ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

新生 ポウジ~♪

退院しました♪o(^▽^)o

「ちゃみちーちゃみちー」と
大変、お騒がせしてしまいましたけど(;^_^A
優秀な?ポウジは4日間でエリカラに慣れてくれたようです。

334
「口もとに なぜか うんちょ ついてるんだ!」

あの日、直立不動ポウジ の姿を見て、本当に不憫に思いました。

みなさんのお話から、
きっと転げまわっていたんだろうな、とわかり

もし、近くで 壮絶な姿をずっと見ていたら、
エリカラをはずしてしまいたい衝動に 駆られたかもしれません。


 実は 病院は そういう飼い主の気持ちと行動を考慮して
 医学的じゃなく、飼い主から鳥さんたちを離なすために
 入院させるんじゃ、あるまいか!( ̄Д ̄;;

と思うのです。




入院している間、いろいろ考えました。

★鳥をカゴの中で飼うということ

★愛情のかけかたの重さ

★ちいこさんとポウジの関係と現在まで

 昨日の電話でも母の言葉。

★「もし初めから一羽飼いだったら…どうなってたかね」

違っていたのかな…。

ちいこさんに依存していたポウジだもの。(*^-^) でも・・・

私がいけないんだな~と。

以前も書いたけれど、反省もし出したらキリがなくなる。

やめた、やめた!( ̄‥ ̄)




そんな時にchobirappaさんから こんな宅急便が(*^-^)

327
鳥さんグッズ~(・Θ・)
ポウジの顔色のケースは美味しい○○○
328
お手紙の後ろからは、音符にとまる鳥さんの便せん(?)
私とポウジの化身です~なんっちゃって。(*^_^*)

いいなー同じ県なのに○○市はおしゃれなものが沢山あるぅ~

いえいえ、本当にありがとうございました♪




さて、病院からの指示です

★体重測定・便・食欲・元気をチェックすること

★自分は前のように飛べる!と思っているので
 しばらく放鳥はさせないこと(飛べずに落ちた子がいる)

→体重測定の間に逃げて、飛んで行ってしまいました!
 しかも、ものすごーい速さで 食器棚の上まで!
 飛べそうです、というか 飛んじゃいました!

★カゴはぶらさがるものをはずして 止まり木を低く
 エリカラが 引っかからないようにすること

332
バリアフリー仕様です

★エサ箱は、大きい物にして 食べやすくすること

  病院のアドバイスです↓

このエサ箱は 子どもの時、ちいこさんが独占していて
なかなか ポウジが食べられなかった想い出のもの♪
329
ティッシュであげ底をして

330
厚紙でお皿を作り

331
エサを入れます。
こうすると たくさん入れなくても 簡単に食べられる。

2,3日後に診察に行きます。

(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)

エイカラをつけたばかりの姿は 本当に可哀相で…

再度 自責の念にさいなまれましたが

今は、この宇宙飛行士の服のような「エリ」が 可愛く思えるし

これからが 第二の人生 鳥生と思えます。

早くとってやりたい、と思わず、長く付きあって行きたいと思います~♪

333

今後とも 新生!飛行士ポウジ♪をよろしくお願いしまーす。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

入院、2日目

昨日の朝、いつものように身体検査をしてみると

おハゲさんだった左背中が 赤い!

尾羽の流血ほどではないので、安心しましたが、

確実に、かさぶたをはがした跡でした。

ああ、みなさんの応援も空しく

さっそく 剥がしましたのですよ~(ノд-。)

病院は休診日だったのですが 

TELして 急いで 車でGOーしました。

運転しながら、いろいろ考えました。

 最近、来客が増えたこと。

 満足するまで、放鳥していなかったかも…と。

 でも、自然の流れで 皮膚が気になって
 いじってしまったのかも…と。

 いえ、いえ、もとを辿れば
 私が仕事を辞めたから…と。


考えだしたらキリがありませんでした。


そして病院へ。急患でモルちゃんが来ていて

モルちゃんママは「乳がんの再発では」と心配顔で

レントゲン結果を待っていました。

結果は、違っていて本当によかったです。

オスでも乳がんになるのですね。

10月に手術をしたそうです。


さて、ポウジの背中を見た昨日の先生

「9歳だから、慣れるまで どうかなぁー」

「慣れる子はすぐに慣れるけど、なかなか慣れない子はうなだれてる」

「2~5日間くらい お預かりしましょう。」

とうとう エリザベスカラーデビューとなりました。

ビビリの彼のこと

どんなにストレス、恐怖なことかと 想像して

☆すぐ連れて帰るってこ と は、で き ま せ ん か…☆

と聞いてしまい

「様子を診るので…」

「最後に お母さんに抱っこしてもらおうね」

ということで いい子いい子したあと

(ノд-。)(ノд-。)抵抗するポウジを

入院用のケージに入れて帰りました。

私が帰ったあとにカラーをつけてもらったと思います。


(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)

そして、今日、面会!

感想は、正直…

行かなきゃよかったぁ~~。゜゜(´□`。)°゜。

ドアをあけると 向こうを向いて こんな感じ

324

かたまっていました。院長先生曰く

「ウンチもしているので、体重は減っているけど
 大丈夫でしょう。あと、1,2日 様子をみましょうか。」

うーん、でも 私から見ると
どう見ても  大丈夫じゃない!
だって 顔つきが…。

「ポウジ、もうちょっと頑張ってね!」

と言って初めて 私の方を向いて

325

しっぽ フリフリしてくれました。

でも、また 先生の方を向き カッチカチ!

