ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

瞬膜!

一昨年、初めて

「ポウジのまぶたの下にもうひとつまぶたがある!」

と、わかりw(*゚o゚*)w

ある方から、「瞬膜」という名前を教えてもらいました。

wikipediaによると

瞬膜(しゅんまく)とは、
脊椎動物の多くの種にある、
開閉式で眼球を覆える半透明の膜。

まぶたが顔の皮膚と連続して常に露出しているのに対し、
瞬膜は目の中から出てきて眼球を覆ったり開いたりする。
従って、まぶたがある種では、まぶたと眼球との間に位置する。

まぶたが垂直方向の運動をすることが多いのに対し、
瞬膜は水平方向の運動をすることが多い。

多くの魚のようにまぶたも瞬膜も無い種もあれば、
まぶたと瞬膜の両方があり二重に眼球を覆える種もあり、
まぶたが無く瞬膜だけがある種もある。

鳥類、爬虫類、無尾両生類、魚類の一部(サメ類など)は
瞬膜が発達しているが、哺乳類では退化しており
わずかに痕跡を残しているに過ぎない。
ネコの瞬膜はわりと大きく、
体調の悪い時等に眼球の前に出てくる。


だ、そうです (*^-^)

今日は、動画が撮れました!

1日2記事は珍しい~~ヽ(^o^)丿



(ちなみにBGMは自分演奏…岸部眞明さんの「花」より)(*^-^)




ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

すごいペンギンみたい。私もでぶのみたことありますが目やにかと思ってました。(笑) 目つぶっても動かせるんですねー。
2012.01.18 07:47 | URL | fukin #tuErVwaU [edit]
ホントだ~!
動いてる… よく撮れたね♪

うっとりポウジくんとママさんのギターが心地よいです~♪


前記事だけど私はいろいろある方が居心地よくて好き!
いまの家は旦那が綺麗好きだからなんとか片付けてるけど
未だに自分の家って感じがしないんだよね~~
2012.01.18 23:14 | URL | chobirappa #- [edit]
瞬膜~~
っていうんだね!
私もつい最近知ったのよ。
最初見たときはびっくりした~
そうそう、瞼の内側で波打つんだよね。
動画よくとったね~
しかもBGMがママさんのギターソロとはっ!
ステキ~♡うっとり聞き惚れてしまいましたがな~
fukinさんへ
そうですよね~o(^▽^)
あること自体も不思議ですけど
閉じたまま、動いている、というのも不思議で。
最初、見つけたときは、何じゃこれ???とびっくりでしたよ~
2012.01.19 23:42 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
chobirappaさんへ
ほんと?いろいろあった方が、居心地がいい???
私の友だちはそう言ってくれるのよぉ~
でもね、家の主は、物があり過ぎる、ってさ。(´-`;)
瞬膜には、びっくり~
人間にもあったら、ゴミ入らないんだろうになぁ~
2012.01.19 23:46 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
zonさんへ
ギターは、動画用にショートバージョンだし、私のはまだまだなので
本家の方の演奏を是非、聴いてみてね~

瞬膜ね~驚きですよ、まったく。w(*゚o゚*)w
目玉が飛び出ているもんね(特にポウジなんか)
これ無いと、大変なことになるってわかる。( ..)φ
2012.01.19 23:51 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/100-0a99ea69
