ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

春がいつの間にか♪

3月11日から、ずっと…
空を見上げることも忘れていましたけど

久しぶりに見上げた桜の木が
いつのまにか、花を少しずつ 咲かせていました!

385.jpg

まだつぼみの多い枝ですね♪

384.jpg

今日、午前中に ある場所で すれ違った母子のくれた笑顔が、
お日様の下で、とっても美しかったんですよ~♪
心はあの日からきっと まだまだ癒えていないでしょうに。

その笑顔を見て、私なんかが、下を向いている場合じゃない!と
そう思いました♪

午後、歯医者さんの帰り
顔半分が マヒしたまま~(;^_^A
カメラを片手に 遠回りして帰ってきました。

386.jpg

カメラで 花をや景色をちゃ~んと撮るのは、
10年ぶりぐらい?…。

あ、にゃんこ!とカメラを向けると

381.jpg

あたちも 撮って~

382.jpg

スリスリ~~

380.jpg

人慣れしている にゃんこです。

383.jpg

これは、近所の方が植えてくださっているパンジー。

388.jpg

387.jpg

↑ この星型の 可愛いお花の名前…なんていうのかな?

391.jpg

↑ うちの庭の たんぽぽ

もう、すっかり 春の景色でした♪o(^▽^)o


389.jpg

ポウジも 春のにおいを かぎました!

390.jpg

「たんぽぽうじ」

ポウジのあたまは、たんぽぽ色だったんですね~


笑顔と 花と にゃんこと ポウジ…

心に喝!を入れた春の一日でした♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

春は色とりどりで嬉しくなりますよねぇ!
やっぱり、春が好き。
春ってだけで、ワクワクしちゃうのは今も昔も変わりません!(成長が無い~トホホ)
ポウジ君も頑張ってますから、ママも頑張って!元気出してね!
2011.04.05 21:02 | URL | ゆかりん #- [edit]
おっと、かわゆいタンポポがみっつ・・・って、ポウジさん!w
ほんと、見事に同じ色だ♪
黄色ってこんなにきれいな色だったんだーと
改めてうっとりしちゃいます。
ポウジさんも春を楽しんでるようですね~^^

私も今日、会社帰りに近くの公園で
桜の写真を撮ってきましたよ☆
こちらではもうすぐ満開かなって感じでした。
夕方だったから大変薄暗い写真になったけど。。。w
今度、お休みの日のお昼にリベンジしてきまっす!

ネコたんかわいいっ><
すりすりしてこられると、うっかりお持ち帰りしてしまいたくなります。笑

2011.04.05 22:06 | URL | 015 #.rEgMis2 [edit]
キレイなそら~~
わたしも最近空を見てませんでした…
明日みてみよう!ありがとう、ママさん❤

たんぽぽあたまのポウジくん!
たんぽぽみたいにみんなに幸せはこんでね~


あ、ちょびの風切羽はグレー一色です♪



2011.04.05 22:31 | URL | chobirappa #- [edit]
ポウチャンってたんぽぽ柄だったんですね~☆

ウォーリーを探せができちゃいそうでかわいいっ♪

私もこれからお花見に行ってきます~
2011.04.06 12:53 | URL | ふーみん #- [edit]
四季のあるこの国
・・・・・なんて言ったら大げさかもしれませんが、花々を見ていると本当にそう実感しているこの頃です

ブログを始めてもう4年以上たちましたが、この度のいろいろな事があり、短い命の桜の潔さや雨の中、凛と咲き誇っている紫陽花、暑苦しい毎日を ふっとさわやかに涼しくしてくれるあさがお・・・いろんな花の働きや意味を考える機会ももらったような気がしているんですよー^-^

