ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

くちばしにも命~

足にも かさぶたがあったポウジですが、

ちょっと目を離すと、すぐ エリカラの中に首をつっこんで

(いや、首はもうすでにつっこまれてたっけm(__)m)

こんな風に、抜いてしまいます。

852.jpg

それを阻止するごとく、日向ぼっこ中に・・・

853.jpg

首・くちばしのカキカキをしてやっています。(^_^;)

そんなまったりとした時間を過ごしていると、

日差しの向きによって、くちばしが、赤くなる。

854.jpg


くちばしにも血管があるということは、わかってはいたんですが、

目に飛び込んでくる赤いものを見ると あらためて

自分の羽を繕うことができない今の状態に、

「ごめんね」と言いたくなってしまいました。

855.jpg

毛引き・自咬症になったのは・・・

「コザクラには多い、いろいろある、もう癖になっている」

そう、先生が言ってくれたけど。

私が仕事をやめ、生活が変わったこと、

ポウジの私への愛情・感情をきちんと受け止めてやれなかったこと…

そういうことを思い出しちゃいました!

ラブバードだもんね、ラブ!

857.jpg

くちばしの3分の2は「まっかにながれる~ぼくの血潮~♪」



カゴに入っている時は、眠る時間が増えたポウジです…

もう少し若ければ、甘やかさないで、もっと運動させて

毛引きから、気を反らすこともしたかもしれないけれど、

もう、ポウジの感情が安定するように、「好きなこと」を

多くしてやろうかな~と思い始めています。

「できないもの」を前にすると、首突っ込み状態になるんですよ…

さて、好きなことって・・・カキカキといないいないばぁ~なんだけど

どうかな~そんなもんでいいのかなぁ~(´-`;)

あ、おふとん遊びもあったな! 

あ、やっぱり、私のそばにいることかな!(*^-^)





ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

遅ればせながらポウちゃんお誕生日おめでとうです!

毛引きはみてる方も辛いですよね。

あ~すれば~~って思いはたくさんあるかもですがポウちゃんはママの愛情たっぷりで幸せですよ。うんうん。

ポウチャンたくさん好きな事してもらうんだよ!
2012.02.18 23:57 | URL | ふーみん #- [edit]
ふーみんさんへ
ありがとう…二桁突入しました!
日に日に、寝る時間が長くなっているような気がしますけど(;^_^A
毛引きは、ほんとつらいですが、もう癖になっちゃったと思うことにしています。
過保護じゃない「愛情」になれるといいんだけどな・・・
2012.02.19 00:53 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
こんにちは!なんか、切なくなっちゃう・・・・
まだまだ!と言いつつもウチの子も「年とった~!?」と思う瞬間が増えてきました(多分、ピコ的には「お前には言われたくねぇ!」と思ってるでしょうが・・・(^_^;))
自分の事以上に 心配だったり悲しかったりしちゃいますよね・・・・
ずっと一緒に居たいですねぇ・・・・・・(;O;)
2012.02.19 12:07 | URL | ゆかりん #- [edit]
切ないね…
初めてコメントします。うちの小桜ちゃんも毛引き症です。まだうちに来て一年ちょっとしか経ってませんが、お迎えして5ヶ月目ぐらいに気づいたら全身の毛をボロボロにしていました。。この子は2匹目でしたが、1匹目にばかり気をかけてた事に後悔したり、私の所に来たばかりにこんな事になって…と自分を責めたりしました。しかしこの子が私の所へ来てくれたのもやっぱり縁だから、ポウジママさんのように受け入れて愛情をたっぷりあげるしかないなと思ってます。いっぱいあげたいですね(^^)ちなみにうちの子はクチバシを切って防止してますがあまり効果はないかな?
2012.02.19 15:22 | URL | ウカジュン #- [edit]
ポウちゃんはとってもいいお顔してるよ~
見てる方は辛くなっちゃうだろうけど、愛されてるお顔
してるよ!

確かに年齢を考えればそういう考え方もあるかもね…
ママさんがポウちゃんのことを一生懸命考えて出した答え
だから、きっとそれがベストの答えなんだよ!
2012.02.19 21:53 | URL | chobirappa #- [edit]
ゆかりんさんへ
切ないんだけど、○○の境地に入りそうですe-454
もちろん、運動は自然にできるようにしてますけど…
自分と年齢が同じくらい?かもしれないので、
私が考えることをやってやるか!って思ってね。e-330
ピコちゃんは、まだまだ、わっかいよ~~e-420
2012.02.20 08:43 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ウカジュンさんへ
初めまして!e-454
ご訪問、ありがとうございます~♪
ウカジュンさんのコザちゃんも、毛引きなんですね…
いろいろ考えると、自分を責めることしかできない時期があるんですよ。
今でも、こうして時々思い出しちゃうんですけど。e-263
受け入れるしかないし、それがポウジにとっても
一番いい私の状態なのかな~、と思います。
そうじゃないと、ポウジが逆に可哀相で…ね。
同じ毛引き仲間として、これからもよろしくお願いしますe-343
2012.02.20 08:50 | URL | ポウジママ #2ZAYlLHE [edit]
chobirappaさんへ
うんうん、時々悲しくなるけどね、
私たち(ポウジと私)年齢が近いでしょ!e-330
だから、最近自分がふと思うことをあてはめちゃってたりするのですよ~
ポウジの表情いい??~
だものね、なかなかカゴに入りたがらないわけです。
暖かい場所、場所を選んで飛んで行くのでいい運動かもe-271
ゆたぽんをたためている時は、ちゃんとレンジの前で待ってるしね。
人間みたい。
2012.02.20 08:55 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
嘴が赤いってことは、
生きてる!って証拠だね~~
おばさまんちのみるちゃん。
おばさまが見つけた時にはもう嘴が・・・
うっ、またこんな人様んちで思い出しちまった~(T ^ T)

わたしもね、多分ママさんの立場だったら同じく
甘いかもしれないけれど、できるだけ、
ポウちゃんの思いのままに過ごさせてあげたいって思うな。
短い命、一瞬一瞬を大切に、有意義に過ごさせてあげたいって。
zonさんへ
そう、みるくさん…
その命の分まで、ポウジは頑張らないとねv-91
こんな硬い部分まで、血が通っていることが不思議っていうか、
ちっちゃいからだに宿っている、命とか、感情とかを考えちゃった。
好きなことをさせたい、ってのは、自分が思ってることなのかも~~
同じ年頃だし~e-446
2012.02.22 18:32 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
幸せそうなウットリ顔。笑ってますし。
くちばしは、暑くなったり冷たくなったりしますもんね。
プラスチックみたいなくちばしなのに、
赤いと生きてるって感じしますしいとおしくなりますね。
ポウジ君まだまだがんばってね。
2012.02.23 07:54 | URL | fukin #tuErVwaU [edit]
fukinさんへ
ありがとうございます~♪
ポウジはアニキさんの分まで、頑張るよ~~
最近は、日向ぼっこばっかりだけどね!(´-`;)
嘴は、不思議な部位ですよね。硬いのに・・・。
2012.02.23 23:57 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/104-9d4a2b37
