ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

番外編…おかあさんの緑内障 

先日、放鳥中に 止まり木に止まりそこね、

エリカラをぶつけて、あわや下に!!というポウジです。

止まれると思ったけれど、

もう少し翼の力が足りなかったって感じでしょうか。(ノд-。)

860.jpg

ガラスに映る、自分の姿にうっとりさんですね。♪( ´▽`)


さて、記事の病名ですが、私が今日受けた診断結果です。

http://www.ntg40.jp/glaucoma/ntg.html 

(偏頭痛、血行不良、強度近視、とまあ緑内障の因子たっぷりの私だなぁ~)

「侮ってはいけない」「みなさん気をつけて」という意味で、

ここは、ポウジの部屋ですけど、ちょっと借りて^^

記事にすることにしました。



実は、7~8年前…あれ?10年前だったかな? 忘れた!(笑)

目の中にチカチカギザギザ光(閃輝暗点)で視界がさえぎられてから

数日間、正面を見たときの右目の右下が 少し見にくいような気がしたので、

近くの眼科に行ったんですよ~

そこで、視野検査を受けたら、下のように視野欠損があったんです。

858.jpg

強度近視のための視神経異常による視野欠損~~という診断でした。


詳しいことは省きますけど、そのあと、半年に一度は、定期検査をして、

ほとんど変わらない状態だったし、特に気にもせず 過ごしていたんですよね。

ただ、右横で手を振られても気がつかない、ってことはまれにありましたね。

あと、夜の運転は避けていました。(´-`;)見にくくて…



そして、ここ数か月くらいかな~

本・新聞を読むのが億劫になってきて

「ああ、歳のせいで脳みそがダメなんだわ~」と思っていたんです!

でも、一か月くらい前から、文字の羅列を追ったり、

PCや携帯の画面がところどころ見にくくなっちゃいまして~

ある種類のギター楽譜(タブ譜というんですけど)も 読み取りづらく

楽譜は、見にくいと困ります!(んじゃ、本と新聞はいいのか?)


で、こりゃいかん、と近くの眼科へGO!!

そこで、気がついた! 

あ、2年ぐらい定期検査をさぼっていたんだ。w(*゚o゚*)



そして、視野検査の末、

さ○た○赤○字病院へ紹介状を持って行くことに!

(ここは、完全紹介制・予約制なので、丁寧に診察してくれますね)


それが、今週の火曜日。検査検査検査ぁ~~の連続で

今日、木曜日も追加検査で、出された診断が…

欠損部分が中心近くに増えていて、

859.jpg


ちょっと疑われていた、黄斑上膜や硝子体疾患でなく、

「緑内障ですね」「正常眼圧緑内障です。」でした。(;^_^A

でも、初期なので、進行は抑えられるそうですよ~o(^▽^)o


仕切りの向こうからも同じような説明声が…

  ここに紹介状を持ってくる人は みな、同じようなことを言われるんか?

  でも、み~んな私よりだいぶ年配の方ばっかりなんだよなぁ~

先生の声も半分、耳からすり抜け(笑) そんなことを考えてました!(*^-^)



  カメさんだって、うさぎに比べたら、歩みはのろくて 

  遠くから見たら、進んでいないように見えても

  実は、ちゃんと進んでいるんですよねぇ~


ああ、うかつでしたぁ~~~。゜゜(´□`。)°゜。


そして、来月は 頭部・眼窩のMRI検査です。

脳梗塞や、何か異常がないか、調べるんだそうです。

MRIは、以前、手の断層をとった時に、寝ちまったので、心配してません。(笑)

ただ、最近の脳のボケボケ具合は 診断できないのが、残念ですけどね。


あ、目の化粧品は磁気で、やけどするので、しないでください、とのことでしたよ。


まあ、こんな私の経験でも、何かのお役に立てればなぁ~と

記事にしてみました!(*^-^)


みなさん、気をつけてくださいね!

40歳以上になったら、要注意ですよ!

老眼だと思っていたら、あら、緑内障!!ってことになりかねません。

定期検査のあるものは、他の疾患でも、きちんと受けましょう!(;^_^A






ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


くちばしにも命~

足にも かさぶたがあったポウジですが、

ちょっと目を離すと、すぐ エリカラの中に首をつっこんで

(いや、首はもうすでにつっこまれてたっけm(__)m)

こんな風に、抜いてしまいます。

852.jpg

それを阻止するごとく、日向ぼっこ中に・・・

853.jpg

首・くちばしのカキカキをしてやっています。(^_^;)

そんなまったりとした時間を過ごしていると、

日差しの向きによって、くちばしが、赤くなる。

854.jpg


くちばしにも血管があるということは、わかってはいたんですが、

目に飛び込んでくる赤いものを見ると あらためて

自分の羽を繕うことができない今の状態に、

「ごめんね」と言いたくなってしまいました。

855.jpg

毛引き・自咬症になったのは・・・

「コザクラには多い、いろいろある、もう癖になっている」

そう、先生が言ってくれたけど。

私が仕事をやめ、生活が変わったこと、

ポウジの私への愛情・感情をきちんと受け止めてやれなかったこと…

そういうことを思い出しちゃいました!

