ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

食事療法とサプリメント

「痛い痛い鳴き」が 夜も朝も、になり
背中の皮膚の具合が「あたたたた」状態になってきたので
病院に行ってきました!

★食べることに執着心を持たせるために
 (自分のからだでなく、食べることに興味を持たせる)
 食事を制限して、与え方も変えてみましょう。

★鎮静剤のサプリを摂ってみましょう。

ということになりました!

ち、ちんせい剤!w(*゚o゚*)w

ジルケーンというお薬が出ました。

313

アルファーS1トリプシンカゼインという
牛乳の成分を含む犬猫用のサプリメント

と書いてあります。

ネットで見てみたら
5

抗不安薬というか、健康補助食品で
副作用はほとんどないらしく・・・(*^-^)
     安心。

そして、食に執着心を持たせるには

エサ箱に 大量に入れず
本人が入れるくらいの浅い入れ物に
一日7g(ポウジの場合)のエサを 分けて入れ
簡単に食べられないように ビー玉を入れる。

というもの。

ん?どこかでみたような。。。
はい、前に試してみたボールプールもどきですね。

そうそう、家の押入れには(なつかしい手作り袋)
306
捨てられるほどのビー玉が
307
あるのです!

309
こんな感じで食べています。
前は怖がっていたのですが、
大丈夫な様子(^_^;)

慣れてきたら ビー玉の数を増やす予定です。
311

先生の勧めで
中にエサのある穴の開いた点眼薬容器も置きました。
314
簡単に食べられないようになっているはず
が、甘やかしで ちょっと穴が大きい(´-`;)

空腹の時間を作ることで
食に執着心が生まれるといいのですが…。


「しばらく お母さんは大変だと思うけど…」

の先生のお言葉通り、
こんな表を毎日つけて(汗)
2週間後に報告しに行きます
310

本人は体重が以前より減り44gですが、

  元気です♪
305
あっ、これは げんきちゃんです♪

ちょっと前は、このコザクラちゃんのPC画面でしたが、
304
今度は、げんきちゃんです\(^▽^)

いずれのコザちゃんよりも、貧弱なガリガリさんですが
312
頑張っております♪

見守ってね(・Θ・)♪


ご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



Comment

がんばれポウチャン!
鎮静剤!
ってびっくりしましたけど安全そうですね~。
穴のあいた点眼容器はサプリの容器に慣れさせるため?

どうか、ポウちゃんが「食」に興味がいって背中の事を忘れますように・・・☆
2011.02.08 18:40 | URL | ふーみん #- [edit]
ふーみんさんへ
点眼薬容器のこと、書き足りなかったなぁ、とやってきたら
ふーみんさんの方がひと足早く
コメント書いてくださってました!
ありがとうございます~
すみません。 今、書きたしました~♪
2011.02.08 19:02 | URL | ポウジママ #- [edit]
へーーっ鎮静剤があるのですか・・・・しかも犬猫用ですか・・
なんか、元気そうなのに大変ですねぇ。
ポウジちゃん44gなんですねぇ。
私、あんまりピコの体重気にしたことなかったのですが病院で測った時は49g(2回)だったので、いつもそんなものかな・・・て お家で測ったことないのです。(時々指に乗ったときに”んっ!?何か重い!”って思う時がありますが・・・)
もう少し神経質になった方が良いのかしら・・・ε-(;-ω-`A)
とりあえず、お野菜を食べない子なのでペレットに変えてみようかと今注文中です。ポウジちゃんもペレットですか?
いろいろポウジママの知識を学習させて頂けるから 大変勉強になります。
また 参考にして真似っこさせて頂いても良いですかぁ?
宜しく  +。:.゚ドゥモ┏●●┓゙スミマセン゚.:。+
2011.02.08 21:36 | URL | ゆかりん #- [edit]
なるほどなるほど~!!
慣れてきたら穴を小さくしてもいいですね★

おもちゃ代わりにもなりそうだし、はまってくれたら良い紛らわしになりそうですね~♪
2011.02.08 23:40 | URL | ふーみん #- [edit]
あれれ?と思ったら早めにプロに相談するのも
大事なことだよね!
ママさんもしばらく気使ってたいへんだろうけど
がんばれ~
ポンポンもって応援行こか~?
お呼びでない?

