ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

鳥さんの飲み水は?

今日は、朝から 地震!
今までと違い、下からドン、と来たのでドキドキでした。
ポウジは、相変わらず 何も感じなかったようで、眠気まなこ。

そして、計画停電…。
今日は、4Gはお休み。

我が家は 4回経験し(夕方・夜間ばかり)
私も停電・断水にも慣れてきました!(^▽^)
ポウジも 薄暗いお散歩 を楽しんでいるようです。

昨日の様子です。

366

あの地震以来、リビングで寝ている母なので
布団がすぐに取り出せる場所にあるし、

停電までにカーペットを温め
温かさを逃がさないために、
布団を被せているわけです…(;^_^A

365

でも、こんなことに布団を使っていていいのでしょうか。
過保護じゃないの!

いえ、本当は・・・
お母さんが停電時に ゴロゴロしたいためにです!

昨日は トンネル抜けをしていました。

でも、しばらくすると…

367

急にかたまり、このあと、居眠りをし始めてしまいました!

オヤジだな~




このところ、気になる放射性物質。

ラジオでは、ある専門家が
「今の数値ではあまり神経質にならなくてもいいけれど、
 小児は成長期で吸収率も高い。
 放射性ヨウ素が甲状腺に集まりやすく、乳児もより影響はある」と
言っていました。

ただ、ヨウ素よりセシウムの方が気になります。

大人はもういいか、と思い、水道水でいいのですが、
(40過ぎると甲状腺への影響がないそうですし
  すでに、かなり傷んでいるし )

若い人たちや、小さな子どもたち、妊婦さんたちが心配でした。

そして、からだの小さな鳥さんたちの飲み水は?お野菜は?…と

以前、普段の飲み水について
水道水か、浄水か、ミネラルウォーターか、と
いろいろ調べたこともありました。

☆ 浄水やミネラル水は、
  塩素が除去されているので、腐りやすい。

☆ 飲み水より、入れ物を清潔にすることが大事。

☆ でも、水道水も汚れているようなら~~~などなどなど。

迷って
結局、自分の選択で、浄水をあげて来ました。




放射性物質については、
東京の先生のブログを ある方から教えてもらい
読ませていただきました。

3月23日付の記事ですので、
今後新しい記事が更新されるかもしれません。

 水道水から検出された放射線について

読みながら、焦っていた気持ちも落ち着きました。

ただ、まだ、これから原発の状況が変わると、
人間・動物も、食生活を変えなければ時があるかもしれませんね。

どうにか、いい状況になって行って欲しいです。

あと、こんなブログも…
こちらのグラフに驚くと同時に気が楽になりました。

 放射性物質にさらされた世代

自然環境の中では、
放射能をある程度受けて、生活している人間ですが、
それでも、若い人・子どもたち 長く生きる命にとっては
体内に蓄積されていくものは
できるだけ、取り込みたくないものです。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

第4Gメンバー只今到着!!
そ~なの、そ~~なのよ~~!
まさに「さんざん大気圏で水爆実験しただろうに、そのことは知らん顔かよ~~っ<(アメリカっ)←ここ、小声で叫んでます>」てゆ~~話をしておりました。
チェルノブイリは広島に投下された爆弾の400倍の放射性物質の汚染だったけど、大気圏内で実験された核爆発による汚染と比べると100~1000分の一程度らしいです。やだっ、どんだけアタクシ達汚染済み??
とは言いましてもね、聞けば誰もが心配になるのは当然で、妊娠中のお母さんから赤ちゃんは守られるべきです。
鳥さんのお水のこともとても参考になりました(もう飲ませちゃってましたけど~~)。
なんといいますか、常に汚染と上手く共存していく?生き物なんでしょうね、わたしたちって。
・・・急に固まるポウジくんって、ママさんのマネ??
2011.03.25 13:30 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
遠く離れた東海地方でも、お水が限定二個売り即完売とかです
お前らは水道水飲めよ!!と激しくつっこみたい><
ちーちゃんにも一時、ミネラルウォーター軟水をあげていましたが
水浴びの水はどうする?ケージ洗う水は?とか
考えたときもうどうでもよくなってまた水道水に戻しました

まだまだ余震はおさまらずポウジ君も不安ですね
お母さんと一緒にお布団入ったら安心しちゃったのかもしれませんねe-257
2011.03.25 14:53 | URL | おさげ #- [edit]
第2グループ停電真っ最中で~す!
ちょびと2人で停電ナイト… 意外にびびり~なむすめは上尾のじじばばの
家に荷物かかえて行ってしまい、ダンナは停電が終わったころに帰ると…

わたしもしばしゴロゴロタイムです!

わたしは大きく構えすぎちゃう方なのですが、あらあらちょっと大きく構えすぎ?と思ったころに小嶋先生のブログを紹介してもらって、ちょっと安心…

こんなわたしが焦るようになるくらいな事態にだけはなってほしくないものです!でも小さいお子さんがいるうちは心配ですよね…


え~、ママさんって急に固まって居眠りするの~?
2011.03.25 19:41 | URL | chobirappa #- [edit]
おばさまへ
そうなんですよね、私たちは(って誰と誰と誰と・・・)。
母が、すでに放射性物質汚染された環境にいて
私が、生まれ、乳幼児期にはその中で外遊び~です。
私は生まれた町がそもそも公害の町でしたし、
とんだ環境だったわけですよ~(´-`;)
だから、この歳になって、ボロボロ?と思ったりしますが、
これからの命は大切に守って行きたいですね。
っと、ここで、緊急地震速報!

