ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

番外編…おかあさんの緑内障 

先日、放鳥中に 止まり木に止まりそこね、

エリカラをぶつけて、あわや下に!!というポウジです。

止まれると思ったけれど、

もう少し翼の力が足りなかったって感じでしょうか。(ノд-。)

860.jpg

ガラスに映る、自分の姿にうっとりさんですね。♪( ´▽`)


さて、記事の病名ですが、私が今日受けた診断結果です。

http://www.ntg40.jp/glaucoma/ntg.html 

(偏頭痛、血行不良、強度近視、とまあ緑内障の因子たっぷりの私だなぁ~)

「侮ってはいけない」「みなさん気をつけて」という意味で、

ここは、ポウジの部屋ですけど、ちょっと借りて^^

記事にすることにしました。



実は、7~8年前…あれ?10年前だったかな? 忘れた!(笑)

目の中にチカチカギザギザ光(閃輝暗点)で視界がさえぎられてから

数日間、正面を見たときの右目の右下が 少し見にくいような気がしたので、

近くの眼科に行ったんですよ~

そこで、視野検査を受けたら、下のように視野欠損があったんです。

858.jpg

強度近視のための視神経異常による視野欠損~~という診断でした。


詳しいことは省きますけど、そのあと、半年に一度は、定期検査をして、

ほとんど変わらない状態だったし、特に気にもせず 過ごしていたんですよね。

ただ、右横で手を振られても気がつかない、ってことはまれにありましたね。

あと、夜の運転は避けていました。(´-`;)見にくくて…



そして、ここ数か月くらいかな~

本・新聞を読むのが億劫になってきて

「ああ、歳のせいで脳みそがダメなんだわ~」と思っていたんです!

でも、一か月くらい前から、文字の羅列を追ったり、

PCや携帯の画面がところどころ見にくくなっちゃいまして~

ある種類のギター楽譜(タブ譜というんですけど)も 読み取りづらく

楽譜は、見にくいと困ります!(んじゃ、本と新聞はいいのか?)


で、こりゃいかん、と近くの眼科へGO!!

そこで、気がついた! 

あ、2年ぐらい定期検査をさぼっていたんだ。w(*゚o゚*)



そして、視野検査の末、

さ○た○赤○字病院へ紹介状を持って行くことに!

(ここは、完全紹介制・予約制なので、丁寧に診察してくれますね)


それが、今週の火曜日。検査検査検査ぁ~~の連続で

今日、木曜日も追加検査で、出された診断が…

欠損部分が中心近くに増えていて、

859.jpg


ちょっと疑われていた、黄斑上膜や硝子体疾患でなく、

「緑内障ですね」「正常眼圧緑内障です。」でした。(;^_^A

でも、初期なので、進行は抑えられるそうですよ~o(^▽^)o


仕切りの向こうからも同じような説明声が…

  ここに紹介状を持ってくる人は みな、同じようなことを言われるんか?

  でも、み~んな私よりだいぶ年配の方ばっかりなんだよなぁ~

先生の声も半分、耳からすり抜け(笑) そんなことを考えてました!(*^-^)



  カメさんだって、うさぎに比べたら、歩みはのろくて 

  遠くから見たら、進んでいないように見えても

  実は、ちゃんと進んでいるんですよねぇ~


ああ、うかつでしたぁ~~~。゜゜(´□`。)°゜。


そして、来月は 頭部・眼窩のMRI検査です。

脳梗塞や、何か異常がないか、調べるんだそうです。

MRIは、以前、手の断層をとった時に、寝ちまったので、心配してません。(笑)

ただ、最近の脳のボケボケ具合は 診断できないのが、残念ですけどね。


あ、目の化粧品は磁気で、やけどするので、しないでください、とのことでしたよ。


まあ、こんな私の経験でも、何かのお役に立てればなぁ~と

記事にしてみました!(*^-^)


みなさん、気をつけてくださいね!

40歳以上になったら、要注意ですよ!

