ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

「鳥って表情、あるの?」…「はい、ありますとも!」

残念ながら…筆毛は何本かは、抜いているポウジです。
でも、出血は10月0回!(^◇^)


よく私が「ポウジが喜んでね」とか「すねちゃって」とかいうと
「鳥って表情あるの?」と言われます。

私もインコを飼うまで「鳥に表情はない」と思っていました。
でも、鳥さん飼いならおわかりでしょうけど、
表情ありますよね。豊かですよね。
たとえば…うちの場合「ポウジ、かっこいい~!ランラランララ♪」というと
わきわき3
写真ではよくわかりませんが、
あじの開き
本当はもっと開きます!
わきわき2
そして、からだをゆすって
分身
分身しちゃいます
残念ながら、他の表情はなかなか撮れませんでした(^_^;)


ちなみに今朝のポウジ、布をめくったら
とびら
かごの扉が全開!でも、脱走していませんでした。
ちいこさんなら、とっくに…(^_^;)

お天気がよかったので、窓から景色を眺めました。
寝ぼけています
ながめる
ひなた

あと、ちいこさんは、こうではなかったのですが、
目玉
ポウジの目玉…真横に出っ張っているんです。
他のインコちゃんは、どうなんでしょう。あ、↑これは、かなり怒っていますねぇ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

No title
こんばんわ!ポウジママさん!
かわいぃ~ポウジくん!・・・・くりくりお目目ですね!
ママと一緒で、すごい喜んでる感じですが・・・・(普通「毛引き」ってストレスとかで放ったらかしの子に、よくある・・・てことですが、ぽうじくんはママがいつも一緒だし・・・前妻との結婚生活の破綻(!?)がPTSDになってたりして・・・・)
この表情から見たら きっと「毛引き」も無くなりますよ!(^◇^)
そうそう!メチャクチャ表情ありますよね!鳴き方も(怒ってる。哀しそう。喜んでる)全然違いますよね!
ほんと、インコちゃんは「人間的」ですよねぇ!
首を上下に振るところも 同じですぅ!(インコのDNAなんですかね・・・・とる行動は どの子も似てますよね)
あ。ポウジくん、自分で開けて出てくるのですか?偉いですね!
うちのピコリンは「スッと 身体をくぐらす」知恵がないみたいで、扉を2cmくらいガチャガチャ持ち上げることしかできないんですよ・・・・・ま、その不器用さもかわいいんですが・・(笑)
また、ポウジくんのアップ 楽しみにしてます。
2010.11.02 21:43 | URL | ゆかりん #- [edit]
No title
あのね~とりさんの表情は、心のきれ~な人にしか
わからないんだよ~

あら、じゃあ何で私にはわかるのかしら???
ほほほっっe-440

ポウジちゃん・・・いまさらですがポウジくんですね
(私はポジオが気に入りましたが・・・)
残像がっ  

扉が開いてるのに出てこないなんて、ポウジくん
おとりよしですね~???
ちょびなんか脱走することばかり考えてますよ
エサ換えるときとかも、頭突っ込んだら勝ち!
みたいな・・・
2010.11.02 22:34 | URL | chobirappa #- [edit]
追記
出血なくてよかったね!
毛引きも、突然は無理でも
徐々に減っていくといいね!
2010.11.02 22:37 | URL | chobirappa #- [edit]
はじめまして!!!
poujimamaさん、はじめまして
ぷぷねね と申します

先日はつたないブログに遊びにいらして下さり
本当にどうもありがとうございました!!!
とっても嬉しかったです
そして同じテンプレートで嬉しいです(笑)

ボウジちゃん、可愛い子ですね~!!!
表情も豊かで優しい瞳が印象的です
鳥さんて、表情も感情表現も豊かですよね
アジの開きも、体を揺するのも
嬉しかったり興奮してたりと
一生懸命、感情を表してくれて、感動します

あ、うちのプッちゃんとばでぃも
お目目が出っ張ってますよ(笑)

また遊びに来させて下さいね
pujimamaさんのブログをリンクさせていただいても
よろしいですか??
これからもどうぞよろしくお願い致します!!!
2010.11.04 00:19 | URL | ぷぷねね #- [edit]
No title
わたしもリンクさせてくださ~い!
2010.11.04 08:57 | URL | chobirappa #- [edit]
ゆかりんさんへ
>この表情から見たら きっと「毛引き」も無くなりますよ!(^◇^)
…ありがとうございます。
よくなってくれるといいですぅ~~本当に。e-351
>ほんと、インコちゃんは「人間的」ですよねぇ!
…人間的、人間的!中にはポウジの方が感情表現ある!って思う人もいますし…e-330
そうそう、ポウジは、扉が閉まっていると出られないんです。
がちゃがちゃは、しているんですけど。
欲がないというか、技がないというか。e-446
2010.11.04 15:37 | URL | 鳥好きさん #- [edit]
Chobirappaさんへ
>ちょびなんか脱走することばかり考えてますよ
>エサ換えるときとかも、頭突っ込んだら勝ち!
…ちょびちゃん、賢いですねぇe-282
ちいこさんもそうでしたが、いつも何か考えていそうな顔していました
(スキあらば、って)v-290
油断したら、大変ですね
リンク、ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。
2010.11.04 15:42 | URL | ポウジママ #- [edit]
ぷぷねねさんへ
はじめまして…ご訪問、ありがとうございました。
同じテンプレートで失礼しておりますe-330

>うちのプッちゃんとばでぃも
>お目目が出っ張ってますよ(笑)
…そうなんですか?
ちいこさんが生きているときにふたりを比べて
「なんだか、ポウジ目玉が飛び出てない?」って息子が言ったんですよ。
よかった、お仲間がいてe-265

リンク、ありがとうございます。こちらこそ、
リンクさせてください。(やり方まだわからないのですが)
よろしくお願いします。
2010.11.04 15:45 | URL | ポウジママ #- [edit]
No title
瞳が出ているので視覚が広く、外敵から身を守るのに便利なんですよ。
2010.11.04 16:22 | URL | M #cSBotvtQ [edit]
Mさんへ
コメントありがとうございます。v-290

草食動物は真横に目がついている、ということは知っていたのですが、
ポウジの目玉はメスに比べて飛び出ていたので
何だか傷つかないかな、と心配でしたe-330

より、広く、外敵から身を守る、ということなんですね。
オスだからなのか、個体差なのか、
いずれにしても、身を守るには、最適、ということですね。e-349
2010.11.04 16:39 | URL | ポウジママ #- [edit]
なんかわかる。
うんうん、褒めるとなんとなく『ふんっ』ってどや顔になったようなのが分かるよねー。
尾羽ブーンって振ってると嬉しいって分かるし、頭を上下させてると期待してるって分かるし、体を低くして突進したら怒ってるって分かる。
うちもケイタイやリモートコントローラーの類は可愛がってるって勘違いするらしく、突進&かじり倒しますねぇ(汗)
2010.11.07 19:05 | URL | noharm #LbC7N53Q [edit]
noharmさんへ
そうですね、どや顔、しますよね!
胸なんか、ちょっと張ったりして。e-440

怒ると普段温和なポウジも結構、攻撃します。
でも、痛くないですが…
インコって表情豊かです。e-454
2010.11.08 13:01 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/15-4a4710cb