はい、もどってきました。
あわただしい毎日で・・・。
2011.03.25 20:42 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
おさげさんへ
東海地方もそうなんですか・・・。
きちんとした情報が欲しいですよね。
あやふやなんで、みんな不安になっちゃうんですよ~
ただ、警戒は必要かもしれないけど、
恐れてパニックにならないように、会見してほちい~

お布団は、毒です。本当に気持ち良くなりすぎます!
ポウジだけじゃなくて・・・(;^_^A
2011.03.25 20:48 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
chobirappaさんへ
まあ、停電中にありがとうございます♪
まだ、最中かな?
ひとりで暗闇は怖いですよね。
でも、ちょびちゃんがいると、
ひとりじゃない、って気持ちになれますよね~♪
おねえちゃま、荷物を抱えて?
明日帰って来るのかな?

あ、急に固まって眠くなるのは、私似…。って
おばさま、私の部屋に隠しカメラでも隠しているんだ!
違いますよ、chobirappaさん、
急に、ではありません、だんだん、です。
2011.03.25 20:54 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
京都でもスーパーで空っぽの棚があって「なんだろ?」って近づくとミネラルウォーター売り場でした・・・。

関東方面に送ってあげる方が買っていったと思いたいですが・・・きっと違うんですよね・・・。

鳥さんは体が小さいし飲み水気になりますよね・・・。
家も浄水をあげてるんですが、もしもの場合どうしようかと・・。ミネラルウォーターは硬質だからあんまりあげるとお腹こわしちゃうんですよね?

家には私専用のバリ硬水のコントレックスしかないし・・・。

後ろでゴニョゴニョ寝言を言ってるやつの為に色々考えちゃいますが本鳥は気楽なものですぅぅ・・・。
2011.03.26 16:54 | URL | ふーみん #- [edit]
こんばんは。
ここなんて、全く停電とは無縁で・・・・申し訳ない気分でいっぱいです。
大変御苦労されているんでしょうね・・・お察しいたします。
私も「鳥だって、美味しいお水を飲みたいだろう!?」て(トリハロメタンとか除去できる浄水器フィルター使った)浄水をあげてます。
うちのピコちゃんはシンクで水浴びするので、洗い物しててもピコが水浴びしたがったら、浄水モードに変えて水浴び(と一緒にお水も飲んだりするでしょう!?)させます。
今回の報道をうけて、鳥ちゃんやワンチャン達はどうしてるのかな・・・?と気になっていました。
大変な日々が続きますが、何とか元通りの日々が戻ってくることをお祈りしています。
ポウジちゃんのかわいい写真見てホッとしました。元気そうで良かったです。
2011.03.26 23:18 | URL | ゆかりん #- [edit]
ポウジちゃん
いきなり居眠りを始めたんですか!!!
うわ~、可愛いですね~
ポウジママさんと一緒だと安心して気が休まるからなのでしょうね

うちは放鳥中は絶対に居眠りしないんですよ
どんなに眠くてフワフワに膨らんでも
必死に目を開けて眠気と戦っているようです
眠ったら何かされると思っているのでしょうか^^;

計画停電、まだ続くようですね
色々とご不便があるかと思いますが
上手に対処されているポウジママさんを見て
凄いな~と思いました!!!
2011.03.27 22:16 | URL | ぷぷねね #- [edit]
ふーみんさんへ
飲み水を控えるように、という対象年齢ではない方も
購入しているようですが、
本当にどこかへ送るという人もいるみたいです。

鳥さんたちは、なーんにも知らず無邪気に遊んでくれるから、
不安な気持ちも忘れられるんですよね~

ふーみんさんは、お体の方はどうですか、
二人分だといろいろ気を遣いますよね。
無理せず、過ごしてくださいね♪
2011.03.29 16:48 | URL | ポウジママ #- [edit]
ゆかりんさんへ
ありがとうございます~元気ですよ~
被災地地域以外の方は
あまり自粛、自粛といって すべてを中止し
元気のない日常を送って欲しくないなーと思うんですよ。
元気、笑顔で毎日を過ごしていくことも大事かな、と。

ピコちゃんもシンクタイプですか♪
ポウジは、シンク・お風呂タイプです。
何も知らない鳥さんたちの姿は癒されますね。

関東は、原発のことで、不安がまだまだ続くみたいです。
情報は集めながら、静かに見守っています(*^_^*)

2011.03.29 17:03 | URL | ポウジママ #- [edit]
ぷぷねねさんへ
はい~いきなり居眠りですよぉ~(´-`;)
おやじさんなんでしょうかね♪
私もうとうとするからでしょうか。
手の中ではよく眠っていましたけど、ゆたぽんの上では初めて。

プッちゃん、ばでぃちゃんは、寝ないんですね(^▽^)
かごに入れられちゃう~と思うからかな?
2011.03.29 17:07 | URL | ポウジママ #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/57-22a372bb