たんぽぽで思い出しましたが、太田裕美のたんぽぽっていう歌好きでしたー・・
そうそう、小学校だか中学校だか忘れましたが、さすらいの太陽というアニメを見ていました
その中の曲「心のうた」ポウジママ きっと出来るなぁーと聴いています
ユーチューブにお気に入りいれました
見てみてね!
2011.04.06 15:33 | URL | かず #- [edit]
おっと~、ポウジくんとタンポポの見分けが付かなかったぜ~~~!
あちこちのブログで桜の花の写真を見ると(オレもな~)ああやっぱり日本人で、日本人は桜が好きで桜が待ち遠しかったんだな~~~、と思ったりしますわ。
桜と入学式の頃が一緒になるせいかもですけど、なんだか新しい始まりを告げられてる気がしちゃうのよね~~。散っていく時も淋しくない、本腰入れないと!みたいな気分になりますわ~。
で、個人的には昼より夜のほうが桜を見るチャンスが多いんですけど、なかなかこれまたやる気が出ていいんですのよ~白く浮かぶ桜も。
それぞれが日本の代表的な花を見上げて何かを思ってるんでしょうねー。
2011.04.07 15:43 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
ゆかりんさんへ
私は、春に吹く風が好き♪
小さい頃の新学期や大人になってからの新生活の時期
心のフワフワ感とワクワク感を思い出しますね~
ランドセル背負って、学校に行くまでの春風が忘れられないなー
2011.04.07 20:02 | URL | ポウジママ #- [edit]
015さんへ
そうなんです、本当にまったく同じ色でびっくり!
015さんの桜のはなびら写真、奇麗でしたね~♪
にゃんこさんたちも、春であちこちうろうろです。
心の中で「ポウジ、ちょっとごめんね~」と言いながら
いい子いい子しています。
2011.04.07 20:07 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
なかなか、空を見ることってないですよね、
桜を見るために空を見上げながら、
人間のために 花を咲かせてくれてるのかも~と思いましたよ。
花だけの枝って、本当に不思議な木ですよね♪

ちょびちゃん、風切羽はグレーなんですね、
他のコザさんたちもそうなのかな、見てこよう!
風切羽、言われてよくみたら(遅いっ)
左右が上下が(黒黄・黄黒)って逆のカラーで生えていました。
2011.04.07 20:13 | URL | ポウジママ #- [edit]
ふーみんさんへ
おお~いいアイデアをいただきました♪
ウォーリーを探せ、ですね。
もう少しすると、たんぽぽだらけ、の庭になるので、
ポージーを探せを作ろうかな?
でも、その前に、さくらの花びらで埋め尽くされてしまうかも。
黄色のじゅうたん、と淡桃のじゅうたん、どっちが先かな。
頑張ってみます。
2011.04.07 20:16 | URL | ポウジママ #- [edit]
かずさんへ
命あるものって、動物でもいろいろ感じさせられますよね。
それも、静かな植物だと、余計感慨深くなって・・・

太田裕美さんの「たんぽぽ」 はすぐに思い出せませんでした~
でも、「さすらいの太陽」の心のうた♪
すぐに出て来ましたよ~
はい、さっそく弾きながら歌いました\(^▽^)
歌詞は、youtube見ながら、心は当時の子どもの自分になって♪
あらためて聴くと、胸にぐっとくる歌詞だったんですね。
今、この時期だからなのかな。
2011.04.07 20:22 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
あ、おばさま、うちのPC見ていただけたかしら?
華やかでございますよ~さくら祭り写真!
ぴーちゃんのエリカラぐせと流し眼の元気くんが、何ともいい味。

さくらの花。毎年、待ち遠しいですね。
ひとつひとつは、決して華やかな花じゃないですけど、
どうして、こんなに可憐で人の心を晴れやかにする木なんでしょうね♪
そして、風の中を散っていく姿は、潔くて、ちょっと切なくて。

おばさまは、夜桜お七♪なんですか!
うちのまわりは、もう少しすると、一面桜の花びら祭りになります。
いろいろ感動したり、胸を揺られたりした後は、
悲しいかな…連日、ほうきとちりとりを持った私がおります。
そうなる前に、今からちょっと、夜桜見て来ま~す
2011.04.07 20:37 | URL | ポウジママ #- [edit]
か~わ~い~い~~~!!!
たんぽぽうじ

