ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

点鼻薬がイヤなので、隠れてみました~♪

以下、3月24日に、追記します。

鼻洗浄

エリカラを付けているため、
自分の爪で、鼻をほじることが出来ないので、鼻クショさんが溜まるんですね。
それを定期的にとってもらっていました。

ポウジは溜まるだけでなくて、炎症を起こしやすかったので、
投薬・洗浄が必要だったのです。。

エリカラをして初めて、鳥さんたちは自分でほじっていたんだ!とわかりました。
自分でやるのが苦手は鳥さんたちも、きっと溜まっているのかもしれないですね!(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆


やっと秋らしくなって来ました。(・Θ・)
近所のにゃんこさんも、のんびり日向ぼっこです。
DSC_1983.jpg
DSC_1987.jpg

毎月一度の通院・・・今回は診察・鼻洗浄・爪切り♪
そして、「点鼻薬」をいただき、
家で注入することになりました。(;^_^
この時は、まだ どんな薬が知らないので警戒心ゼロ^^

DSC_1993.jpg

手の中が大好きなポウジなので、
病院では特に暴れることもなくすんなり処置できていい子なのです。

ところが・・・(;^_^A

やっぱりキライなんですよね。(ノд-。)

家の中では、「点鼻薬を入れられる」気配を感じると・・・逃げまくります。

昨日は、いつものように日向ぼっこをしていたので、安心して

薬を取りに行っていたら、振り向くと いない!!

呼んでも返事がない!で、日向ぼっこをしていた場所に近づくと・・・

カーテンの二つ折りの部分に・・・影が!!

「ボク、いないから~」オーラ、全開です(笑)



静かに 隠れているので、そーっと 退散しました。(*^_^*)

そうそう、
前記事にも書いたのですが、最近 落ちたりすべったり、ぶつかったりが増えたポウジ。

テレビの上に止まりそこなったり
DSC_2010.jpg

先日は、蛍光灯に向かって なぜか急上昇~ごつん!((((゜д゜;))))
DSC_2006.jpg

ドアの上には、タオルで滑り止め対策・・・
DSC_2012.jpg

2歳児のいる家のような感じで放鳥しています~(;^_^


ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
