ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

エリカラ10日目~♪

みなさんの応援、拍手クリック、コメント…
本当にありがとうございます♪

鳥さんを飼っていたら…
いえ、生き物を飼っていたら、その子の数だけ
それぞれ抱えているものが、あるんですよね。
みなさん、どこも同じですよね。
ゲームで動物を飼うように、なんていうわけにはいきません。


さて、その後のポウジです。
(↓おや、耳あてしてるのかい?ってな写真)

「ヘッドホンと言ってよ」

341

出血した皮膚も だいぶ落ち着いて
おハゲさん部分に つんつん毛が、たくさん生えてきましたよ。

336

病院に 一週間後に行った時に
エリカラ入院の時の様子を先生に聞いてみました。

「一緒に エリカラを着けたセキセイさんが となりにいて
 ふたりとも 早めに慣れて、いい子でしたよ~」

「ポウジくんは、本当に性格がいい♪」(なでなで)

そ、そうですか~(*^_^*)その時の私は

たぶん親バカ顔してたはず。

でも、いい子、というのは どこかで我慢しているわけで…。

装着した鬱陶しさが一番ですが

今まで出来ていたことが あれこれと出来なくなっているわけで…。

 まずは、一番鳥らしい羽づくろい、
 水浴びも、布にもぐるという動作も
 ハンガー渡りも、たから箱からエサを取ることも


できなくなりました(ノд-。)

今も 必死でエリカラを取ろうとしております!
340
内側のガーゼ部分を咬んで 引っ張るのですよ~
339

止まり木も高いものが欲しかったようなので、つけてみましたが、

先日は、エリカラの根元を引っ張り過ぎて 反り過ぎ

止まり木から 落ちました!

私自身、今でもまだ 不憫さと前向きな思いが 交錯してます。

 できなくなったこともあるけれど

 できることも新しい発見も きっとあれこれありますよね♪


そう、最近は、反る運動で 腹筋と足を鍛えられ

かなり反っても落ちませんよ~

放鳥時は

薬を飲むのがイヤで

335

逃げます、逃げます!

エリカラを取りたくて あちこちで反りかえっているし

飛び方が 不安定で危ういので

外に出している間は目が離せません。

337
首を絞めているわけじゃありませんよ!

首の根元マッサージです。

時々、エリカラの中に カメさんのようにもぐりますよ~
344

悲しそうな表情の時もありますが

最近はこんな顔も増えてきました!
343

「エリカラはずしに集中しないよう
 お母さんが ぼくを動かしまくるんだよ。」

「でも、ボクも少しお母さん離れしてきたし…」

…と、長くなってしまいそうなので

続きはまた次の記事に。m(__)m

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
スポンサーサイト

Comment

エリカラ・・・
うちのコザクラ女子も月曜からエリカラ始めました・・・ネギを見つけたときは、衝撃で・・・出血を見たときには、こりゃついにエリカラだわ・・・とカンネンしました。小鳥の先生いわく、ラブバの8割が毛引きをするとのことですので、元気ならあまり落ち込まずに頑張りましょう、と言われ今は飛ぶ時に怪我のないように、体重が落ちないように、気をつけています。
ポウジちゃん10日目と聞いていっしょに頑張りましょうねv-221と想いコメントいれましたv-354
2011.03.03 01:03 | URL | すいかママ #AzmySJ4g [edit]
ポウジくん、ヘッドホンの音量ちういな~~♪
う~む、増え続けるエリカラ鳥口。8割がた毛引きしちゃうって数字は凄いな、思ってたより深刻だわ~~。
ポウジくんいい顔してるじゃ~んe-287
エリカラは自分で好んで着たり脱いだりするんじゃないから(いや、脱がれますけどね)、ママさんの心がけよかったよ~~。見てられなくてついつい外したくなりますものね~~。
そうよ、できなくなった事は一時的にできないだけだからさ、嘆く事じゃないわ!
あたしゃ~ポウジくんの新しい可能性が嬉しいからね~~、みんな一緒にがんばろう!!
2011.03.03 11:49 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
エリカラ生活頑張ってますね~