これは可愛いですね~
ポウジちゃんはたんぽぽカラーだったのですね(笑)
ネーミングも可愛くて、心がホッコリしました
2011.04.07 21:28 | URL | ぷぷねね #- [edit]
たんぽぽうじかわいいーー!!
しかし私はついつい
タンポポ氏(うじ)・・・とか考えちゃいましたっe-452
こちらも桜が満開で、週末(もうあした?)には花見まっさかりになりそーです
私もともと、花見てキレーイだとかいう感覚があまり無い人なんですが
情緒がないのかなe-443
桜だけは好きですね!やっぱり!
ポウジ君は握ったままお外におでかけですか?どきどき
2011.04.08 23:48 | URL | おさげ #- [edit]
突然、失礼します。
勝手ながら、ブログを読ませて頂きました。

私もコザクラインコを飼っているのですが


実は今日、「自咬症」と診断されました。
先生にも「命にかかわる事」と云われました。
エリザベスカーラーの話も聞きました。
仕事をしながら自分を責めました。

家に着いて、ぽうじくんママさんのさんのブログを見つけ拝見させて頂きました。

そしてぽうじくんママさんのクヨクヨ考えず
前向きな姿勢が素敵だなと思い、コメントさせて頂きました。(すみません、本当は沢山辛い想いをさのだとも思います。)

うちのコザクラは取り合えず、薬でイライラを抑制し、ビタミンの投与でカラー無しに
一週間、投薬療法になりました。

只、一週間経っても治らない場合は
一生、カラー付きだと宣告されました。

今は怖くて仕方無いです。
でも、ママさんのブログを読んで
カラーも悪く無いと思ました。

またコメントさせて頂く事が有るかもしれません。

今日は、本当に勇気を有難うございました。
2011.04.09 01:54 | URL | 匹子 #- [edit]
ぷぷねねさんへ
ほんと、同じ色だったんで嬉しかったです♪
最近、前よりも 羽の黄色い部分が
多くなってきたように 感じて「年かな~」と
思っていたんです。
でも、「たんぽぽ色じゃ!」と思ったら
そう、私もほっこりしましたぁー
2011.04.09 15:40 | URL | ポウジママ #- [edit]
おさげさんへ
> タンポポ氏(うじ)!!とは
発想が面白いですね~♪o(^▽^)o
桜って 不思議な魅力がありますよね♪
健気・儚さ・潔さ・美しさ があって・・・。

あ、ポウジは、まったく飛んで行かないので、
(というか、私から離れない)
洗濯物を取りに出る時などは
肩に乗っている時もあるんです。
ただ、最近はエリカラをしているので、
事故がないように、とニギニギで出ています。(´-`;)
2011.04.09 15:43 | URL | ポウジママ #- [edit]
匹子さんへ (すみません、長いです)
ご訪問、ありがとうございます♪
はじめまして・・・

「自咬症」と診断されたばかりなんですね。
つらいですね。
その前は、毛引きがあったのでしょうか・・・。

ポウジは毛引きの時は 大出血が何度もあって
本当に私の命が縮みました。同じように自分を何度も責めました。
でも、先生は、いつも明るくて
決して私を責めるようなことも言いませんし、
「様子を見ていきましょう。」と(*^^)

「自咬症」でエリカラを付けなければならない、と
言われた時、おっしゃるように実際は、本当にショックでした。

ポウジにとって、自由な姿で命が短い方がいいのか、
長生きしてほしいという飼い主のわがままを
受け入れてもらう方がいいのか、
なんてね…(ノд-。)

でも、今のエリカラ姿のポウジは、
少なくとも 命とりの大量出血はないし、
本人(本鳥)も だんだん慣れて来てくれています。
「現状を受け入れるしかない!」
「早く 元の姿になってほしい、と思わない!」
と過ごしているうちに、気持ちが楽になってきました♪