老眼だと思っていたら、あら、緑内障!!ってことになりかねません。

定期検査のあるものは、他の疾患でも、きちんと受けましょう!(;^_^A






ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

おはようございます
いつもコッソリ覗かせていただいてました(^m^)
ホウジ君ドシンと落ちなくてよかったですね。

目の話を見て、ちょっとドキドキしちゃいました!
私、偏頭痛の前にキラキラギザギザが出てきて視界が悪くなるんです。
今のところは検査で何も出てきてないんですが
私も昔は2.0の視力があったのに、今では0.1あるかないかなんです。
初期にハッケンすると進行を抑えられるのですね。
体があちこちガタガタ言ってきてますが、検査って大事なんですねぇ。

それとは関係ないですが、最近うりまろが腕から肩に上ってきて
顔を私の顔をガン見しに迫ってくるのですが
うりまろの顔がよく見えなくなってきました~(>m<;
大人の目は確実に進んでいるようです(--;
2012.02.24 09:21 | URL | よこぷん #PpnGp4/Y [edit]
うわ~~~!!!
こないだ話してくれたことよね?
視野がどうのこうの?って言ってた。。。
(ちゃんと聞いてたのかぁ~ですが^^;
緑内障だったんだ。。。
定期健診は大事だね~。
お大事にね!

ほんと、眼だけだけじゃなく、
この歳になると体のあちこちから悲鳴がぁ~
ニコとミーチとニコパパよりは長生きいしないとっ
って思ってるからね~~~(^m^)

そういえば、わたしもよこぷんさん同様、
ずいぶん前から近くのニコとミーチを見る時は、
メガネ外さないと見えません~~~(+_+)
目は(っつーかどこもですけど~~)大事ですからね~~。
まず進行遅らせる事に集中すべし!でしょうかーー。
(なんか日常で制限される事ってあるの~?読み物時間減らすとかー)

うちの10代の鳥さんたちも体力のせいか視力のせいかわかりませんけど、飛ぶ距離は落ちてるし着地も上手く出来ない事のほうが多いですね~。
まぁ10代なりの運動力で生活してくれればいいなと思ってますけど~。

ママさん検察続きで忙しいな~~。今は自分いたわり時間にしようね~。
2012.02.24 14:04 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
いつもはこっそり拝見していますが緑内障と伺い‥初めてお邪魔します
コザクラ♂一歳と暮らしています
前回の記事の写真があたたかくて感動していました

私も先日、緑内障と診断されたところですが
治療始める前にもう一度眼圧ね~と言われたまま
ついつい放置してしまってます(まずいですね)

仰る通り40過ぎると病気は何でもアリみたいで私も
昨年から検査ばっかり!!でもようやっと慣れてきました
多分どなたもちゃんと調べればガタがきている世代?!
ポンコツながらも大事に乗っていきたいなぁ
なぁんて思ってます(^^)
2012.02.24 16:55 | URL | みき #Y92XoRwQ [edit]
よこぷんさんへ
見てくれていて、ありがとうございます~♪o(^▽^)o
ポウジ、ホント落ちなくてほっとしました。ハラハラですよぉ~もう。

よこぷんさん、閃輝暗点ご存じなんですね。w(*゚o゚*)w
これ、説明するのに、難しいですよね。
視力、落ちたんですか…(T_T)
初期だと、大丈夫だから、検査に行ってくださいね。(*^-^)
そうそう、ポウジも肩に乗っている時は、
私は眼鏡を外さないと、みえましぇん!これは、老~~ですね。
2012.02.24 21:08 | URL | ポウジママ #- [edit]
zonさんへ
えっ?話したっけ?忘れちゃった。(^_^;)
ありがとう。そうです、定期検査は大事ですよぉ~~
「アタックNO1」を知っているzonさんだもの、
私と同じように、そろそろ、あちこちが、ボロボロになってくるわよ~
あ、私と同じ「眼鏡外し見」仲間ですね♪
そういえば、ポウジも老眼?そうなのかな、と思いますね。
鳥の視力ってどれくらいなんでしょうね~
2012.02.24 21:13 | URL | ポウジママ #- [edit]
o83さまさまへ
制限される事?う~ん、まだ聞いてない…(のんき)
MRIが終わらないと、はっきりしたこと言えないのかな。
注意事項はまだ聞いていないんでして・・・。

>> 10代なりの運動力で生活してくれればいいなと思ってますけど~。
私もそれまでの「無理やり頑張る」のは、やめよっかな~ と思いますよ
ありがとう~♪ 今は自分いたわり時間にするよ~
2012.02.24 21:24 | URL | ポウジママ #- [edit]
みきさんへ
いつも、見てくれていたんですね、ありがとうございますぅ~
w(*゚o゚*)wみきさんも診断されたんですか!
しかも、眼圧もう一度、って!!
早く行ってくださいよぉ~お願いします m(__)m
そうそう、友人もみんな「どっかがボロボロ」ですよね。

