ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

小鳥にとっての大出血の量

IMG_6097.jpg

はい、今日も放鳥中に突然眠るポウジです。(^.^)

ちょっと書き留めておきたいことがあったので、更新します♪

先日、エリカラ交換と鼻洗浄に行った時のこと。

院長先生がある患者(患鳥)さんの病状について説明していました。
待合室は広くはないので先生の声は私にも聴こえるけれど
それは、きっと他の鳥さん飼いの耳にも届くように、と
説明してくれているんだと思ったのでした^^

病状についてのほかに・・・


小鳥の血液量について。

小鳥の場合、体重の約一割がその鳥の全血液量。

そのまた一割がその鳥にとっての大出血量。

30gの鳥さんの場合・・・

3ccがその子の全血液量。

0.3ccが大出血、ということになる。


その量は たった 6滴・・・w(*゚o゚*)w

だそうだ。。

人間にとっては、たった6滴でも、小鳥にとっては命にかかわる。
ただ、鳥の場合は約一か月で、全血液が新しいものに入れ替わるそうです。
たくましさもあるってことかな。。

私も昨年大出血して、血圧が急激に下がったことがあった・・・
ふらふらになりながら、休み休みかかりつけのお医者さんまで辿り着いたのですが

6滴とは、文鳥さんにとっては、そんな感じなのかな。

ポウジは48gだから、9滴ちょっと。

以前の出血は、毎回かなりの量だったから、
あらためてぞ~っとする。

やっぱり、エリカラは・・・外せそうにない。(ノд-。)

そうそう、最近止まり木で眠らず、エサ箱の上で眠るので、
足が縁に当たるのか、床ずれのような血豆??があります。

IMG_6101.jpg

消えるので心配はしてないですけれどね・・・(;^_^A


ご訪問、ありがとうございました。m(__)m

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ








スポンサーサイト

Comment

はじめまして!!
始めてコメントさせて頂きます!!

私は昨年11月位から「ポウジの部屋」のファンです☆

いつも読ませて頂いてます!!ポウジちゃんも大好きですv-350

とても参考になる記事を読ませて頂きました
ありがとうございます!!

私はもうすぐ7歳になるコザクラインコを飼っています
昨年11月、ある日突然の出血でした
その日から毎日毎日毛引き自咬の検索をして…ポウジちゃんとポウジママさんに出会いました

オルゴールのBGMの動画はポウジママさんの愛情とポウジちゃんの可愛さで何度も何度も再生しました

涙も出てしまいました

色々な事が日々起きてまだ先も全然見えませんが、「ポウジの部屋」に力を頂いています。

ありがとうございます!!ポウジちゃんのようにポウジママさんのように進んで行きたいです…

始めてお邪魔したのに長くなってしまいました
すいませんっ

2013.05.16 18:02 | URL | スイートピー #- [edit]
スイートピーさんへ
はじめまして!!スイートピーさん。^^
もう半年ぐらい見守っていてくださってるんですね。嬉しいです。
そして、同じように毛引き・・・なのですね。(ノд-。)

7才のコザクラさんですか!^^まだ若いから、こんなに眠らないでしょう。(;^_^
ブログを読んでいただいてわかるように、
私も、出血が始まった当時は、本当につらくて、
自分を責めたり、なんで?なんで?、そしてまた自分を責めたりの連続でした。

でも、可哀相、と思うことより、今私を慕ってくれるポウジの気持ちに
応えることが、一番なんだな、と思えるようになりました。(^.^)

不自由なので、バリアフリー生活になってますし、
気も遣いますよね・・・
でも、いろいろ工夫することも楽しもうと思っています。
これからも、よろしくお願いします。
コメント、嬉しかったです。ありがとうございました!ヽ(^o^)丿

2013.05.16 19:48 | URL | ポウジママ #- [edit]
おはようございます
とても参考になりました。有難うございます 
今のところ うちのピコは出血って無いので、大丈夫ですが、万が一の怪我のときはママのお話を念頭に危機感感じたいと思います
とーーーーても五月蠅いし とーーーーてもわがままですが、小さな身体で頑張ってるんですよね。
さっき、ちょっとピコを叱ってしまいましたが、仲直りしますぅ
2013.05.18 08:15 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
うるさくて、わがままで、手もかかる…
でも可愛いんですよね(^^;
今は病院の待合室ですよん(^_^)v
ここに来るとポウジはエリカラで不便だけど、元気な方なんだなと思います。
風邪から来る鼻炎もよくなって、薬から逃げまくる毎日です♪
ピコちゃんはきっと賢く隠れたりするんだろうな~(*^^*)

2013.05.27 10:23 | URL | ポウジママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/131-7ca28dec