匹子さんのコザちゃんは、薬投与で 乗り越えられるといいですね。
ただもし、エリカラを、と言われても、このブログ村には、
たくさん「エリカラ仲間さん」や「病鳥仲間さん」がいます♪

「うちの子だけじゃない」と思うと気持ちが楽になるし、
何より、この場所で出会った人たちの励ましやアドバイス・経験談で
本当に 涙の量が、減ったんですよ♪(^▽^)
前向きに エリカラ生活を過ごそう!と思えるのも、
たくさんの人のおかげなんです。有難いことだと感謝しています。

匹子さん…つらい時に、コメントを書いてくれてありがとう♪
そして、匹子さんが ポウジの存在を知ってくれたこと
読んでくれたことで、私もまた 勇気をもらいました。
また、来てくださいね。
ここに来てくださる人は、みんなあったかい人ばかりですから♪ 
2011.04.09 16:06 | URL | ポウジママ #- [edit]
ぽうじママさんへ
お返事、有難うございました。
また涙が出てしまいました。

うちのコザクラは毛引きは無かったものの、
地震が来た一週間後位から、毛繕いの回数が増え、
気にはしていたのですが
「毛繕いの回数が増えたので心配」との理由で病院へ行くのをためらってしまい、
昨日、過度の毛繕い発見から約三週間後、毛が床に散らかる様になり、
毛を掻き分けてみたら、肌が丸出しになっていて、病院へ向いました。
幸い、パッと見た感じでは肌は見え無いのですが、
これからまた抜く様であれば、出て来てしまうかもしれません。
先生とぽうじママさんのおっしゃる通り
気長に付き合う覚悟をし始めております。

只ひとつ、ぽうじママさんにお伺いしたい事が有るのですが、
今日は私が休日なのですが、
今の時点でインコと、どう接するべきか
混乱しています。

先程、30分位放鳥した時は
あまりガリガリしてなかったのですが
小屋に戻すとどうしても、多少ガリガリやってしまっています。
幸い血が出るほどではないのですが
小屋越しに私が居ると、出せ!と云わんばかりに暴れます。
そしてムキー!!!→ガリガリガリ!!
と、転げ回りそうな位ガリガリやってしまいます。
胸が張り裂けそうなくらい暴れます。
この場合、あまり過度に刺激しない方がいいのでしょうか?
それとも、放っとかれた!ガリガリ!
に成ってしまうのか
接し方に困っています、、、
そんなのインコにしか判ら無いでしょう!と思われてしまうかと知れませんが、
先輩としてアドバイスを頂けたら幸いです。

相変わらずの乱文、長文
大変失礼致しました。
2011.04.09 17:43 | URL | 匹子 #- [edit]
匹子さんへ
お返事、遅くなってすみません。m(__)m
コザちゃんの頻繁な羽繕いが、地震後ということみたいだから、
不安感と匹子さんのそばにいたい、という気持ちがあるのかもしれないですよね。
ポウジと違って、癖にもなっていないみたいだし、
まだまだ、毛引きの段階のような感じだし、
日が浅い方が、治る確率も高いみたいですよ。
ラブバードは、毛引きは多い、って言われているみたいだから、
「出血がなければ、ちょっと禿げちゃってるのが、うちの子」
ぐらいに思っている方が、気が楽、と先生のひとりは言ってました。

実は、「出せ出せ攻撃」には、私も てこずりました。
騒げば出してもらえると思って癖になるから、
すぐに出さないで静かになったら出すように、と指導されました。

お互いに離れる時間を作ったり、
それが出来ない時は、静かに話しかけて 
落ち着いたら、放鳥時間じゃないけれど、カゴから少し出して
「いい子いい子」をたっぷりして、カゴに返したりしています。

