ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

新生 ポウジ~♪

退院しました♪o(^▽^)o

「ちゃみちーちゃみちー」と
大変、お騒がせしてしまいましたけど(;^_^A
優秀な?ポウジは4日間でエリカラに慣れてくれたようです。

334
「口もとに なぜか うんちょ ついてるんだ!」

あの日、直立不動ポウジ の姿を見て、本当に不憫に思いました。

みなさんのお話から、
きっと転げまわっていたんだろうな、とわかり

もし、近くで 壮絶な姿をずっと見ていたら、
エリカラをはずしてしまいたい衝動に 駆られたかもしれません。


 実は 病院は そういう飼い主の気持ちと行動を考慮して
 医学的じゃなく、飼い主から鳥さんたちを離なすために
 入院させるんじゃ、あるまいか!( ̄Д ̄;;

と思うのです。




入院している間、いろいろ考えました。

★鳥をカゴの中で飼うということ

★愛情のかけかたの重さ

★ちいこさんとポウジの関係と現在まで

 昨日の電話でも母の言葉。

★「もし初めから一羽飼いだったら…どうなってたかね」

違っていたのかな…。

ちいこさんに依存していたポウジだもの。(*^-^) でも・・・

私がいけないんだな~と。

以前も書いたけれど、反省もし出したらキリがなくなる。

やめた、やめた!( ̄‥ ̄)




そんな時にchobirappaさんから こんな宅急便が(*^-^)

327
鳥さんグッズ~(・Θ・)
ポウジの顔色のケースは美味しい○○○
328
お手紙の後ろからは、音符にとまる鳥さんの便せん(?)
私とポウジの化身です~なんっちゃって。(*^_^*)

いいなー同じ県なのに○○市はおしゃれなものが沢山あるぅ~

いえいえ、本当にありがとうございました♪




さて、病院からの指示です

★体重測定・便・食欲・元気をチェックすること

★自分は前のように飛べる!と思っているので
 しばらく放鳥はさせないこと(飛べずに落ちた子がいる)

→体重測定の間に逃げて、飛んで行ってしまいました!
 しかも、ものすごーい速さで 食器棚の上まで!
 飛べそうです、というか 飛んじゃいました!

★カゴはぶらさがるものをはずして 止まり木を低く
 エリカラが 引っかからないようにすること

332
バリアフリー仕様です

★エサ箱は、大きい物にして 食べやすくすること

  病院のアドバイスです↓

このエサ箱は 子どもの時、ちいこさんが独占していて
なかなか ポウジが食べられなかった想い出のもの♪
329
ティッシュであげ底をして

330
厚紙でお皿を作り

331
エサを入れます。
こうすると たくさん入れなくても 簡単に食べられる。

2,3日後に診察に行きます。

(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)

エイカラをつけたばかりの姿は 本当に可哀相で…

再度 自責の念にさいなまれましたが

今は、この宇宙飛行士の服のような「エリ」が 可愛く思えるし

これからが 第二の人生 鳥生と思えます。

早くとってやりたい、と思わず、長く付きあって行きたいと思います~♪

333

今後とも 新生!飛行士ポウジ♪をよろしくお願いしまーす。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

Comment

ぎゃ~っe-282
ママさんはブログで紹介しない派だと(勝手に)思って
しないように言わなかったのに~  びっくりした!

もしかしてポウくん色の缶、曲がってた?われもので
お願いしたのに…e-263ごめんね~


で、ポジオ~!なんかお顔がキリッしてるぞ

そうよ、エリザベスカラーって、エリザベスよ、エリザベス!
高貴な貴族の間で流行った襟よ!

きっと困難をのりこえられる気高きインコしかつけられないのよ!


ポウジくんの表情には、第一関門を突破した自信がみなぎってるね!
その調子♪
引き続き応援してるよ~❤

2011.02.24 21:15 | URL | chobirappa #- [edit]
ごめんなさーい( ̄Д ̄;;
きゃー、嬉しくてお聞きするのを忘れてしまったわ!
ごめんなさい( ̄Д ̄;;
それから、市の書き方変えたわん、一応。

