ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

羽に栄養を!

寒くなりましたね~
そして今日は七草がゆ!
239
ベーコン入り…何だかごはんも野菜も少ない(´-`;)
うちは、普通のお米が好きな家族なので
「気持ちだけ七草がゆ」です

ポウジは おじいちゃんちからの小松菜を 朝に
231
232
やわらかくて うまうまです!
233
気持ちよくなって 羽づくろい
234
あらら、毛引きのおちりが、まるみえよ~w(*゚o゚*)w

と…私が最近気になっている ポウジの羽…
236
年のせいか、白っぽくなってきたり
235
先っちょが、茶色に枯れているんです。

先生はストレスでもなることがある、と言っていたけれど(´-`;)

やっぱり年かなぁ~~

小松菜たくさん食べれば少しは違うかな~~

夜  「それ、ポウジ!自分の姿を見てごらん」
237
「やだ、やだ、見たくない!」ブンブン!
238
「おいらは寒いから、この中に入るんだよ!」

というものの、ほとんどお母さんの手の中にいます。
240
急に寒くなってきたので、ふっくらふっくら眠そうです。
おやすみなさい(^O^)/

人間も、栄養摂って 風邪防止しましょう(^^)v
ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

こんばんは!「トシ」だなんて・・・まだまだ、そんな寂しいこと・・
家の子と3歳しか変わらないんだし・・・・
きちんと菜っ葉も食べれて・・・・お利口さんですね!
色合いも本当に綺麗!
こうやって、お写真見ると本当に艶やかの子ですよね!ポウジちゃんって。
かわいぃ!
あ、あぁいう、色抜けってダメなんですか?うちのピコにもあるような・・・・明日起こしたら、確認してみよう・・・・
家の子は、ずーーと一人でお留守番ばっかりだからストレス無いわけがないですものね・・・・なんだか、鳥生として不幸せかな・・うちの子・・・
2011.01.07 23:15 | URL | ゆかりん #- [edit]
七草粥だ~
あー、ポウジママさんとこちゃんとお粥召し上がってんですねー。
ポウジくんイケメンやね~~~え。
あ~~、ポウジくんはお尻のお手入れが念入りなのね~~、おばさんちはわきの下だわ~~ええ、見習いたいくらいですわ。
あの枯れ色、羽齧ってなっちゃうのよね、齧って色抜けちゃうみたいな~~。
うちのイケメンぴーちゃんも枯れ色の羽と羽の先っちょがギザギザなのがいっぱいありました(カラー付けてから減ったかな)。
お野菜いっぱい食べて、お日様いっぱい浴びて艶々のイケメンになろーぜ~~。
2011.01.08 09:55 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
ポウジくん、幸せそうに小松菜食べていて、
癒されます~^^
羽の先が茶色っぽいの、うちのふくにもありますよ~。
羽繕いが大好きなんで、そのせいかな?
なんて考えていましたi-179
うちもお野菜たくさんあげなきゃ~。

出遅れましたが、
本年も宜しくお願い致します♪
2011.01.08 20:14 | URL | とりこ #- [edit]
いいですね!七草粥e-420
私は行事に疎いので、七草粥の事すっかり忘れておりましたw
いーちゃんにも七草食べさせてあげたかったなぁ・・e-455
なんのなんの、ポウジ君
8歳だけど年だなんて思えないくらいの色合いでウットリですよe-349
ちーちゃんには無い鮮やかさが・・・e-328
お野菜なかなかウチのちーちゃんは食べてくれないので
毎日頭悩ませてますi-229

今年もよろしくおねがいしまーーすe-343
2011.01.08 21:50 | URL | おさげ #- [edit]
ポウジくん、おいしそ~に小松菜食べてますね~
小松菜おいしいですよね!我が家ではちょびも人間も
小松菜大好きです!

うちはお正月に実家の近所のおじさんが作った白菜と
大根類をたくさんもらってきたので、聖護院大根と油麩
を煮ました~ 七草粥ではなかったけど、お腹にはやさしかった
です!

