ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

鳥ドック☆私の治療

先週は、一か月に一度の定期健診へ行ってきました。

まずは、毛引き・自咬の話を・・・

あの~首が、こんな状態になっているんですが…

629.jpg
(写真も撮ったんですが、ちょっと痛々しいので絵で)

…だんだん抜き方が上手になってくるんですよね~と先生。

今回は 爪切りをしていただいている間に

前記事の「黄色化」「病気のせい・年齢のせい」の質問をしてみました。
 
…肝臓や病気のせいで、確かに色が黄色っぽくなることもありますけど・・・

 でも、ポウジは元気 なので心配はないと思うとのことです。

…ちょっと心配なら、人間ドックのようなもの、
 受けてみますか? 
 10歳を前に受けてもいいかもしれないですね~
 何か見つかっても早めに治療ができますし、
 検討してみてください(*^-^)


ここでまた、先生から

「エリカラ掃除の間、今日も少しポウちゃんと遊んで行きますか?」

と 嬉しいお言葉 ♪♪♪ (*≧∀≦)

でも、待合室には まだまだ患者さんが…
ということは、前回 遊び時間をくれたのは、
空いていたからじゃなくて
先生のやさしさからなんだわぁ~~とまた感激。

628.jpg

が、せっかく頂いた時間…
エリカラのないポウジが首回りをいたずらしないようにと
阻止するだけの時間となってしまいました!

【鳥ドック】は、血液検査とレントゲンで、半日かかるそうです。

診察から、エリカラ交換の間、いつものことですが、
ひとことも発しない大人しいポウジだし、入院もしているし、

血液検査→一度注射の経験があるのでやってみてもいいかな。
レントゲン→バリウムを飲む、ということに私が抵抗があり考え中!


10歳まであと5カ月ほど、人間でいうと50歳以上ですもんね。
万が一、のことがある前に受けておいてもいいのかもしれませんね。



この頃、急に止まるし、

630.jpg

急に寝るし、

632.jpg

鼻の穴も見えるし(笑)

626.jpg



なんだか、わかるような…気がするこのごろの私。

というのも、

わたくし

7月からリュープリン注射というホルモン治療をしておりまして…

その副作用がまあ数々あって、急にしんどくなってきたためなんです。

6月の一か月間は、ほとんど出血していた状態だったので、

その状態よりはいいか、と思うんですがね。(*^-^)

やはりホルモンを下げる治療で 点鼻薬を経験した友人は言います。

「ホルモン治療ってね、生理を止める、だけじゃなくて
 老化させる、ってことなんだよね~」

彼女は副作用がつらくて、途中棄権したのです。

「リスクとメリットの天秤、どっちが重いか」
「更年期症状が急に来る」

  という注射のようで。


年齢の割に(40代の部屋に抜けそうな足を入れて粘ってますが)

女性ホルモン値が高かった(無駄な数値だったわ~)

それを下げることには それなりのリスクがあるわけですよね。



★ のぼせ・発汗! 夜中も暑さで(熱さで?)目が覚めることがある。
 
★ 皮膚・髪の毛のパサパサ感!手ですくいあげた時にはっきりわかった。

★ 息苦しさ!長時間動けない、歌えない。(´-`;)歌わんでええ!

★ 眠い  ( ´ρ`)。o ○ だるい 

★ 時々、頭痛・肩こり! 以前と一緒?

★ 時々、足に鉛がついているかと思うほど重い! 脂肪??

★ 時々、全身が吐き気に襲われるぅ~~関節がいたーい~~


副作用であることも多いけれど、

「ああ、老いるってこういうことなんだわ」と感じる瞬間があります。

きっと ポウジも、そうなんでしょうね~

だから、身体だけじゃなく 

思考も時々制止!することもあるわけで・・・(笑)

前よりも、ポウジの身体への理解が深まったような、気がするんですよ。

592.jpg

栄養摂って、無理をせずに 
鍛えることも
必要ですね~ふたりとも!

あ、体調いい時はあちこち飛びまわっているので ご安心を!

\(^▽^)

で、最初に戻りますが…

鳥ドック

どなたか、受けたことありますか?

う~ん、元気なのに 負担かけたくない気もするのです。

でも、何かある前に~~~と 迷っています。 


633.jpg
「ぼくも いつも眠くなりますが 何か?」


ご訪問、また、長い記事を読んでくださり

本当に ありがとうございました。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


急に眠くなる~

先週のこと・・・まるこの小言の「お掃除おばさま」から

こんな素敵なものが、届いたのですよ~♪

 きゃぁ~(*≧∀≦) 鳥さんグッズぅぅぅ

617.jpg
「なに?なに?なんですか?」


618.jpg
鳥さんボディの バス・ボディ ソープです!
(さて、どこをキレイにしようかしら)


618 (2)
来年のカレンダー!
(毎月、色違いの鳥さんが、あんなこと そんなことしています)

じゃ~~~ん!
621.jpg
思わず つなげちゃいました!

洗濯物ピンチです!o(^▽^)o
(モノクロばかりの洗濯物がカラフルになるわ~)

620.jpg
「そっちの鳥さんより、ぼくを いいこしてください!」


そして・・・
614.jpg

たまごから、クローバーが、出てくるぅ???

615.jpg

さっそく、説明書のようにセッティング!

