ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

抱っこ♪

あっという間に桜も散って葉桜へ
我が家(部屋)の庭には新しい花が咲き始めました。

408.jpg

つぼみが沢山あるので、一度に咲いたらいいなぁ~




さて、ポウジですが、先週末の定期診察。

414.jpg

「さ、ポウちゃん どうかな~診せてね~」

415.jpg

「あらら、君は本当に 警戒心がないね~♪」

「男の子は だいたいポーっとしている子が多いけれど
 ポウちゃんは、特に・・・」

…と先生も 手をゆるめたのか

416.jpg

一応、脱走するも

417.jpg

簡単に つかまり しずか~に診察を受けました。

そして今週は、首回りから 出血!!(ノд-。)

ぽわ~んとしているのに、
どうして こんなに「抜く」ことは頑張っちゃうんでしょう。

先生もそう言っていましたよ・・・(´-`;)

おもちゃで遊んでくださいよぉー

407.jpg

「くつろぎ時間は抜いていませんが、何か?」

出血は・・・困ったものです・・・

それから

前記事の「羽ばたき」に続き 
また ポウジの新しい行動が 増えました♪

これです。

410.jpg

はい、もぐりんこ。

411.jpg

412.jpg

413.jpg

「だって、あの鳥さんが・・・怖いんです」

409.jpg

というわけで、毎日こんな抱っこ状態です♪(*^-^)

405.jpg

今まではあまりしなかったのですが

これは、年齢のせい?

年齢のせいと言えば、
わたくし、今週は
草取り・寝起きのくしゃみの勢い で
腰と首を ヤラレました (ノд-。)

以前は、お鍋を持っている時に
右側を向いてくしゃみしたら、
肩甲骨の筋をヤッテしまいましたし・・・

くしゃみって怖いです。

ずーっと前の 「たけしの本当は怖い~~」で
長い便秘の方がトイレでくしゃみした瞬間、腸がぁ~~~
ということもありますし。

てなわけで、ポウジのもぐりん中も
首やら腰やらが 痛く なかなか下が向けないお母さんでした。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



羽づくろいができないので・・・

ポウジは、水浴びが大好きでした(今もですが)

背中からの出血後は「水浴びは×」でした。

台所の蛇口の方に飛んで行っては

「ぼく、浴びたいんですけど…」アピールをしていましたけど

ごめんね、と言いながら 我慢させる時期はちょっとつらかった…


でも、傷口が奇麗になってからは、水を浅くして、再開しています。

ただ、当然 エリカラが邪魔で 羽繕いができないんですよね。

羽がなかなか乾かないし、からだが冷えるので
「部屋はあたたかくしてくださいね」と の指導のもとの水浴びです

最初は私が 指で羽づくろい・ふーふーしておりました (過保護ですね~)

でも最近は、 「あ、これだ!」 と思ったらしく
今までにない動きをして、乾かすようになりましたよ~♪

「もしかして、みんなは もう前から、この方法ですか?」by ポウジ

あ、ちなみにBGMは、私じゃありませんので、あしからず。(*^^)


押尾コータローさんのJetという曲です



そうそう、前々回の記事のこのお花の名前

387.jpg

「花韮」はなにら という花だそうです。
そういえば、葉がニラに似ていますね。
Tちゃん、教えてくれて ありがとう♪o(^▽^)o

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


「ポォージーを探せ!」

前記事では、お休みしたポウジです♪

【たんぽぽうじ】での ふーみんさんのアイディアで
「ポォージーを探せ!」を作ってみました。

404a.jpg

すみません、簡単でした(笑)♪

そんな桜の花びらを めっきり花のない我が台所へ

392.jpg

これは、何ですか? お母さん・・・

393.jpg

何ですか・・・何ですか・・・

394.jpg

じーっ・・・

395.jpg

ポウジ、飲みたいの?