もう、先生にお任せするしかありません。

今週中には、戻ってこられるかな。

1.何かあったら
2.投薬の際
3.退院する際

に電話してくれることになっているので

3.を待ち望みながら 過ごしております。

で、ポウジも頑張っているのだから、と

これを

326
レッグウイングという オマタを開いたり閉じたりするものですが

頑張り過ぎて

今日は、右足の筋(腱?)を傷めてしまいました。

ちゃみちぃ~(ノд-。)



一瞬、入院していることを忘れ

ゆたぽん入れなきゃ、と夜中まで起きていたり

あ、今の音 共鳴しちゃうわ~とか

小松菜 買い忘れた、とか

ああ、ちゃみちぃー

と ポウジより私が 子離れできない状態です とほほ



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ





自咬症~!?

前記事では、ポウジの飛び入り・私の演奏を
観ていただいて、本当にありがとうございました(*^_^*)



実はまた、一昨日 病院へ行ってきました。

一目見ただけで 左肩がおハゲさん!!
そして、背中の羽に、乾いた皮膚の破片?があったので
もしや…と。

320

今日現在は、右肩もおハゲさんになっています(ノд-。)

そして、背中は…羽で隠れていますが
ちょっと写真には撮れなくなりましたぁー

何度もいじっているので、皮膚がガサガサになって
かさぶたのような部分を(ちょっと黄色がかっている皮膚)
剥がしているらしく~(ノд-。)

それを剥がす時にヒリヒリするので
「痛い痛い鳴き」になるのでしょう、との診断でした。


私も実は、
かさぶたと足の裏を剥がすのが好きなんですが(´-`;)
それとは 違いますよね~すみません。

ビー玉作戦と投薬は今まで通り。
321

エサは、カゴの外では食べさせないように、とのことでした。

カゴの場所を変えてみました!


そーしーてー

ひっきりなしに背中をいじっていますが、
私が出掛ける用意をすると
ちゃーんと 寝る体勢になるんですよ、これが。

322

今日は、ちいこさんに見張ってもらって
出かけました!


323

そうそう、皮膚は 剥がしてますが、
元気よく飛ぶようになりましたー♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

食事療法その後と…♪

背中が「あたたたた」から「ひぇぇぇぇ」状態の
痛々しい皮膚になりました。゜゜(´□`。)°゜。
う~ん、2週間を待たずに病院へ行かないとダメかな~です

ジャーン!
316

二男が買ってきたゼンマイ式のおもちゃです
「ちいこさん」と命名~♪
でも、近づくと怒って倒しちゃいます。

そして、ビー玉プール?で食事療法が始まって一週間!
できる日は、一日3回ほどに分けてエサを入れています。
317

なんと、このビビりポウジが、
時には、ビー玉を蹴ったり
クチバシではじいたりして 
食事をしています\(^▽^)/

というわけで、
同じような「痛い痛い鳴き」と「ビー玉」の生活が続いているので
ちょっと音楽動画を…。

以下の動画は、私が、ある「ギターの企画」に参加するために
2月1日にUPしたものですが

ほとんど、ポウジが主役☆になっているので
ここにも貼っておきま~す♪
長いので、お時間ある方だけ、どうぞ!
2分30秒あたりから、登場です (*^-^)


お粗末様でしたぁーm(__)m

次の記事は、いい報告ができるといいな、と願いながら
今日は、これでおしまいでごわす!


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


食事療法とサプリメント

「痛い痛い鳴き」が 夜も朝も、になり
背中の皮膚の具合が「あたたたた」状態になってきたので
病院に行ってきました!

★食べることに執着心を持たせるために
 (自分のからだでなく、食べることに興味を持たせる)
 食事を制限して、与え方も変えてみましょう。

★鎮静剤のサプリを摂ってみましょう。

ということになりました!

ち、ちんせい剤!w(*゚o゚*)w

ジルケーンというお薬が出ました。

313

アルファーS1トリプシンカゼインという
牛乳の成分を含む犬猫用のサプリメント

と書いてあります。

ネットで見てみたら
5

抗不安薬というか、健康補助食品で
副作用はほとんどないらしく・・・(*^-^)
     安心。

そして、食に執着心を持たせるには

エサ箱に 大量に入れず
本人が入れるくらいの浅い入れ物に
一日7g(ポウジの場合)のエサを 分けて入れ
簡単に食べられないように ビー玉を入れる。

というもの。

ん?どこかでみたような。。。
はい、前に試してみたボールプールもどきですね。

そうそう、家の押入れには(なつかしい手作り袋)
306
捨てられるほどのビー玉が
307
あるのです!

309
こんな感じで食べています。
前は怖がっていたのですが、
大丈夫な様子(^_^;)

慣れてきたら ビー玉の数を増やす予定です。
311

先生の勧めで
中にエサのある穴の開いた点眼薬容器も置きました。
314
簡単に食べられないようになっているはず
が、甘やかしで ちょっと穴が大きい(´-`;)

空腹の時間を作ることで
食に執着心が生まれるといいのですが…。


「しばらく お母さんは大変だと思うけど…」

の先生のお言葉通り、
こんな表を毎日つけて(汗)
2週間後に報告しに行きます
310

本人は体重が以前より減り44gですが、

  元気です♪
305
あっ、これは げんきちゃんです♪

ちょっと前は、このコザクラちゃんのPC画面でしたが、
304
今度は、げんきちゃんです\(^▽^)

いずれのコザちゃんよりも、貧弱なガリガリさんですが
312
頑張っております♪

見守ってね(・Θ・)♪


ご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