616.jpg

ちいこさんのそばに 置きました!
見守ってね~♪
(あら、ちいこさんも 額がせまいわ!)


そして・・・
619.jpg

「ぼくが 気に入ったのは、これです♪」

622.jpg
「この刺繍のかたさが、楽しいんですよ!」

ヤロウばかりで(私もヤロウ系なもので・・・)

洗濯物も室内も 色気のない我が家へ

色鳥どりの風景をいただきました…。

おばさま、ありがとうございました♪♪♪


さて、 ポウジは

しばし、このタオルで カミカミ遊びをしていましたが、

急に・・・ぼーっと なり

627.jpg
「おやすみなさいです・・・zzzzz」

今年になってから、
ボーっとして 急に眠くなることが多くなりました。

私と一緒です。

次回は、私とポウジの歳を重ねた「からだ」について
書き記そうかなぁ~と思っています。



ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

人相とからだの変化?

毎日、暑いですよ~○い○ま県!

それでも夜は、鈴虫の輪唱~耳は秋です♪


先月は、ヨウムの「う○こした!」を記事にしましたが

先日 エリカラ仲間さんを見つけました!

588.jpg

たぶん 頭が黄色仲間!さんでもあるみたいですが、
なんだか、べっぴんさん or イケメンさんなのです。

じ~っと 検証…



赤い部分が、くっきり!すっきり!広い!

607.jpg

で、ポウジは…というと

606.jpg

赤い部分が 狭い!そして、ギザギザ!

そして、あちこち、ブログのコザさんを観察…

やっぱり、ポウジの顔は目の位置どまり!生え際はギザギザ!


ついでに 2さい当時のビデオも検証してみた!

すると、

611.jpg

頭に緑の部分があった!

613.jpg

からだが、緑一色だった!

ついでに 背中の羽も!

522.jpg

だんだん 黄色化していますよね
(毛引きの影響もあると 思いますが)

302
(エリカラ前)

どこかに 書いてありましたけど、

「年齢と共に 人間と同様、白っぽい羽が増えてくる」とかなんとか。

そういえば、

顔つきも、変わって来たような…(きりっ!ぽわ~ん)


年齢を重ねるごとに、本人(本鳥)の中でも 顔つきが変わって来るんでしょうか~

鳥飼いさん以外は、どの子も

同じ顔に見えちゃうかもしれませんけど。(;^_^A

どうでしょう?


586.jpg

「そのうち僕、こんな鳥さんになるかもしれないです」
(乗ってるように見えるけど、ビビりなので、後ろの椅子に止まっているだけ~)

ということで、人相(鳥相)について、しばし考え・・・

今日は 私も 
いつもと別の場所の眉毛を抜いてみました!(笑)


最後に…お気に入り動画をひとつ

見ているだけで、きゅわわ~んと眠くなります。




ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ガンコ!

今回は、本当に大きくてゆっくりとした台風でしたね。
みなさんは、大丈夫でしたでしょうか。

ここ、◎い◎ま県は、進路をはずれたとはいえ、
局地的に雨量が多くて大変な場所もあったようです。

通り過ぎたとはいえ、まだまだジメジメしていて、
相変わらず、洗濯物屋敷(ノд-。)と化している我が家です。


↓ これは、ちっこい方の兄さんが
合宿のお土産にと買ってきた置物?なんですが
593.jpg

気に入らないのか、いつになく・・・

594.jpg
とりゃぁ~~!!とりゃぁ~!
595.jpg
往復ビンタ!!であります。
いつもは、逃げるんですけどね…。

このごろ ポウジは・・・ガンコ度が増して

毎日恒例の この「窓際族」も・・・
557.jpg
迎えに行っても、一定時間が過ぎないと ぜったい動かない!

朝、なかなか起こしてくれないと何度も乱暴に鈴を鳴らし続けるので
596.jpg
とうとう
597.jpg
壊れました…w(*゚o゚*)w

放鳥後の「おうち入り」  以前はだまされて簡単につかまっていたのに
598.jpg
やだ!
599.jpg

「入りたくありません!つかまりたくありません!」
(汚い背中で済みません。。。m(__)m)

ただ、救世主がいるのです。(*≧∀≦)

おなかが空いて…ギリギリで、入らない時でも・・・
600.jpg
「わたし、中で待ってるわん♪」ちいこさんを中に入れると・・・

591.jpg
おとなしく入ります。

というのも、ちいこさんに対しては 
604.jpg
587.jpg
のぞかれても、おこらな~い♪

590.jpg
お掃除中も、仲良く食べる~♪ 間柄。

601.jpg
「そうです、もうお母さん卒業なんです!」 きりっ!

ははぁーそれで、最近は、
私の手の中にいる写真が少ないってことですか。

そうそう、人間も ある年齢になると、
好き嫌いがはっきりしてくるというか、我慢しなくなる、
自分のしたいことしかしなくなる、傾向があるみたいだし(笑)
それは、私か・・・≧(´▽`)≦

とはいえ、カキカキだけは「お母さんです」

589.jpg

と、ここまで書いていると…

ちっちゃい方の(若いって言った方が)兄さんが帰ってきて

野球サークルで着る、作ったばかりのユニフォームを見せてくれました!

605.jpg

「 P O H J I 」って…( ̄∀ ̄)/



ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