「高貴な貴族の間で流行った襟よ!」

そうね、そうね。頑張ったもんね。高貴な仲間になれるかも!
顔つきも変わったかな?
ぽわわん君から、キリット君になれたかしら。
2011.02.25 09:59 | URL | ポウジママ #- [edit]
あ、いいんですけどね、なんとなくこっぱずかしいと
いうか…e-446
2011.02.25 21:49 | URL | chobirappa #- [edit]
こんばんはぁ~私のとこのコメ見て、慌てて見にきましたぁ!
うわぁ~初めて見た”生のエリカラ写真”(o,,゚Д゚ )
本での説明書きだけしか、見てなかったから・・・・
結構大きいものなんですねぇ・・・・・・これは、ちと不自由でしょうね・・・・
この”カラー”を長期つけて毛引きを忘れさせるのですか?(すいません、何も解ってなくて・・・)
お肌が治れば、カラー終了!?・・・・そしたら、またカミカミしそうだし・・・!????
かわゆいけど、何か切なぁ~~(ノω・`o)
早く、いろいろなこと良くなればいいねぇ!頑張れ!ポジオ君!応援してるぞっ!O( ・`ω´・)乂(・∀・` )O FIGHT!!!負けるな!!!
2011.02.25 22:29 | URL | ゆかりん #- [edit]
お~~っ
ポウジくんさ、金髪の宇宙飛行士みたいでかっけくねー?
いーじゃんいーじゃ~~ん、エリカラに「NASA」って書きたいくらいよ~。
悩みも尽きず、考えも延々と続きますけどポウジくんは宇宙飛行士になりましたからね、応援応援~~♪
ファッション仲間になってしまいましたが、おばさんちのぴーちゃんも
「メンズショーで会おうぜ!」と言ってますので、ポウジくんよろしくね~~。
えーー、おばさんなんかchobirappaさんから撮影報道禁止令すでに食らってますけど、なに?区別なの??
ポウジくんヘッドカラーとはやるわねぇ~。
みなさんドコで見つけて来るんだかマジで謎よ~~e-263
2011.02.26 11:37 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
chobirappaさんへ
もう(*^-^)嬉しくて~。しゅみません。
ポウジからもありがとう♪です。
2011.02.27 21:48 | URL | ポウジママ #- [edit]
ゆかりんさんへ
先生に聞いたら
ポウジのは、小さめらしいですよ~
もっと幅の広い横に広がっている場合もあるそうです。
不自由なことは いっぱい!
今までできていたことができないって辛いですよね(ノд-。)
ただ、本人が、だいぶ慣れてくれているのが、救いですよ~
傷が治っても きっと毛引きして→自咬?
長期間の方が忘れてくれるかもしれないですね♪
2011.02.27 21:52 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
スリムな首もかっこいいでしょー
NASA…ほんとに書いちゃおうかと思いましたよん♪

ポウジはお着替えは、病院に任せているので
ずっと透明カラーだと思うんですけど、
ぴーちゃんと一緒にファッションショー、よろしくです。
ぴーちゃんは、エリカラ先輩だからいろいろ教えてくださいね~

今日は、ポウジはエリカラはずしに夢中になり
後ろのそりすぎて (´-`;)
高くした止まり木から、落ちました!!
すごく元気はあるんですよ~ぴょんぴょんと。
でも、すぐ ぐったり…。
2011.02.27 21:57 | URL | ポウジママ #- [edit]
ポウジちゃん
エリカラにもだいぶ慣れたようですね
ポウジちゃん、かっこいいですよー!!!
ホント!宇宙飛行士みたいです

ポウジママさんもたくさんの工夫をされて
ポウジちゃんを見守ってらっしゃるのですね
すごいな~

私も最初はエリカラが不憫で
見るだけで涙が出てきましたが
本鳥も私も慣れてきて
これも個性のうちだと思えるようになりました
>>>長く付きあって行きたいと思います~♪
ポウジママさんの心構え、大切な事だと思います

これからも可愛いポウジちゃんの活躍
楽しみにしていますね!!!
2011.02.28 23:34 | URL | ぷぷねね #- [edit]
ぷぷねねさんへ
ありがとうございます。
本当に不憫に思う瞬間が今でもあるんです(ノд-。)

人間でも「何かが途中からできなくなる」ってつらいですもん。
本人(鳥)は、だいぶ慣れたようですが、
それでも、一所懸命エリカラを取ろうと頑張っている姿や
思うように動けない姿を見るのはつらい。
でも、可愛いことには 変わりない(笑)です♪

ひとつの個性、ファッションだと思わないと!!
また、教えてくださいね。
2011.03.01 14:53 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
こんばんはー(^-^)/
ポウジ君 何だかかっちょいいー!

愛情深いポウジママさん
お疲れ様です(^-^*)

昔 大先輩から丁寧にお教えいただいたことがあります
子供や相手に全幅の信頼を寄せることとは 無駄な心配や心はかけないこと、心配のしすぎや 思いすぎは 毒ガスを送るような事だそうです

そんな時は 自分のやるべきことにしっかりと心を込めて精一杯することがいいそうです・・
子供が多い我が家は(^-^:)その反対に心配せなーと(笑)思う事も多々ありましたが、やっぱり すっきりと無駄心をなくす事って大切だなぁと感じる場面がたくさんありました

ポウジママとポウジ君 ファイトだぞー!!
2011.03.02 21:52 | URL | かず #- [edit]
かずさんへ
かっちょいいでしょー(*^-^)
そうそう、心配も多いけれど、
こっちが落ち込んでも何も変わりませんよね~
横目・鏡目・ちら見で様子を観察していま~す♪
ギターもポウジが寝てから弾いていますよん
ありがとうございました。o(^▽^)o
2011.03.04 13:27 | URL | ポウジママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/50-cac93129