もしかして悟空はママさんが描いたの?
2011.02.08 23:42 | URL | chobirappa #- [edit]
ポウジママさんもポウジちゃんも
頑張ってますね!!!
ぷぷねね&プッちゃん&ばでぃからもエールを送ります!!!

ポウジママさん、大変だと思いますが
頑張られて下さいね

最後のポウジちゃんの写真
とっても可愛いですね~
お目目はキラキラ、クチバシはツヤツヤ
ちょっと照れたようなお顔がたまりませんっ!!!
2011.02.09 01:48 | URL | ぷぷねね #5OgwWyj6 [edit]
あら~、ママさんったらげんきをのっけてくれてアリガト~♪
って、なんか化け物みたいにでかいわ~e-330いいのいいの、ゴム人形だから~~。
おばさんも一度『自虐を抑える薬』と出されましたわ~。
効き目は鳥さんによると思うのでまた結果教えてくださーーい。
センセはいろいろアドバイスしてくださるのね~、年齢的な事もあるしそうやっていくのいいと思うーー。
齧っちゃうのは置いといてと、そうそう、ポウジくんのお目目キラキラがママさんと一緒に楽しくしてるってのを物語ってるわ~。
2011.02.09 16:37 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
ゆかりんさんへ
私も最初はびっくりでした。鎮静剤があるなんて・・
ピコちゃん、49gもあるんですね。
食べたあとは、2gほど増えますよね~
うちのエサは、普通のペットショップで売っているもの。
あとは、栄養があっても食べてくれません。
とりあえず、小松菜でいいかなぁーとあきらめています。
ポウジとピコリンちゃんは、違うところもあると思うから、
負担のない範囲で、試す分にはいいかもしれないですね~
2011.02.10 18:43 | URL | ポウジママ #- [edit]
ふーみんさんへ
そうですよね、慣れてきたら穴を小さくせねば(汗)
おもちゃにもいいかもしれませんね♪
今日は、カラになっていましたよo(^▽^)o
2011.02.10 18:46 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
わ~い! ポンポンもって来てくださ~い!
チア衣装着て!
生足でお願いします♪

そうそう、「悟空」は顔を書いて切って
ステンシルしたんですよ~(*^_^*)
2011.02.10 20:00 | URL | ポウジママ #- [edit]
ぷぷねねさんへ
プッちゃん&ばでぃちゃんからもエール!
ありがとうございま~す。
お目目キラキラ、してますかo(^▽^)o
お母さん大好き光線かな?(笑)
がんばりま~す。
2011.02.10 20:02 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
げんきちゃん、PCつけるたび、にた~(´▽`)です。
『自虐を抑える薬』出たこと、あるんですね~
今まだ、3日目なのでサプリメント効果はわからないんですけどぉー
ビー玉効果はあるみたいですよ~o(^▽^)o
ちょっと、積極的になってきたみたいで
今日は、おもちゃをひっくり返していましたぁ~
2011.02.10 20:08 | URL | ポウジママ #- [edit]
ちょっとごめんね!
ママさん、ごめんなさい!

おばさまのところにコメントできないの…
おばさまのところだけなのか、試しに
コメントさせてね

2011.02.14 16:29 | URL | chobirappa #- [edit]
ママさん、お騒がせしました!
誰かの機嫌が悪かったようです…

ありがとうでした!
2011.02.14 20:10 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
書きこめてよかったね~♪
ポウジの部屋を使ってもらって
すごく嬉しいですぅー
2011.02.14 21:16 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/46-bfbe113f
