ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

いないいないばぁ~

暑い!暑い!

しかも、ジメジメでございます。とほほ

まだ、秋は遠そうですね~

さて、ポウジの近況を動画にしました。

久しぶりの動くポウジです。

ということで、文章はこれにて…♪( ´▽`)/~~





ご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


いたずら見ーつけた!

昨日、一か月に一度の診察を受けて来ました。

おハゲさんの具合は、プチプチと抜きまくっている状態なのは変わらずです。

ただ、エリカラが ガーゼ部分がボロボロで、
何やら 汚れてきて くっさーくなって来ていたので
掃除と ガーゼ交換をしていただくことにしました。


待合室で、毛引きをしないように 様子を見、
しばらく写真を撮りまくっていた私

568.jpg
569.jpg

久々に見るポウジの本来の姿に

 ~本当はこういう身体なんだよね、エリカラが不要になって欲しい~と

普段、抑えていた気持ちが ふっと湧きあがってしまい
ウルウルしてしまいました。

567.jpg
566.jpg


そんな私の気持ちを知ってか知らずか・先生が声を・・・

 「お母さん、もうエリカラは、お掃除が終わったんだけど
  もう少し、このままポーちゃんと一緒にいてみますか?」


 きゃー(*≧∀≦) /いいの? いいのぉ~?(*≧∀≦) /

  幸い、ポウジの後には 珍しく 患者さんが いない!

というわけで そこから5分間 延長で、なでなでカキカキしてきました。

つかの間の、大切な時間でした…

先生、ありがとう・・・(ノд-。)m(__)m



帰宅後、爪が剥がれていたことに気づいて

(ギターを弾くのには 大事なので)ギャーギャー言っていたら、

570.jpg

「お母さん、大丈夫ですか!」と心配して寄って来てくれました。

さて

こんな可愛いポウジだったのですが

しばらく 大人しく…夕方まで鳴くこともなかったのです。

どうしたんだろう、疲れちゃったかな?とカゴを覗いても

顔をこっちに見せません。

571.jpg

顔を見せない

573.jpg

放鳥時も 逃げる

574.jpg

逃げる

575.jpg

逃げる

576.jpg

逃げる~

これは何かある!と思ったら

   原因は、これ 

一生懸命、剥がしていたんです。

577.jpg

はは~ん、カゴの中でも背を向け、逃げていたのは、
私に怒られて、捕まえられるから。

わかりやすいヤツです。


強制抱っこで、ちい兄ちゃんにはみ出た部分を切ってもらいました。

が・・・その後、内側部分を全部、剥がしてしまったので

もう全部、剥がすしかありませんでした。

581.jpg
578.jpg

582.jpg

もう一か所が テープで貼ってあるので 何とか大丈夫でしょう。



その後は、ゲンキンなもので

さっそく、カキカキしてほしくて近づいてきます。

584.jpg

585.jpg


鳥類は 傷ついたり、弱っている部分を隠すって言われていますが、

怪我でなくても、隠すってことがあるんですね~♪

首回りが変な感じだったから、弱っていることと同じなのでしょうか

イタズラが見つからないよう母の目をごまかす子どものようで

おかしくなりました!(^▽^)


長くなりました。

ご訪問、ありがとうございました。m(__)m

来週から、少し涼しくなるみたいですが、
まだまだ、みなさま、体調にお気をつけください♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

緊張感と癒し

ご訪問、ありがとうございます♪


暑い のも 通り越し、くそあぢ~!もう~!
という日々が続いております。(口が悪いですね)

窓の外には、すだれのカーテンのさん御一行さま。
首のまわりには、しろくまのきもち。

あ、これです→しろくまのきもち

ポウジは、しろくまのきもち を巻く必要もなく、
相変わらず、スーパークールビズな首です。(*^^)

それから 我が家は、節電のため、TVは、エアコンのあるリビングのみ!

いや、節電のため、というのは嘘で
ちい兄ちゃんの部屋は、テレビデオなのですが
安いチューナーも接続できず
高いTVは買えず(汗)  いまだに これ なためです。↓

558.jpg

たまたま 写真を撮ったのが、放送大学だったわけで…
な~にも 勉強していませんので、ご安心を。(笑)

とはいえ、地デジ化って 何やらの陰謀ですよ、陰謀!
高いTV買わなきゃならないし、
処分できないTVの不法投棄も増えているじゃないですかね~




さて、「たまには、下駄箱へ遊びに行くぅ~」

564.jpg

というわけで 止まったポウジですが・・・

何やら 急に 逃げてきました。

565.jpg


理由は、これ

560.jpg

デカインコの貯金箱?(友人からのいただきものです)

普段から「適度な緊張感」が欲しいな、と思っていたので

559.jpg

テーブルの上に常時 置くことにしました。

しばし、緊張の時間…やったぁ~!

も、 空しく・・・

相変わらずの プチプチおとこになっておりました (ノд-。)

そして、その反動で、癒しが欲しくなったのか、

ぶら下げてある ストラップ鳥さんに ピッタリくっついている??

561.jpg

偶然かと思って、鳥さんを カゴの真中に 移動しても

563.jpg

ピタッと 頭をくっつけて 癒しの時間を過ごしています。

562.jpg

「お母さんは、いじわるですから・・・」

いえいえ、適度な緊張感が ほしかったんですよ…m(__)m




来週もまだまだ 高温らしいですね。

みなさん、水分捕って、首回りを涼しくして お過ごしください♪

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

狙われる

涼しい日が何日か続いたと思ったら
またまた、あつ~い夏に戻りましたね~(´-`;)

しかも、強い雨が 一日中降ったりやんだりで
家の中が、ジャングルのような湿~っぽいこと!!

そうでなくても、物が散乱している我が家は
ジャングル状態なのですが…(笑)

557.jpg

そのジャングルから、ポウジがいつものように
外を眺めていると…

遠くから、ニャンコさんが! こっちへ向かって歩いてきました

初めは ポウジの存在が何か わからなかったようですが

ある瞬間から、急に 顔つきがハンターになり

548.jpg

舌舐めずりをしながら、

550.jpg

すぐそばの カマキリさんには目もくれず

549.jpg

窓の下で じーっと 

552.jpg

551.jpg

この左の黒いからだを 狙っておりました

なんだかんだ言って ポウジを人間のように扱っていたり、
エリカラ付けて、シルエットもロボット化していたりしますけど

やっぱり ニャンコさんが舌なめずりをするということは
ϵ( 'Θ' )϶「鳥」と 認識されたということで
あらためて「狙われる弱い生き物」だということを感じさせられました。


そして、しばらく「待って」いたニャンコさんですが

553.jpg

少し、イモリと遊んだ後、あきらめて 帰って行きました。

554.jpg





前記事のテント・・・

入ったり入らなかったりの最近ですが…
この日、午後は、テント内でお留守番

555.jpg

556.jpg

少しいじけ顔ですね?



【おまけ】

私の最近のお気に入り動画です。

ヨウムちゃんの言葉と 雑誌の表紙がツボです♪

うまくおしゃべりはできないけれど コザクラさんたちも 
きっと、こんなふうに言いたいでしょうね!\(^▽^)



更新が少ない分、長々となってしまいました~m(__)m

ご訪問、ありがとうございました~♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