ラブバードだもんね、ラブ!

857.jpg

くちばしの3分の2は「まっかにながれる~ぼくの血潮~♪」



カゴに入っている時は、眠る時間が増えたポウジです…

もう少し若ければ、甘やかさないで、もっと運動させて

毛引きから、気を反らすこともしたかもしれないけれど、

もう、ポウジの感情が安定するように、「好きなこと」を

多くしてやろうかな~と思い始めています。

「できないもの」を前にすると、首突っ込み状態になるんですよ…

さて、好きなことって・・・カキカキといないいないばぁ~なんだけど

どうかな~そんなもんでいいのかなぁ~(´-`;)

あ、おふとん遊びもあったな! 

あ、やっぱり、私のそばにいることかな!(*^-^)





ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

かさぶた!

【10歳になったボクの朝】

847.jpg

朝から、日差しが当たって 気持ちよい朝です!

みんながお休みの日なので ちょっとゆっくり日向ぼっこ

850.jpg

ついでに、大好きな 下の兄ちゃんと 遊びますよ~♪

ざぶとんのトンネルの中で

849.jpg

いい子、いい子~~

運動にはならないけど、これが 大好き!

でも、「いつまでもぐってるの!」と

お母さんの指が入ってきたので

ぼくは・・・

851.jpg

「ガブッ」とやってやりました!≧(´▽`)≦

下の兄ちゃんはやさしいので、お母さんより 好きかもしれませ~ん。

と、この兄ちゃんが…ボクのひみつを 見つけてしまいました!

「ねぇ~ポウジの左足、かさぶたがあるよ!」w(*゚o゚*)w

848.jpg



下の兄ちゃんは、観察力があるから、バレちゃいました!ヽ(^o^)

だって、首のまわりは…もう、羽がないんです。

足を咬んだら、気持ちよかったんですぅ~

(その都度、止めさせていたんですけどねー母)


 。゜゜(´□`。)°゜。





ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

たぶん…10歳になった…と思う (^▽^)

ポウジをお迎えしたのが、5月の連休

「3か月目ですよ~」

という店員さんの言葉から 推測すると…

2月あたま~~が、誕生日!!!

ということで、

無事(ホントか?)二桁年齢に突入しましたぁ~o(^▽^)o

一緒にうちの家族になったちいこさんは、

先に ちょっと 遠くへ行ってしまったけどね・・・

その分、長生きしてちょ~~


ポウジくん、ご感想は???

先週のぼく ↓

  病院へいってきました。
  でも 鼻のそうじは なかったので らくでした。
  ただ、つかれたので、家にかえってから、
  カゴから出るちからが、ありましぇん!

841.jpg

  日曜日のぼく ↓

839.jpg

えっ? どこどこ?

840.jpg

  ふとんフェチな ぼくです (*^-^)




  一方 母さんは… 土曜日

  鳥友さん ○い○まの会???に出かけて

844.jpg

845.jpg

  こ~んな楽しいじかんを過ごしてきたみたいですよ~

  ぼくを おいて・・・ϵ( 'Θ' )϶

846.jpg

  でも、こ~んな たくさん おみやげ
  もらって 帰ってきましたよ~



ざっくりな、紹介で、すみませんm(__)m

詳しくは、どなたかの ページへ…

zonちゃん、chobirappaさん、空一さん、ありがと!

しかも、私は、といえば

値札つけたままのものをはじめ、
食いもんばっかり の色気のないおみやげで
海老で鯛を~~~の状態ですわ~。

すみましぇ~~ん 逃げる ぴゅーーー by ポウジママ




そして、なんの脈絡もなく、貼り付けますが
 (いや、ほんとはある)

昨年8月に 弾いたギター曲。

やっぱり、この時の気持ちは、ずっと忘れてはいけないと

再認識した日でした。(○ちゃんへ捧ぐ?)

途中、3秒だけ出て来る画像…私の想いです。

長いので、お時間のある方だけ、どうじょ~(*^^)v





ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

