるのでは、とも思ったのですが

669.jpg

病院の先生にも「発情はないでしょう」と言われるポウジなので(笑)

670.jpg

「おかあしゃん!置いてけぼりしないでくださいよぉ~」

671.jpg

「ふん!もう!」 目つきが悪いですよ、ポウジさん。


「一日中、抱っこしていれば、毛引きも自咬もしないんじゃない?」

そう言われるとそうなんですが… あああ~(ノд-。)

おもちゃで遊んだり、探検したりする子がうらやますぃ~~


おしまいは、

「運動させて毛引きを忘れさせよう」~動画です(*^-^)

すみません、私の声…すんごい入っておりますが

ポウジが可愛いから許してね。m(__)m





ご訪問、ありがとうございました。ϵ( 'Θ' )϶


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


進歩!?

ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)


昨日の夕方、帰宅すると
郵便ポストで 
「まるこの小言」のおばさまからの封筒が 
私の帰りを待っていてくれました(*^_^*)

右上半分は止血キット 下半分は、枯れ草で できた素敵なおもちゃです!
274
キットが入っていた袋の中には 
うれしいお手紙が~o(^▽^)o

本当にありがとうございましたm(__)m
さっそく止血の仕方を読み、
ポウジBOXへ
267
いろいろなものが入っていますが
268
ちいこさんの写真のそばの棚に
入れさせていただきました!

いただいたリースのおもちゃは
カゴの外にしばらく置いてみました。が
動くと怖いらしいので(本当にビビりで、すみません)
265
箱の中にエサと一緒に入れてみました(*^-^)
264
すると
266
しっかりと足でつかんでおります w(*゚o゚*)w

おばさまには申し訳ないのですが
本来の遊び方でなくても
ポウジは「触った」「つかんだ」ということで

一歩前進です❤(^▽^)

本当に、ありがとうございました

そして、今日はからだのあちこちが 気になるのか
269
私の身体検査がイヤなのか
270
まったく そばに 寄ってきませんでした。

リースと止まり木もどきを行ったり来たりです(´-`;)

というわけで

私の手にいるポウジの写真は0ゼロの記事となりました

これも 進歩でしょうか?(^_^;)

271
「今日は、おかあさんのところには行きませんよ!」



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

青リンゴと赤リンゴ

いろいろ試すのが好きな私は(汗)
テレビで「ダメ犬のボールプールで運動」を見て
また 余計な物を作りました。

「こ、これは、なんですか?!」

262
ボールが少なすぎて、何の意味もありません。

263
すぐに食べてしまえるので
羽いたずらの時間を削るほど 時間がかかりません(´-`;)



青リンゴ と 赤リンゴ です
259

最初は固まっていましたが

出入りも簡単!
257
258

「もう全然、コワくありません!」
256

無理に押し付けているわけではないんですよ~
261
肌触りがいいのか、気持ち良さそうでしょうo(^▽^)o
260
でも、結局 私の手が必要なんですけど…(−_−#)

こんな気持ち良さそうにするのは
まんざらでもないってことでしょうかo(-_-?)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

試しても試しても…(ノд-。)逃げるのね~

毎日、寒いです(>_<)
インフルエンザが流行ってきたみたいですね。
一応、予防接種をしていますが、不安です。



ポウジに対しては…
毛引きから気をそらすために
いろいろやっているわけですが、
へちま も ももバーも あえなく敗退。(T_T)

みなさんの「おともだち」記事を読んで
再度、ねずみくんに頑張ってもらおうかな、と
249.jpg
出してみたのですが
250.jpg
「おかあしゃん、入れましぇ~ん」

派手な色なら、と買ってきたワンちゃん用の
255.jpg
ぶらさげてみましたが、
254.jpg
かたまりました…

おばさまの動画を見てヤクルトの空き容器にも挑戦…しかし
246.jpg
この通り

あ~すべての物から逃げてしまう弱いおとこであります。


そして最近、さや羽が増えてきたせいか、
足と尾羽だけでなく、背中もよくいじって
痛いのでしょう、「ひぃーひぃー」言うので
「もしや、血でも?」と身体検査をする回数が増えてきました。

いい子いい子されるのは、大好きなのですが
248.jpg
検査は大嫌い!
この時ばかりは、私に近寄りません。
247.jpg
「おかあさん、きらいです!」プイ!(# ̄З ̄)

ほんとうに あらゆるものから 逃げているおとこです。

みなさんの鳥さんたちは、さや羽・筆毛 増えていませんか?
いじっていませんか?


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

ももバー・へちまのその後と、ひざ渡り

ご訪問、ありがとうございます。
鳥飼いさんも、そうでない方も、よかったらのぞいて行ってください(^▽^)


このかぶりものは、
私が今度ボランティアで演奏する時にかぶる雪だるまサンタさん
(ちょっとコワイですねぇ)

104
「なあに、これ?」

ポウジーわたしだよ
105
「あ、お母ちゃん!」とキスしてくれました。
親ばかです(汗)ただ、黒い糸を咬んだだけ!

さて、さて、本題へ

毛引き防止のため、
カゴの中で遊んで欲しくて購入した先日のももバーですが…
あっ、かじってる?
100
…とお思いでしょうが

少し削れているのは、私が削っただけです(笑)
外でも まったく遊びません。(^_^;)

そして、へちま
外に出すとももバーよりもずっと好評o(^▽^)o
かじっていました!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
102

でも
カゴに入れると↓こんな状態
103
結局、乗っているだけ。はぁー

ということで、まだまだ長期戦になりそうです。

おもちゃがダメなら、やっぱりママと運動!
私の声がバカでかく入っています。ご注意を。(スミマセン)

ジャージで失礼しました。

ご訪問、ありがとうございました。
風邪が流行ってきました。
みなさん、お身体に気をつけてお過ごしください。(^-^)/

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
