ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

噛むチカラ

うちでは、この状態のことを

「アボカド寿司!」

と呼んでいます。

440.jpg

皮を剥いたアボカドの色に似ていますよね~

そんな背中ですが、

実は…こんな感じに

442.jpg

ハゲております…(ノд-。)

器用にエリカラの内側から、抜いているんですよ。

エリカラで擦れているかも、という 淡い期待を裏切り、

この目で確認したので、現行犯!です。

この写真を撮ったあと、1本だけ残っている筆毛くん

あえなく、引っこ抜かれてしまいました!


人に対しても物に対してもほとんど噛まないのに

なぜ~♪なぜ~♪あな~た~は~ (ハゲの予感…)

なのでしょう・・・

ですが、おばさまのおっしゃるように
換羽期と発情期の関係もあるのか、
先日、めずらしく、久しぶりに 新聞紙を噛んでいました。

443.jpg

と言っても ちいこさんの紙切り後のような

gizagiza.png

こういう立派なものではなく、

444.jpg

こんなモジョモジョした情けない紙切り後です。

ポウジは新聞紙を噛むのがやっと。

ちいこさんは、こんな厚い表紙や
(これ、ギターの写真の半分が噛み切られました)

445.jpg

何枚も重ねたページを一度に!
バリバリ!と噛み切ってましたね~

447.jpg

そもそも紙を噛むのは、女の子ちゃんのお仕事だからかな?

最近は、カゴに取り付けた薄い木も噛まなくなりました。

自分のからだ以外の何かを 噛んで遊んで欲しいと思う母です。

(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)(・Θ・)

そうそう、私・・・12年ぶりにプランターを引っ張り出してきて

花や草の苗なんぞを植えてみました。

448.jpg

これは、小松菜

449.jpg

種が芽を出して来ました。そろそろ間引くかな・・・

珍しいことをやったもんで、植えた次の日は、雨が降りました。

小松菜が伸びて来たら、食べてくれるかな?ポジオくん!

441.jpg

「ボクは やわらかいものは、大好きだから 食べられると思います。」

そんな弱いチカラなのに、筆毛はボンボン抜いちゃうんですね…(ノд-。)



ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

ガーデニングいいですね~
植物好きなんですが枯らすの得意なんですよね・・・・

何も植わってないプランターには野良猫さんがうんpのプレゼントを置いていくし・・・

とほほです

毛引きの治療は一進一退ですね。
大変ですがファイトです!
2011.05.20 16:41 | URL | ふーみん #- [edit]
ポウジ君~元気?
ポウジ君、器用にエリカラの内側からの毛抜き技をあみだしたんですね。
やっぱり、癖ってなかなか直らないっていうか、人間でもかざぶた、めくったら痛いの分かっててもめくりたくなるのと似たような気持ちなのかなぁ。 そうそう、最近、鳥の鳴き声のヒーリング曲をかけてるんですけど、森の中の鳥の鳴き声がず~っとしてる後ろで小さくピアノが鳴ってるような。朝なんてその曲かけてると気持ちいいです♪テンちゃんも曲のかけはじめは共鳴してピョエ~とか鳴くんですけど、そのうちテンション、ノリノリになったり癒されたりしてるようで、なんか気分の満足度が大きくなったみたいです。ご飯も、以前より食べるようになった気が。 もし、ポウジ君も鳥さんの声とか好きそうだったら試してみては? 気分が元気になると毛引きも忘れるかもっとか思ったんだけど。どうだろう? でもポウジママの事だから、もう試してそうだな(笑)。
アボカド寿司にはわさびをたっぶり入れたいんですけど~~。
お、ママさんガーデニング始動だっ!
ここんところまた雨が降らなくなったので、今日あたり珍しい事やっといてください。明日は雨かな~~?
カラーの首元はね~、入っちゃうんだよなークチバシがっ。
首輪みたいなカンジのをつけた上方にカラーを付けるとクチバシが届きにくくなるんですけど、今のカラーを外さなくてもちょっとカラーを持ち上げると首輪付けられるスペースができるんで、フェルトとマジックテープでやってみてもいいかもしれませんよ、一時的でもー。
もしくは・・・抜き程度が今くらいで済むのなら目をつぶるか。(←けっこーアタクシこ~ゆ~タイプで~~v-510e-263
2011.05.21 12:42 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
ふーみんさんへ
ガーデニングと言えるものかどうか(;^_^A
私も烏のが、いえ、枯らすのが得意なんですよ~
毛引きは、一進一退ですが、
出血がないし、皮膚が無事なので、まあいいかなと
いいところです。
ふーみんさん、暑くなって来たから
おからだ気をつけてね♪
2011.05.21 19:31 | URL | ポウジママ #- [edit]
らんらんさんへ
ポウジ、元気でーす♪
本当に器用なんですよね、先生も感心してくれていました。
そうそう、私もかさぶた剥くのが好きなんで…
わかるっていうか、癖になっちゃうんですよね。
テンちゃんは、ヒーリング曲、気に入っているみたいで
うらやましいです~♪
ふふふ、ありがとうございます。
お察しの通り、試してみたんですよ~(´-`;)
鳥の声とかオルゴールとか、
最初だけは、いいんですが、後日同じことをしても
飽きてしまうというか、何と言うか。
結局、私にくっついているのが、一番みたいです。
好かれ過ぎるのも 彼にとっては善し悪しですよねぇ~
2011.05.21 19:35 | URL | ポウジママ #- [edit]
おばさまへ
わさび、入れてください!入れてください!
甘甘のポウジには、少なすぎるってことはありませんから。
そうですね、そろそろ、また私が何か植えないと、雨がふらない・・・って。(笑)
首輪!ありがとうございます。
想像してみましたよ~。
隙間が無くなればしなくなるのかなぁ。
でも、今のところ 出血がないので、
だんだん、私も「このままでいいや」気分になってきたんです。
が、家族は…「ねえ、これいつ取れるの?」「取ってやりてぇ~」
というので、ちょっと沈みますです…はぁ~
2011.05.21 19:40 | URL | ポウジママ #- [edit]
エリカラしてても器用に抜くポウジちゃんて・・・すごい!(て、褒めちゃいけないんでしょうが・・・)
ポウジちゃんの為に小松菜植えるなんて・・・優しいですねぇ!
きっと美味しく食べてくれることでしょうね・・
はぁ~ほんと、抜く現場見ちゃったのですね・・・・ちょっとショックだったでしょ?
言葉が話せたらなぁ・・・・なんで、そんなことするのか訊けるのにねぇ・・
2011.05.22 13:58 | URL | ゆかりん #- [edit]
やっぱり、ポウジ君ママ!(^^)!
やっぱり鳥の鳴き声CD試してたかぁ(笑)。ポウジ君は鳥さんより、やっぱりママがいいんだね(^^♪。 
うちのテンちゃんはペットショップで爪切りしてもらってるんですけど(自分で切れないダメ飼い主なんです私)、ペットショップで鳥さんの声聞くと、テンション上がる上がる↑。そこで赤ちゃんから3ヶ月まで過ごしてたからかもしれないけど、そこは結構色んな鳥さんがいっぱい居て賑やかな所なんです。だからウチにきて一人っ子生活寂しいかなぁと思って、5ヶ月経った今ですが、鳥さんCDかけてるんです。私が口笛でウグイスの真似をしたら、テンちゃんが尊敬の眼差しで見つめてくれるときがあって、ちょっと得意げになる私です(笑)。
うちのも、
アボガド寿司いけるわっ(*^m^*)
ポウジくんと背中の羽の色、そっくりね♪
ついでに、あたくし、かんぴょう巻きにわさびた~~っぷりだいすき♥

紙切り。
うちのもこんな感じ~
鼻くそまるめてぽいっ♪ってか?(^▽^;)
ん~~、、、なにかポウジくんに自分の羽以外で興味があって
夢中になれるものないかなぁ~~(-"-;A

うちも小松菜大好きなんで
ベランダの鉢に八百屋で買ってきた根付きの小松菜を植えておいたら
いつのまにか増えてましたわ!(  ゚ ▽ ゚ ;)
あんまりほっぽっておいたらみごとに頑丈な葉っぱに育ち過ぎてしまって
ニコにはそっぽ向かれてしまった。。。
ポウジくん、喜んでくれるといいですね~o(^-^)o
ゆかりんさんへ
小松菜、食べてくれるかな~
ちょっと違うと食べないヤツなんですよ。
もしそうだったら、人間が食べちゃいますけど(笑)
そうそう、言葉がわからないけど、
話ましたよ「どうしてやるの!」って。
「ほんとにもう~~」って( ̄‥ ̄)=3
いい子いい子しながらですけど ね。
2011.05.23 12:35 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
らんらんさんへ
らんらんさん、やさしい!
そっか、その家に来るまでの環境も影響するかもしれませんね。
まだ5か月後なら、鳥さんの声って、やっぱり懐かしい声ですね~♪
うちは、もう忘れちゃってるし、ちいこさんの声の方が効き目があるかも。
いや~私も爪を切ってやっていないんです。
病院でも爪のことを何も言われないし…
切ってもらったことが9年間無いんですよ~~w(゚o゚)w
2011.05.23 12:41 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
zonさんへ
えーっ!かんぴょうまきにわさび、ですかw(*゚o゚*)w
食べたことない!です。
ニコちゃんもわさび寿司、一緒にお皿に乗りましょ!
ポウジ…自分のからだ以外に 遊べるものを
何度もいくつも試したんですが、
どれも、ボツ!
あ、私と遊ぶ、のはOKでしたけど・・・(笑)

小松菜って、育ち易いのかな~
食べてくれるかどうか…楽しみです♪
2011.05.23 12:47 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/67-21d9fbdf
