ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

羽づくろいができないので・・・

ポウジは、水浴びが大好きでした(今もですが)

背中からの出血後は「水浴びは×」でした。

台所の蛇口の方に飛んで行っては

「ぼく、浴びたいんですけど…」アピールをしていましたけど

ごめんね、と言いながら 我慢させる時期はちょっとつらかった…


でも、傷口が奇麗になってからは、水を浅くして、再開しています。

ただ、当然 エリカラが邪魔で 羽繕いができないんですよね。

羽がなかなか乾かないし、からだが冷えるので
「部屋はあたたかくしてくださいね」と の指導のもとの水浴びです

最初は私が 指で羽づくろい・ふーふーしておりました (過保護ですね~)

でも最近は、 「あ、これだ!」 と思ったらしく
今までにない動きをして、乾かすようになりましたよ~♪

「もしかして、みんなは もう前から、この方法ですか?」by ポウジ

あ、ちなみにBGMは、私じゃありませんので、あしからず。(*^^)


押尾コータローさんのJetという曲です



そうそう、前々回の記事のこのお花の名前

387.jpg

「花韮」はなにら という花だそうです。
そういえば、葉がニラに似ていますね。
Tちゃん、教えてくれて ありがとう♪o(^▽^)o

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

ぴこりんもぱたぱた!しますけど、最初の数回ですねぇ・・・・後はピコの場合、寄ってきて「抱っこ」要求。
私の手の温もりで、乾かそうって魂胆で・・・・
そっか・・パタパタすると、乾かしと毛並み整えの一挙両得なんだぁ!
ポウジちゃんて偉いですねぇ!
うんうん。強く(困難に立ち向かう)なってきた感じ!男の子は、そうでなくっちゃ!
本当に嬉しく感じます。
2011.04.16 17:59 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
ピコちゃんは既に ぱたぱたしていたんですね~
ポウジは今までしていなかったので、
やっぱりエリカラのせいだと思ったんですけど・・・。
この動作は、結構付かれるらしく、
動画も良く見ると、はぁはぁ~しています。
50歳のせいかな?

そうそう、手のぬくもりで乾かそうとしますよね。
というか、いい子いい子催促なんですよね♪
2011.04.17 18:20 | URL | ポウジママ #- [edit]
ポウジくん、上手に飛ぶのね~

大好きな水浴びもできるようになったし、乾かし方も
あみだしたしよかったね❤

水浴びの後、羽をぱたぱたすると不思議な音がしません?
2011.04.17 20:10 | URL | chobirappa #- [edit]
ポウジちゃん、すごいすごい!!!
エリカラ付けていても
かなり自由に飛び回ったり歩き回ったりできるようになりましたね

chobirappaさんのコメントですが
確かに水浴びの後の羽ばたきの音って
バババババーーーッみたいな重い音がしますよね
迫力があって好きな音です(笑)

ポウジちゃんの羽ばたきを見ていると
タクトを振る指揮者のようでかっこいいです!!!
2011.04.18 01:02 | URL | ぷぷねね #- [edit]
なるほど!!
自ら風を起こして乾かしてるんですね~
あったまいい~♪

家の子は毛繕いが適当なので冬場はドライヤーで軽く乾かしてました。
そんなことするからますます毛繕いしなくなるのでしょうか・・・。
地肌が乾燥しちゃってあまりよくないかな?
2011.04.18 13:35 | URL | ふーみん #- [edit]
chobirappaさんへ
時々、急降下してびっくりさせるけど
上手ですよ~~
そうそう、 水浴び後、
羽をぱたぱたすると不思議な音します、します。
低周波?みたいな、音じゃない音みたいな♪
あ、もしかしたら、それを楽しんでるのかな?
2011.04.18 19:36 | URL | ポウジママ #- [edit]
ぷぷねねさんへ
やっぱり、みんな既にバタバタしているんですね~
ポウジは、遅れてるぅ~(´-`;)
今日も、バタバタしておりました。
指揮者みたいですかo(^▽^)o
ありがとうございます♪

あ、実は首回りの 毛引きがひどくなってます。
先週末に病院行ったときには、大丈夫だったんですけどね。
あっと言う間に 皮膚がいや~な感じになってますぅ
2011.04.18 19:43 | URL | ポウジママ #- [edit]
ふーみんさんへ
あ、私もドライヤーを使ったんですよ!最初は。
でも、ポウジが怖がって逃げてしまって断念。

そらちゃん、ドライヤーが大丈夫なんですね♪
ポウジは羽繕いしすぎて毛引きになってしまった感もあるので
あまりしない子の方が 毛引きにならないような気がするんですが、
どうなんでしょうね。
2011.04.18 19:50 | URL | ポウジママ #- [edit]
ポウジ君、がんばってバタバタしてますね♪
ちーちゃんも昔はしなかったんですが、ある日を境に途端に
バタバタするようになりましたe-257
うーんポウちゃんの首かしげてバタバタかわゆいe-414

水浴び後、ちーちゃんもお一人様なんで、やっぱり羽繕いがうまくできないらしく
めちゃくちゃ甘えっこになりますよ~w
水浴び後はデレデレでかきかきしてます
2011.04.18 23:42 | URL | おさげ #- [edit]
おさげさんへ
ちーちゃんが急にバタバタし出したのは
どうしてなんでしょうね~
ポウジは、息をはぁはぁしながら、がんばってます♪
昔は、ちいこさんに羽繕いをしてもらっていたし、
ちいこさんのこともしてあげていたので、
私がしてあげた後は、私の指を繕ってくれています。
でも、最近は、ほとんど ちーちゃんと一緒で
デレデレですね~
2011.04.19 23:33 | URL | ポウジママ #- [edit]
ポウジ君、エリカラつけてるのに上手に飛ぶんですね。
かっこいぃ~っ♪て感じです。

パタパタの後のはぁはぁ言ってるポウジ君、
階段上ってる時の私と同じだぁ~(笑)。
パタパタは結構エネルギー使う動作なんですね。

うちのテンちゃんは、水浴びの後、
即、おウチに帰ります。直行→おウチ。
本当に、すぐに自分から、おウチに帰っていきます(笑)

水浴びを、させ始めた頃、びちょびちょになったテンちゃんを
どうしていいか分からなかったので、
キッチンペーパーにくるんで、拭いてたのが
お気に召さなかったのかもしれません。
キッチンペーパーにくるまれる前に逃げるぞ~って感じなのかも。

ポウジ君、新たなパタパタ乾かしの術をあみ出したから
大好きな水浴び、いっぱいできるね♪ よかったねv-521
らんらんさんへ
そうですね、バタバタ行動は息切れしますよね~
私もです(´-`;)
テンちゃん、ティッシュペーパーがイヤで
入っちゃうんですね~
寒くないかな?
カゴに入ってから羽繕いですか?(*^-^)
この所、寒いのでポウジは水浴び無し2日目です♪
2011.04.21 20:30 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/63-7bb14bb0