396.jpg



うん、 ぼ、ぼく は・・・



397.jpg

398.jpg

はい、ご想像通りの お風呂となってしまいましたo(^▽^)o

399.jpg

あ~ すっきり したぁ~

一日おきぐらいしか、お風呂に入れてもらえないんだよ~

400.jpg

乾いた羽は、 生えそろって 久々に美しかったです。

さて、羽づくろい できない ポウジ・・・
最近、あらたなる 濡れた羽を乾かす 方法を考えついたのですが

それは、まだ写真?がないので、また、次回。♪( ´▽`)

そうそう、たんぽぽが咲いていた庭・・・

雪でしょうか。

IMG_3006.jpg

いえ、さくら です。

IMG_3007.jpg

季節は あっという間に 過ぎていってしまいますね♪

ご訪問、ありがとうございました。


追伸____________

ちっちゃい声でいいますが、
たぶん震災・原発・余震の影響からか 3月から
ずーっと頭痛・下痢でして…(いつもだろ!という声が)

そして、先日、生理が終わったばかりで、
あらん♪排卵出血?と思ったら
えーっw(゚o゚)w とばかりに 本格的 大出血・大痛み~でした。
出血は ポウジの十八番なのに(ノд-。)
友人のひとりも 「もう来た!」状態でした。

あら、どこかで「そ、それは、こ、こうねんき?」という声が・・・



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


震災・原発…

前記事のつぼみが、こんなに艶やかに咲きました。

401.jpg

おばさまの言葉に惹かれ、
先日は…夜の桜を見に行ったのです。
はい、歩いて 10歩の 場所へ。 (´-`;)

そして、こんな美しい桜が咲いている日本なのに
昨日の 大きな余震・・・

揺れている最中 祈りました。 
「神様、日本が何か、悪いことでもしましたか?」
「もう、勘弁してください。」って。

普段 神様を気遣っていない私が、こんな状態ですから、
被災地の方たちの余震への恐怖は いかばかりか、と思います。

地震・津波・原発事故・放射能汚染・経済的危機 と
今の日本は まるで次々と試練を与えられているかのような状況。

普段は 音楽♪ばっかりの私ですが、なんと
原子力・放射能など、少し お勉強したり 情報求めたりしたのですよ~

多くは書きません。
でも、これだけは、書きたいです。

 小さな子どもたちの親・これから子育てを始める若い人 には
 原発問題が 長期化するという意味・状況を知って欲しい。
 からだへの影響・暫定基準値 について 知って欲しい。
 その上で、 冷静に 自分で 選択してほしい。


仲良くしたくない相手だけど、避けることはできないから、
うまく付き合っていくしかない、ですね。




さて、震災後 購入したものが 届きました。

じゃーん 

一度着て撮ったのですが、あまりのお腹の出っ張りに 却下!

402.jpg

東日本大震災のチャリティー専用Tシャツ です。

Tシャツの売上は、
日本赤十字社を通して被災地に寄付されるそうです。

ここに おとちゃん♪

403.jpg

おとちゃんも 実は 毛引き仲間さんなんですよ。
でも、とっても美しい☆☆

ポウジ~おとちゃんは Tシャツの中でも 頑張ってるよ~

「はい、ぼくは今回はお休みです♪」

東日本、いえ、全国に SMILE (*^-^) が増えますように。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


春がいつの間にか♪

3月11日から、ずっと…
空を見上げることも忘れていましたけど

久しぶりに見上げた桜の木が
いつのまにか、花を少しずつ 咲かせていました!

385.jpg

まだつぼみの多い枝ですね♪

384.jpg

今日、午前中に ある場所で すれ違った母子のくれた笑顔が、
お日様の下で、とっても美しかったんですよ~♪
心はあの日からきっと まだまだ癒えていないでしょうに。

その笑顔を見て、私なんかが、下を向いている場合じゃない!と
そう思いました♪

午後、歯医者さんの帰り
顔半分が マヒしたまま~(;^_^A
カメラを片手に 遠回りして帰ってきました。

386.jpg

カメラで 花をや景色をちゃ~んと撮るのは、
10年ぶりぐらい?…。

あ、にゃんこ!とカメラを向けると

381.jpg

あたちも 撮って~

382.jpg

スリスリ~~

380.jpg

人慣れしている にゃんこです。

383.jpg

これは、近所の方が植えてくださっているパンジー。

388.jpg

387.jpg

↑ この星型の 可愛いお花の名前…なんていうのかな?

391.jpg

↑ うちの庭の たんぽぽ

もう、すっかり 春の景色でした♪o(^▽^)o


389.jpg

ポウジも 春のにおいを かぎました!

390.jpg

「たんぽぽうじ」

ポウジのあたまは、たんぽぽ色だったんですね~


笑顔と 花と にゃんこと ポウジ…

心に喝!を入れた春の一日でした♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