そうよ~、ポウジくん8才なんてまだまだこれからよ~
あぶらの載ったおとこ盛りよ~

いっぱいお野菜食べてもっとかっちょよくなってね~
2011.01.08 22:03 | URL | chobirappa #- [edit]
ゆかりんさんへ
ポウジもちいこさんいなくなってからも昼間はずーっとお留守番だったんですよ~
でも、私が家にいるようになってからストレス!?でして。(>_<)
ママさんたちが、いる・いないというか、
その子によって何が幸せかは、それぞれかも、と思います。
ピコリンちゃんは幸せですよ、きっと。

2011.01.08 23:44 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
ポウジがイケメン?ありがとうございますぅ~(^_^;)
お尻のお手入れが過ぎてこんなですけどねぇー

枯れ色羽…齧ってああなっちゃうんですかw(゚o゚)w
ああ、やっぱり年のせいじゃなくて、ストレスなんですねぇー(ノд-。)
出血が少なくなったかわりに、羽をいじってるってことですよね。
でも、血が出ないなら、まっいいかと思うことにしますぅー

コザクラはポウジとちいこさんしか知らないので
教えていただけて嬉しいですm(__)m 
2011.01.08 23:50 | URL | ポウジママ #- [edit]
とりこさんへ
おじいちゃんの小松菜はすごくよく食べるんです(*^-^)

ふくちゃんも茶色なんですね~
いじりすぎってことなんですね…ポウジも
新鮮なお野菜、買って来ないと!!

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^O^)/
2011.01.08 23:54 | URL | ポウジママ #- [edit]
おさげさんへ
ちーちゃん、お野菜食べないんですね。
ポウジも、にんじんも他の物も安全なものは試してみたんですが、
ダメでした。(^_^;)
かろうじて小松菜とリンゴは食べてくれるんです。
エサも決まったものしか食べないけど、
ポウジがそれで美味しいならいいかなぁ~と。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします(^O^)/

2011.01.08 23:58 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
羽の色は…みなさんのお話だと、いじり過ぎみたいですね~
年じゃなかった(^_^;)

小松菜は、実はカゴに入れておいてもなかなか食べないんですよ~
放鳥時に私がわざとパリパリ音を出して食べると、
真似して、食べる食べる!!

白菜、聖護院大根と油麩、美味しそうですね!
おなかにやさしいものが最近欲しくなる私です。
そう、ポウジと一緒に 生の小松菜をバリバリしているので、
しょっちゅうおなかが、下って下って…

m(__)m失礼しました。
2011.01.09 00:07 | URL | ポウジママ #- [edit]
おじいちゃま手作りの小松菜ですか??
ふふふ、美味しそうに食べているポウジちゃんが可愛いです
うちはプッちゃんもばでぃも、お野菜は全然食べてくれません(涙)
ポウジちゃんを見習ってほしいです

羽を齧ると色が抜ける・・・私も初めて知りました!!!
ストレス・ラインとは違うのですね
ひとつお勉強になりました!

フリースに慌てて潜るポウジちゃんも
おねむ~なポウジちゃんも
本当に可愛いです!!!
今年もポウジちゃんとママのご活躍
楽しみにしています!!!
今年もどうぞよろしくお願い致します!
2011.01.09 22:41 | URL | ぷぷねね #- [edit]
ぷぷねねさんへ
> ストレス・ライン
という言葉をはじめて知りましたw(゚o゚)w
ありがとうございます。

少し検索して見てみましたが
ポウジの羽の状態とはまた違ったものみたいですね。
尾羽はさや羽を齧ったものだと思うんですが、
翼の羽は、やっぱりいじり過ぎなんでしょうね。
自分のからだで遊ばないで、別のもので遊んで欲しいなぁ~

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。(^O^)/
2011.01.10 19:18 | URL | ポウジママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/35-78d2deb6
