ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

飛ばない!

変な鳴き声を出すのと同時期に
ポウジは、急に飛ばなくなっちゃいました(´-`;)


いつものトレーニングでも 飛んでいかず
飛んでくるはずが、そのまま 動かずに 羽をいじっている。
下に置くと、トコトコ歩いてついて来ます。

箱庭?でエサを食べ終わると
278
「そっちに行きたいんですけど…」
279
「行かれませ~ん」

はじめて毛引きが見つかったときと同じ状態。

その時は「お迎えに行かない!」法で
だんだんと飛ぶようになっていたのですが

今回は、迎えに行かないと、飛んで来ず
いつまーでも 羽の一か所をいじっています。

ブランコも動かさないと、すぐ いじる!

縦揺れもプラスしてみました。

もちろん、食べているときは、いじりません



そして、今日は
おハゲさんのこともあり、病院に行ってきました!

ひさしぶりの診察。

先生の手の中で、抵抗(^_^;)していましたが

「ポーちゃん、怒ってるの?そうか、そうか」
「怒ってるつもりなんだよね~」
「でも、君のはちっとも怖くないんだよ~」


いい子いい子されると すぐにおとなしくなっちゃうポウジ。

「モモ足は、ヌーディーね~」

ほんわか、優しい診察ですo(^▽^)o


いつも いじっているおハゲ部分の皮膚が
赤くなっているとのこと。

そして、飛ばないけれど(´-`;)
翼自体には異常は 
やっぱり!ありませんでしたぁ~。

甘えですね~~

おハゲさんが気になって どうしてもいじってしまうので、
他の場所を羽づくろいさせるように 
霧吹きか 水浴び 法をとることになりました。


当然、霧吹きは ビビるので、 
帰宅してから、水浴びをしました。

動かなかったので、カゴヘGO!

疲れちゃったようです
277
ぐったり

明日は、少し飛べるかな?

まっ、翼にも異常はないし、
おハゲさんも、尾羽の出血には関係ないので、
のんびり 過ごすことにしまーす。





いつも、こんな記事ですみません
ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

あまえて飛ばないことってあるんですね。
知りませんでした。。
リンゴ?を食べているポウジくん、
幸せそうなほっぺに癒されます^^
我が家は、まったく果物を食べてくれないのですが、
ポウジくんは、はじめから抵抗なく食べてましたか??
2011.01.25 21:24 | URL | とりこ #- [edit]
ブランコ!かなり揺らしても小鳥さんってしっかりつかまってるんですね!
びっくりしました(^○^)うちの子にも試してみます❤

ポウジちゃん!飛ばなくなっちゃいましたかぁ。。。
うちの子は飼い始めたころにワタシ何も知らず。。クリッピングしてもらってしまったので。。。飛ぶ事がとってもヘタなうえにベタベタです。。。
でも、ここ一カ月くらいは、羽もかなり生えそろってきたので、飛ぶ遊びばかりをしていたら、自分でも少しずつ飛んでくれるようになってきました!
まだまだべったりさんなんですが、うちの子は好きなご褒美があると頑張っちゃう子なので、飛ぶ練習も今のところうまくいってるんですが。。
ポウジちゃんも好きな餌とかで呼んでみるとかは???どうですかねぇ?????
2011.01.25 22:13 | URL | びーび #- [edit]
ポウジくん、あまあまちゃんモードな時期のかしら?

ブランコあんなに揺れても平気なんだ…うちは怖いみたい
最近気づいたんだけど、ポウジくんとちょびはどうやらビビりの
つぼが、反対のような気がする!

りんご、いい音して食べてるね~

ポーちゃん、病院お疲れ様!
2011.01.26 08:25 | URL | chobirappa #- [edit]
とりこさんへ
前回飛ばなくなった時も
翼の心配をしたのですが、
しばらくしたら、ぶんぶん飛ぶようになりました。
今回もそうあってほしいですぅー

ポウジの「お野菜」は
小松菜とリンゴだけなんです。
リンゴはちいこさんがいる時に彼女の真似をして
小松菜は、私の真似をして食べるようになったんです(´-`;)
2011.01.26 18:59 | URL | ポウジママ #- [edit]
なんでしょねー
マ、ママさんのブランコ・・・激しいのね~~~っe-452
飛ばないかぁ。でも怪我してるとかじゃなくてよかったですよー。
理由はわからないですけども、ポウジくんの年齢での動きと若い鳥さんの機敏な動きとはテンポも違うと思いますしー。
のんびりでいいと思いま~す、急ぐ旅じゃないしね♪
2011.01.26 19:04 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
びーびさんへ
ブランコは好きなのです。
結構揺らす方がいいみたい♪
最近は揺らしていないとずっと「いじって」 るんで(ノд-。)
私の腕の運動になってまーす。

好きなエサでつっているんですけど、
飛ぶ様子は見せるものの 来ない(涙)
そしてまた、羽を「いじる」「抜く」ことに専念するおバカさんです。
2011.01.26 19:05 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
なんなんでしょうねぇー
痛そうなんですけど、羽を抜いちゃって「痛い!」って時は
翼はバサバサしているんですよ~
ちょびちゃんとの「ビビりのつぼ」(´-`;)
逆かもしれませんね~
女子と男子の違いだけかしら♪
2011.01.26 19:09 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
はげしいのが、お好き~っなようなんで。
本人は怖がっているどころが、喜んでいるんですよ~❤
つばさを広げて診ていただいたんですけど
大丈夫みたいです。
ホントに若鳥ではないから、
のんびり ゆっくりポウジペースですかね~
一番怖い出血は今は落ち着いているみたいで「ほっ」です(*^-^)
2011.01.26 19:16 | URL | ポウジママ #- [edit]
飛ばないのは、どうしたことでしょう・・・・????
けど、病院にも行かれたことだし、大丈夫でしょう・・・・
ほんと、心配がつきませんねぇ^~^
2011.01.29 15:06 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
まったく、です。心配つきません。
飛ばないと家族に踏まれそうで、怖い((((゜д゜;))))し
ぴょん、と飛び移ることもしないんですよ~~
足が痛いのか、翼が痛いのか、と思ったりするんですが、
先生は、異常がないっておっしゃるし、
からだ押しても痛がらないし…わけワカメ!です。
無理はさせられないかな、と歩かせてはいます~(*^-^)
2011.01.29 20:00 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/41-bc6b476d