ブログの毛引き症・自咬症のカテゴリにもいろいろ書いたので
何か参考になることもあるかもしれません。
試してみてもいいかもしれないです♪

でも、一番いいのは、
実際にコザちゃんの様子をわかっている匹子さんが
実際に診察している病院の先生と相談すること、だと思うんです。

それは…
コザちゃんの数だけ、毛引きのタイプと原因があると感じているから。
飼い主さんも違うように、その子にあった解決法も違うから。(^-^)

それから、私もまだまだ奮闘中で、先輩ではないですよ~(汗)
ただ、気持ちはわかります・・・。
こんなことしか、言えなくてごめんなさい。
ただ 一緒に、穏やかに過ごせるように、試行錯誤していきませんか♪

2011.04.09 22:16 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ぽうじママさんへ
お忙しい中、お返事有難うございます。

ぽうじママさんの仰るとおり
少し、離れた時間を設けて見ました。

今日は放鳥し終った後、やはりガリガリやっていて、
シーツを籠にかぶせ、私の姿を見せず
刺激しない様にしていたのですが、
どうしても籠から
「ピピピピ!ギャッ!ギャッ!」と
痛いのに噛んでしまってる声が聞こえ
せっかく前向きだった気持ちが
段々、焦りに変わってしまい
病院に、
「そんな事で電話してこないでよ」
と思われてしまうかと怖くなり
ぽうじママさんに甘えてしまいました。

病院はリトルバードと云う、鳥専門の病院で
先生も優しい方なのですが、
「気にしすぎ、過保護」と
思われそうで、、、

その、痛々しい鳴き声が
どうしても気に成って、
また改めて、ぽうじママさんのブログを拝見させて頂きました。
ぽうじくんも、痛い!痛い!と鳴いていたみたいだったので、
ここは私も前向きに、
鳥と云うか「個人」として接せなければと思い、
思い切って、私がいない部屋で
暗くして安静にさせてみました。

最初はやはり、ギャッ!ギャッ!と鳴いていて
はぁ、、、と溜息をついていましたが、
先程からやっと落ち着いて、
チラッと覗くとおとなしく寝ていました。

確かに、ぽうじママさんの言う通り
遊ぶ時は遊ぶ。
お互い離れている時間も作る。
と云うメリハリが大切だと痛感しました。

思い返してみると、
寒いの可哀想だからと
冬の間は、私の居る居間にずっと籠を置いていました。

コザクラと私自信、メリハリを持った関係が
持ててなかった気がします。

こうなって初めて
色々とふりかえる事ができた気がします。

ぽうじママさんとの出会いも、その一つだと思っております。

また、甘えたコメントをするかも知れませんが、
これからも、宜しくお願いいたします。


2011.04.10 00:28 | URL | 匹子 #- [edit]
匹子さんへ
ポウジママさん、コメント欄をお借りして申しわけありません
匹子さんへコメントさせていただきたく、お借り致します


匹子さんへ
はじめまして、ぷぷねね と申します
ポウジママさんとポウジちゃんが大好きな
コザクラ・ママです

私も以前にうちにいたコザクラさんが
毛引き→自咬になり
リトル・バードでずっとお世話になっていました
うちの子も投薬からエリカラになりましたが
その時、匹子さんやポウジママさんと同じように
ワンワン泣いて、胸が張り裂けるくらい悲しくて
自分を責めていました
匹子さんのお辛い気持ち、分かります

リトル・バードの先生もスタッフの方々も
鳥さんの体のことだけではなくて
飼い主さんの気持ちもよく理解して下さるので
心配な気持ちをおっしゃって大丈夫だと思いますよ
私も「こんなこと」と思えるようなささいな心配事も
診察の時に聞いていただいた事がありました
時にはそっけなく思えるような先生のお返事も
家に帰ってよく考えると
「あ~、なるほど!本当にそうだわ」と納得できました

同じ病気で、同じ病院へ通ってらっしゃる、という事で
コメントさせていただきましたが
でしゃばりでゴメンなさい!
でもきっとみんな、匹子さんとコザクラさんの事を
応援していると思います!
私も応援していますね~
2011.04.10 08:12 | URL | ぷぷねね #- [edit]
匹子さんへ 
コザちゃん、「痛い痛い鳴き」をしているんですね。
飼い主としては、その声を聞くのはつらいですよね。
うちも、匹子さんと同じです。
寒い時期は、同じ部屋にいることが多いんです。