ポウちゃんもママさんも我慢の努力頑張ってください
きれいなお羽根が生えそろってきますように
2011.03.03 20:10 | URL | ふーみん #- [edit]
ポウジくん、宇宙飛行士服にヘッドホン!かっちょいいな~
こりゃ世の女子インコさんたちが黙ってないぞ~e-349

そうよ、人間だってさ目は見えないけど、素晴らしい耳を持ってる人
とか沢山いるじゃない!
ちょっと不自由があったくらいの方が、新しい可能性が見つかったり
するかもね!
とり力、アップするわよ~e-415


2011.03.03 22:14 | URL | chobirappa #- [edit]
すいかママさんへ
はじめまして!ありがとうございます。
おなじエリカラ仲間ちゃんなんですね♪
よろしくお願いします。

ラブバ8割が毛引きとはw(゚o゚)w!!
やっぱり感受性が高いんでしょうか。
同じ頃にエリカラデビュー、一緒に頑張らせてくださいね
エリカラ先輩もいらっしゃるし、同級生もいるし、心強いです♪
2011.03.04 13:31 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
ほんとにエリカラ鳥口、多いんですね~
コザクラだけでないかもしれないですね。
今日も病院で、たぶん一緒に入院していたセキセイさんに会いました。
ポウジは、その子の鳴き声を聞いて、反応していました。
新しい出会いもあって、覚えていたんだと思います♪
ああ、恋が芽生えるかも?と期待しましたが・・・(´-`;)
ぴーちゃん!エリカラ、一緒に頑張らせてくださいね。
2011.03.04 13:38 | URL | ポウジママ #- [edit]
ふーみんさんへ
はい、ありがとうございます♪
羽がつんつんつんつんつんつんつんつんつんと
すごい勢いで生えてきていてビックリ!!ですよ~~!
ときどき、先っぽをほぐしています。
あせらず、のんびり頑張りますね。
2011.03.04 13:41 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
ふふふ、ビビリでも、イメチェンしたから、
ちょびちゃんは振り向いてくれるかな?(*^^)
違う能力見つかって、人格いや、鳥格かわるかも・・・。
そしたら、ちょびちゃん、お婿にもらってください!
バツⅠだけど、いいかな。
2011.03.04 13:44 | URL | ポウジママ #- [edit]
うーーん。頑張ってますねぇ!
慣れた・・とはいえ、きっと外したいのでしょうねぇ。
子供の頃飼っていたセキセイのアンヨが不慮の事故で折れてしまった時に母親がつまようじとテープで「ギプス」をつくって 1か月・・・・最初は痛がっていたそのアンヨもそのうち不自由ながらも 自分で使うようになってきて、テープをとろうと自分でカジカジし始めたから、素人ながらも母が「もう、治ってるんじゃぁ?」と外してあげた時の 嬉しそうにプルプルっと震えてから、治ったその足で、しっかりピョコピョコ歩きだした時の嬉しそうな様子が今でも忘れられません。
ポウジ君も、今は不自由だけど頑張って!エリカラのとれる日が近い事を お祈りしてますぅ!
心配がつきないでしょうが、ママの愛情は通じてますから、大丈夫ですよっ!
2011.03.05 22:17 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
お母さんが「ギプス」作ったんですか!
すごい、なかなかできることじゃないですよね☆
やっぱり、はずした時は すごい解放感なんだろうなぁー
いつはずせるんだろう…
というか、ずっとかな。
と、今日はちと落ち込み気味ですだぁ~。
だって、また出血…。(ノд-。)
でも、長い目で…長い目で。頑張るぞー
ありがとうございます~♪
2011.03.06 21:45 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ちいこさんさえ、許してくれれば喜んで~❤
2011.03.07 23:33 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
ちいこさんは、たくましいから
きっと天国で新しい旦那さんを見つけてるわん♪
2011.03.08 20:35 | URL | ポウジママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/51-240d49ff