>>「ポンコツながらも大事に乗っていきたいなぁ」
これ、いい言葉ですね!♪( ´▽`)
乗るからには、私もメンテナンスしていかなきゃ。
みきさん、検査行って、お大事にしてくださいね。
2012.02.24 21:30 | URL | ポウジママ #- [edit]
うわ~ママさん大丈夫かな!?
あの病院はお見舞いでしか行った事ないけれど、通院も大変だよね(;´д`)

お年寄りは緑内障・白内障当たり前のようにあって、私もよく聞く症状ではあるけれど、本気で心配だ。

それから人間って足腰、膝から絶対ダメになってく。
キツいものでなくていいから体を動かす事、つまり筋力の衰えを防ぐ事って物凄い重要なのよね。

あとは歯。
口から物が食べれる楽しみってのも凄い重要なんだと毎日の食事介助で思う事。


「介護予防運動指導員」
私これから上記資格を取得する為に勉強する予定なので、ママさんを鍛えるわよ~!

体を労りつつ、ウォーキングなどで筋力アップ!
そして体温上げて免疫力低下を防ぐべしっ!

2012.02.24 21:31 | URL | 空一 #nGdA3O4A [edit]
空一さんへ
おお~さすが、介護士さん!
専門的なアドバイス、ありがとう~♪
そうそう、病院ね、駅から歩くから~いい運動!ってか、
実は、ちゃんと、私ウォーキングしてるんですよん!
毎日じゃないけど、多い時は1時間 o(^▽^)o
どうかなぁ~?
家の中で、出来る膝に負担のない運動も教えてくださ~い。
2012.02.24 22:21 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
わたしも、ちょびを見る時メガネもちあげます~

昔は近眼の人は老眼にならないなんていわれてたけど
まったくの迷信だったのね…

検診はやっぱり大切ですよね!私も母に「ちょびの健診もいいけど
人間のもちゃんと行きなさい」と言われていってきました。
幸い良性だったけど胃にポリープが何個かできてました…
その場で切除!
やっぱりちゃんと調べてもらわないとわからないことありますもんね!

むすめとちょびのためにも元気でいなきゃ!あ、ダンナも…

ママさんもお大事にね!
2012.02.24 23:06 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
ポリープ、その場で切除だったんだ!!w(*゚o゚*)w
今は、大丈夫なのかな~
私も2月頭に、胃カメラ飲んだんですよ、痛くって。(´-`;)
その結果、投薬と、ピロリ菌除菌をすることになって1回目は終了!
同時に、眼科もそんなんで、情けないというか、何というか。
そうそう家族のため・・・元気でいましょ。
あれ、でもchobirappaさんったら、だんな様が、最後???
2012.02.24 23:14 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
うちの主人もこの間緑内障になりかけている。と言われたんですよ(>_<)彼はちなみに48ですけど、目がチカチカするので老眼が進んでるのかと眼科へ行くとこのように。白内障と違って手術が出来ないので、進行を遅らせるだけなんですかね、?参考になりました。m(__)m
2012.02.25 19:52 | URL | うかじゅん #- [edit]
ママさん~!
毎日じゃないけど一時間ってのが気になったから再コメントなんだが!
少しを毎日にした方が負担にならずに良いと思うよ!

それと!
一時間ウォーキングしたら余裕で私んち着いちゃうね(^^;

まだまだ若いんだし、本当にお大事にしてね。
この年齢で「もうおはざんだから~」なんて言ってたら、まだケツが青い!って施設利用者さんに怒られるぞぉー(^^;
2012.02.25 21:06 | URL | 空一 #s5RVRKAk [edit]
うかじゅんさんへ
ご主人、そうなんですか。(゜□゜)
そうですね、でも、進行は抑えられると思うので、
早いうちに見つかったよかったですね、私と一緒だ!
知らないうちに失明している方が多いみたいですし。
お大事になさってくださいね!(^.^) 
2012.02.26 09:39 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
空一さんへ
え~っ!!
「たまに」一時間は、ダメなの???
でも、一週間のうち2回くらいの1時間だよ~
調子がいいときだけだけど・・・(´-`;)
音楽聴いてると、どんどん遠くに行っちゃって
帰って来られなくなるってのが、正直なところなんだけど・・・

そうだよね、私より先輩、たくさんいらっしゃるんだもんね。
まだまだ、若い部類か!!≧(´▽`)≦ありがとう!
2012.02.26 09:43 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/105-9edf657d