私も、ポウジがこうなって 初めて
「自分の接し方を反省・コザクラという鳥・ポウジという個性」
を 考えさせられました。

「甘えたコメント」なんて とんでもない・・・
自分の大事な鳥さんを思う心に 「甘え」なんて無いですよ。
私も、誰でも、同じ気持ちだと思います。(*^-^)

ぷぷねねさんが、【同じ病院】ということで
安心するコメントをしてくださいましたo(^▽^)o

私も、病院は違いますが、ぷぷねねさんのおっしゃるように
こんなこと、聞いちゃったら~~~と思うことでも
どんどん 質問していくことにしようとあらためて 思いました。
先生方を信じて「飼い主の心配な気持ち」を話していきましょう。

匹子さんが、素直なお気持ちをここに残してくれて、
とても 有難いことと 感謝しています。
これからも、よろしく お願いします♪ 


2011.04.10 22:15 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ぷぷねねさんへ
匹子さんへのコメント、ありがとうございます。
以前もchobirappaさんが、
「ポウジの部屋」を使ってくれたんですよ(^▽^)
どんなことにでも使ってもらえれば 嬉しいです。

同じ病院だと、いろいろお話できることがあるかもしれないですね。
私も あらためて 心に決めました。
「心細いことや心配なこと 先生に質問していこう」って。
病院は違っても、鳥さんを診てくれる先生たちは 
どなたも きっと同じ 気持ちで診察してくれていますよね♪



2011.04.10 22:23 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ぷぷねねさんへ
ぷぷねねさん、
初めまして。
匹子です。

ぽうじママさん、すみません
勝手にコメントさせて頂いてます。

ぷぷねねさん、同じ病院and病気と言う事で!!

リトルバード、確かに対応が素っ気ないと云うか、、、(笑)
何となく解ります(笑)

只,以前違う鳥を飼っていて具合が悪くなった時にリトルバードの受診が終っていて
深夜だったので、深夜にやっている犬猫 病院にかかった事があるのですが、
やはり、先生と私の知識不足で落鳥させてしまった事がありました。

色々なサイトを調べても
リトルバードは間違い無いみたいなので、
これからも付き合って行きたいと思っています。

コメント、有難うございました。
同じ境遇の方がいらっしゃって
さらに勇気が湧きました。
2011.04.10 23:12 | URL | 匹子 #- [edit]
ポウジママさんへ
度々、温かいコメント有難うございます。

ぽうじママさんのお陰で、
また優しいママさんにも逢える事ができました。

痛い痛い鳴き、本当に辛いです、、、

今日も、休日だったので
様子をみながら、少し放鳥させたりしていて
なんとなく、ガリガリしないなぁと思い、
期待に胸を膨らませていたら
やはり、小屋に戻して2時間すると
8枚、床に毛が抜け落ちていました、、、

ぽうじママさんには
「気長に頑張ります!!」
なんて云って置いて、
本当は
「早く治って!自咬症なんて嘘だって云って!!」
と云う気持ちがまだある事を知ってしまいました。

でも、私には
頼れるママさん達がいる!
土曜日にまた、診察に行き
カラーを付けるか決めるまで、
極力焦らず接していけたらと思います。

ぽうじママさん、
温かい心遣いを毎回有難うございます。
2011.04.10 23:30 | URL | 匹子 #- [edit]
匹子さんへ
ポウジは、今日も
器用にも エリカラの内側の羽を
抜いておりました♪
でも、血は出ないから、よし、って感じです。
本当は、自由な身にしてあげたいですけど
受け入れるしか、ないですね・・・(ノд-。)
匹子さんは、土曜日まで、心穏やかに過ごせますように。
2011.04.11 23:38 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/59-a7a6e6a6
