ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

痛がり声から、泣き声へ?

ご訪問、ありがとうございます。


痛がり声

一昨年、ポウジの毛引きが発覚したのは

首のうしろの「つるっパゲちゃん」でしたが

その頃、変な鳴き方もするようになったんです。

そのことも 先生に伝えると

「くちばしで毛の無い部分を触ってしまって 
痛がっているんでしょうね。」

ということでした。

今も、その声がするときは、振り返って見ると

いつも、羽を触っている最中なので

確かに「痛がっているんだろう」と思います。

でも、一昨夜のことです
 

こ、これは 痛がってませんよね…

明らかにこっちを見ています…

う~ん、心理がわかりません。

淋しいの? 癖になっちゃった?

いずれにしても、嬉しい時の声ではないですよね(´-`;)

最近、またおハゲちゃんが、ちょっと増えたような気がするので
275

そのせいかな・・・

元気なので、大丈夫だと思いますが、

悲しい鳴き方でしょう~~ふぅ~(ノд-。)

以来、連夜 寝る時は この泣き声です。

もう、一緒に寝ちゃおうかな~

276

うそうそ


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

Comment

う~~~ん。。。うちでは聞いたことのない鳴き方ですねぇ。。。
かわいい声なんだけど。。。
ポウジちゃん痛いのかなぁ。。。
痛いならしないといいのに。。。(>_<)
小鳥さんはむずかしいですねぇ。。。
2011.01.24 00:22 | URL | びーび #- [edit]
ふ~む
やだ~、思わず添い寝したくなっちゃうお姿だわe-265
おばさんとこはアレだわ、発情なのかしら?と思うような『プププププッe-282』の声がだんだん大きくなっていくようなカンジで鳴いてたわねぇ、当初。(最初はそれが抜いてる時の声とは気づきませんでしたのよ、発情だと思ってて)
なんだろねぇ、悲しそうと思えばそのように聞こえるし、眠くてぐずってると思えばそのように思えるし~。
悩むと淋しそうで可哀想という思いから変にかまっちゃいたくなると思うので、横目観察よっ横目で観察~~。思い込みと鳥さんの表現する事が違うってことがあるかもしんな~い。
2011.01.24 11:37 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
う~ん、我が家でも聞いたことないですね~
むすめも声だけ聴いてて「何のとり?」って…
「ポウジくんだよ!」と言ったらびっくりしてました。
「やめて~」って懇願してるみたいに聞こえるそうです。
むすめはね…

わたしが思うには痛くてそういう声を出した時にママさんが
心配してくれたから、注意をひきたいのか、
ポウジくんの中でもママさんにずっと甘えていたい気持ちと
自立?しなきゃって思いとで葛藤してて泣いちゃってるか???

人間でもお布団に入るといろんな感情が溢れてくるってこと
ありますよね…

理由はポウジくん自身もわからないのかも…
2011.01.24 22:09 | URL | chobirappa #- [edit]
びーびさんへ
そうなんです、いつも言ってます。
「痛いならやめてよ~」って。
この鳴き方されちゃうと(ノд-。)

寝る前は痛くないはずなんですけどね。
う~ん。
2011.01.24 23:02 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
横目観察ですね。。からだもこころも。
あまり考えるとまた落ち込みますもんね…
わけもなくあの声が出ちゃうってことも
有り得る、と思えばいいのかもしれませんね♪
でも、外から聞くと、私がいじめているみたいですよね~
2011.01.24 23:06 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
お嬢さんにも聴いてもらっちゃってすみません。
別の鳥に聴こえるんですね!

ですよね、理由がないのかも。
私の心配すぎもあるけど。
いろいろな思いと行動が声になっちゃったのかなぁー
年齢も重ねると、人間でも感情が複雑になりますもんね。
ちら見、鏡見、横目観察、必要ですね~(´-`;)
2011.01.24 23:10 | URL | ポウジママ #- [edit]
プッちゃんとばでぃ
夜、お休みカバーをかけた後に時々、こんな声を出しますよ
初めて聞いた時は具合が悪いのかと思って
驚いて飛んで見に行きましたが、どうやらねぼけていたようです^^;
心臓に悪い声ですよねー(滝汗)

以前にいたコザクラさんは
毛引きが進んで自咬症になり、通院していましたが
羽を齧ったり皮膚を齧ったりして痛い時は
「ヒッ! ヒッ!」という鳴き方をしていました

その子によって、また状況によって違うと思いますが
何かの参考にしていただければ、と思い
コメントさせていただきました
でも、ポウジちゃん、ママと一緒に病院へ行かれたので
一安心ですね!
2011.01.25 22:17 | URL | ぷぷねね #- [edit]
ぷぷねねさんへ
プッちゃんとばでぃちゃん、
同じような声を出すんですね!!
初めてです♪なんだかほっとしました。
よかったぁ=
ありがとうございます!

心臓に悪い声、その通りの鳴き方ですよね。
近所の人が聴いたら、絶対虐待していると思われます(´-`;)
2011.01.26 19:44 | URL | ポウジママ #- [edit]
こんにちは!
うちのピコリンも時々 こんな声出します。
私もポウジママと一緒で慌てて見にいって「どうしたの!?」って声をかけるのですが、全然ケロっとして柵に飛びついてきたりします・・・
どうやら、こっちの気をひいて呼びつけてるのでしょうね・・・
そうそう。皆様と一緒で夜中に寝かしてつけてる部屋から聞こえくる時もたまにあったりして・・・・・やはり、寝ぼけているのでしょうかね・・・
いつも同じく見にいきますが、やはり同じくケロっとして、こっちを見てたりしてますねぇ~
2011.01.29 15:03 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
ピコちゃんもそうなんですね☆
よかったぁー
ポウジは、昼間は「痛い」時にこの鳴き方なんで
それが、寝る時もくせみたいになっちゃったのかな?
「痛い」のか「ただ鳴いているだけなのか」わからない!

最近は、声をかけないように、音で気を紛らわせているんです。
先生に言わせると、音を出してもまた夢中でいじるらしいんですけどね。
他に、興味をもつ面白いものってもう現れないのかなぁ~~(ノд-。)
2011.01.29 19:56 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/40-146387d8
