ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

ウォーキング♪

いつも、みなさんの ご訪問、本当に感謝しています♪




ポウジが 飛ばなくなり数日(前記事)

飛んだあとは、必ず 翼の同じ部分をいじるので、
違和感があるのは確かですね~

でも
どこを押しても痛がりません
まぁ、ポウジは、抱き上げてもらうのを待っている、
という理由もあるんですけど…。(−_−#)

飛んでいないときは
280
281

いつも羽をいじくりまくり

でも今朝は こんな感じ~o(^▽^)o


ちょっと飛びました

このあとは、お決まりのいい子いい子(笑)

で、ポウジも一所懸命歩いているので、
私も 昨日・今日と ウォーキングで汗をかきました!
無理のない程度に。(´-`;)

でも、帰宅後 「歩いたからいいや!」で
グミとバナナとチョコレートを何個も食べてしまい(>_<)
何の意味もなくなりましたぁ~~
自分には甘い 母さんです。

さて、いい子いい子しているときに
いつも 思うんですが

この下あごの作り(あまりはっきり映っていなくて残念)

282

足の裏も、表も 不思議な作りですけど…

カターイくちばしから、いきなりのやわらか~い皮膚!

いったいどういう作りになってるの??



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



飛ばない!

変な鳴き声を出すのと同時期に
ポウジは、急に飛ばなくなっちゃいました(´-`;)


いつものトレーニングでも 飛んでいかず
飛んでくるはずが、そのまま 動かずに 羽をいじっている。
下に置くと、トコトコ歩いてついて来ます。

箱庭?でエサを食べ終わると
278
「そっちに行きたいんですけど…」
279
「行かれませ~ん」

はじめて毛引きが見つかったときと同じ状態。

その時は「お迎えに行かない!」法で
だんだんと飛ぶようになっていたのですが

今回は、迎えに行かないと、飛んで来ず
いつまーでも 羽の一か所をいじっています。

ブランコも動かさないと、すぐ いじる!

縦揺れもプラスしてみました。

もちろん、食べているときは、いじりません



そして、今日は
おハゲさんのこともあり、病院に行ってきました!

ひさしぶりの診察。

先生の手の中で、抵抗(^_^;)していましたが

「ポーちゃん、怒ってるの?そうか、そうか」
「怒ってるつもりなんだよね~」
「でも、君のはちっとも怖くないんだよ~」


いい子いい子されると すぐにおとなしくなっちゃうポウジ。

「モモ足は、ヌーディーね~」

ほんわか、優しい診察ですo(^▽^)o


いつも いじっているおハゲ部分の皮膚が
赤くなっているとのこと。

そして、飛ばないけれど(´-`;)
翼自体には異常は 
やっぱり!ありませんでしたぁ~。

甘えですね~~

おハゲさんが気になって どうしてもいじってしまうので、
他の場所を羽づくろいさせるように 
霧吹きか 水浴び 法をとることになりました。


当然、霧吹きは ビビるので、 
帰宅してから、水浴びをしました。

動かなかったので、カゴヘGO!

疲れちゃったようです
277
ぐったり

明日は、少し飛べるかな?

まっ、翼にも異常はないし、
おハゲさんも、尾羽の出血には関係ないので、
のんびり 過ごすことにしまーす。





いつも、こんな記事ですみません
ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


痛がり声から、泣き声へ?

ご訪問、ありがとうございます。


痛がり声

一昨年、ポウジの毛引きが発覚したのは

首のうしろの「つるっパゲちゃん」でしたが

その頃、変な鳴き方もするようになったんです。

そのことも 先生に伝えると

「くちばしで毛の無い部分を触ってしまって 
痛がっているんでしょうね。」

ということでした。

今も、その声がするときは、振り返って見ると

いつも、羽を触っている最中なので

確かに「痛がっているんだろう」と思います。

でも、一昨夜のことです
 

こ、これは 痛がってませんよね…

明らかにこっちを見ています…

う~ん、心理がわかりません。

淋しいの? 癖になっちゃった?

いずれにしても、嬉しい時の声ではないですよね(´-`;)

最近、またおハゲちゃんが、ちょっと増えたような気がするので
275

そのせいかな・・・

元気なので、大丈夫だと思いますが、

悲しい鳴き方でしょう~~ふぅ~(ノд-。)

以来、連夜 寝る時は この泣き声です。

もう、一緒に寝ちゃおうかな~

276

うそうそ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

進歩!?

ご訪問、ありがとうございます(*^_^*)


昨日の夕方、帰宅すると
郵便ポストで 
「まるこの小言」のおばさまからの封筒が 
私の帰りを待っていてくれました(*^_^*)

右上半分は止血キット 下半分は、枯れ草で できた素敵なおもちゃです!
274
キットが入っていた袋の中には 
うれしいお手紙が~o(^▽^)o

本当にありがとうございましたm(__)m
さっそく止血の仕方を読み、
ポウジBOXへ
267
いろいろなものが入っていますが
268
ちいこさんの写真のそばの棚に
入れさせていただきました!

いただいたリースのおもちゃは
カゴの外にしばらく置いてみました。が
動くと怖いらしいので(本当にビビりで、すみません)
265
箱の中にエサと一緒に入れてみました(*^-^)
264
すると
266
しっかりと足でつかんでおります w(*゚o゚*)w

おばさまには申し訳ないのですが
本来の遊び方でなくても
ポウジは「触った」「つかんだ」ということで

一歩前進です❤(^▽^)

本当に、ありがとうございました

そして、今日はからだのあちこちが 気になるのか
269
私の身体検査がイヤなのか
270
まったく そばに 寄ってきませんでした。

リースと止まり木もどきを行ったり来たりです(´-`;)

というわけで

私の手にいるポウジの写真は0ゼロの記事となりました

これも 進歩でしょうか?(^_^;)

271
「今日は、おかあさんのところには行きませんよ!」



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

青リンゴと赤リンゴ

いろいろ試すのが好きな私は(汗)
テレビで「ダメ犬のボールプールで運動」を見て
また 余計な物を作りました。

「こ、これは、なんですか?!」

262
ボールが少なすぎて、何の意味もありません。

263
すぐに食べてしまえるので
羽いたずらの時間を削るほど 時間がかかりません(´-`;)



青リンゴ と 赤リンゴ です
259

最初は固まっていましたが

出入りも簡単!
257
258

「もう全然、コワくありません!」
256

無理に押し付けているわけではないんですよ~
261
肌触りがいいのか、気持ち良さそうでしょうo(^▽^)o
260
でも、結局 私の手が必要なんですけど…(−_−#)

こんな気持ち良さそうにするのは
まんざらでもないってことでしょうかo(-_-?)

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
