ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

不安なこと…放射能? 【追伸あり】

今回は…ちょっと 自分でも不安な話。


3月の原発事故のあとから
いろいろな本やネットを見聴きして…
原発や放射性物質の怖さを知って来ました。

先日は、放射線量の測定場所の高さが県によってバラバラだったとか、

今は、空気中より 土壌に近い場所の線量値が大切だとか、

原発から離れた場所でも 「ホットスポット」なるものが
存在することもわかりました。

チェルノブイリ事故後の現在も続く、
人体・動物・植物への影響も…

そんな今日の朝

庭の草取りでもしようか、と ふと南天を見ると

460.jpg

枯れてる…

461.jpg

これも、

と…ここまでは 気にしなかったんですが

462.jpg

この中心の葉っぱ

458.jpg

その近くの葉の水の溜まり方と

459.jpg

同じですよね…((((゜д゜;)))

この場所は、半分屋根があるため、
雨もそれほど強く当たらない場所なので
しばらく 雨粒が残っていられる場所なんですよ~

3月15日の放射性物質を多く含んだ空気とその後の雨のせいでしょうか。

そこで、放射能・植物で検索してみると

たんぽぽの異常に背の高い写真が、あったので

庭をチェックすると

463.jpg

ちょっとだけ、高いかも…

464.jpg

ん?高い…

少し離れた側溝のそばの たんぽぽは、というと

465.jpg

高い!!((((゜д゜;))))

やっぱり 土に溜まっているってことでしょうか。

先日、種を植えた 小松菜や大葉やハーブは

雨の日は 雨が当たらない場所に、

水は、水道水を…と一応気にしていました。

(ここの水道水は行田からの水と
 深い場所の地下水を使っているのでちょっとは安心)

庭の状態は、気のせい?

気にしなくていい範囲?

でも、何だか、ちょっと不安です。

471.jpg

「ぼくは、人間じゃないから 大丈夫かも…よ。」

伸びるのをまっておりますが。(*^-^)




【追伸】

ここはポウジの場所なので、書くことを控えていましたが
思うことを書こうと思います。

  3月15日、東京では、
  チェルノブイリ原発事故時に日本に降った量の
  何百・何千倍という濃度の放射性物質が検出されていた。

  このことを公表しようとしたら「パニックを煽る」と
  言われ… 

上記は、5月23日の参議院 行政監視委員会での 
参考人・小出裕章氏の発言内容です。

ネットの生中継では全部は聴けませんでしたが、
その部分だけは、しっかり聴くことができたのでショックでした。

翌日、他の参考人・孫正義氏・石橋克彦氏・後藤政志氏の発言も
当然、TVでは触れず、新聞もほとんど報道ゼロでした。

国は、何故、あの時、原発近くの子どもたちだけでも避難させなかったのか、
そして、他の関東地区の子どもたちに屋外に出ないように、
などの指示をしなかったのか、と思います。

原発近くなくても、現在、放射線量が高い地域の子どもたちは
今からでも 土壌除染や戸外活動の制限など、
何らかの処置をとって欲しいと思います。

検査をしていない地域も 独自にどんどん検査をしてほしい。

それから、野菜・飲料水も事故後、基準値をあげています。
これは、仕方ないけれど…

暫定的(それしか口に入れられなかったら、の値)と言いつつ
いまだに、数値が上がったままです。
ずっと 子どもたちに対しても このままなのでしょうか。


リンク

小出裕章氏発言 - 参議院行政監視委質疑応答 2011年5月23日
http://www.youtube.com/watch?v=mpJOUywcCyo
「3月15日のデータ公表しないように…」の部分は 7分あたり。


「年20ミリSv」撤回を~福島の保護者ら 2011年5月23日
http://www.youtube.com/watch?v=ImxPitl7-a8




ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

気にしなかったーー
置物みてーだなっ、ポウジくんっ!!
お庭・・・お庭があるのねっ!?
新聞で見たやつ、放射能汚染のある土壌にひまわりとか菜種を栽培すると植物が悪者を吸収して、しかも実には(油とかに加工するってことかな)影響を与えないらしい。で、実際に他国はそーゆー処置を取ったと読みましたが~~~。
でも葉っぱのブツブツはよくある植物の病気にも見えるんだが、植物図鑑も見てみて~~(おばさんは心配しなさすぎな人ーー)。
かわいいなe-51ポウジ~~~ッ
2011.06.03 20:17 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
おばさまへ
お庭っていっても、何も世話していない庭なんで(汗)
南天の点々、さっそく検索してみましたよ~
褐斑病とか、斑点病とか、ありますね、それっぽい!
ありがとうございます!

ひまわりは、植えてみようかなぁーと思っていましたが
何せ、世話がよくできない人間でして・・・
ほっておいても育つかなぁ~息子たちみたいに。

放射能のことにビクビクしているのは
たぶん、子ども関係の仕事をしていたことと
身近に若い女の子がいるからなのかな、と思います。

ポウジ、可愛いでしょ~~親バカ(笑)
2011.06.03 20:43 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
こわいですよね放射能・・・。
何が怖いって今すぐじゃなくて5年後10年後もっと先に影響がでちゃう・・・。
そのころには国はお得意の因果関係は認められないとかいいそうだし・・v-406

関東の人はもっと不安なんだろうなと思います。

でもポウジくんはかわゆす~~~
癒されますv-346
2011.06.03 22:04 | URL | ふーみん #- [edit]
ふーみんさんへ
私自身は、もう年なので(笑)影響ないと思うんですが
今朝は、ひとりで「えーっ」って状態でした。
↑ のおばさまに言われてフムフムと・・・。(*^-^)
葉っぱの斑点は、葉自体の病気かもしれませんよね~

健康に対しては、他にいろいろ影響のある物もありますよね。
そういう物に対して、気を付けることも必要だけど、
本人の心の健康が一番なんですよね。
2011.06.03 22:45 | URL | ポウジママ #Bi/aW3Hw [edit]
ご心配、とどまらないでしょうね・・・・(/_;)
あの、放射線測定機などマジで購入されてみてはいかがしょうか?
目に見えないもの・・・放射能、細菌、ウイルス・・・そういうものが実は一番怖いわけだし・・・・・
「人体に影響が無い限度・・・・」と言われてもお薬の効き方も副作用も個体差がありますからね・・・・汚染にも個体差があるように、思われてしまいますが・・・(ごめんなさい。不安をあおってるわけではないのです。お許し下さい)
私は元来が「心配性」なので、きっとポウジママのような不安を持ってたり、疑問を感じたら 自ら測定するとかしないと落ち着きません。(それすらも、気休めであったとしても!です)
2011.06.05 09:53 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
ガイガーカウンターのことですよね~
考えたんですよ。安いものもあるんですが、
ちゃんと測定できるものは、10万円ぐらいするんですよ~。
我が家には、ちょっと・・・(ノд-。)

というわけで、ネットで埼玉県内で測定している人が何人かいるので、
あちこちと、その他の県もチェックしています。
原発から遠いけど、埼玉を通り越して、ここより数値が高い地域もあるんですよ~
2011.06.05 20:53 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
放射能ってだから怖いですよね…

おばさまの言うように、植物特有の病気かもしれないし
そうじゃないかもしれない…
絶対がないですからね…

政治家はこれだけ言ってもわからないんですかね(怒)
国民が求めてるのは正確な情報だってこと!
政治家が思ってるほど、国民はバカじゃないと思う…
パニックに陥るのはおまえさんたちだろう???


ポウジくん、まだかな?まだかな?っておめめキラキラさせて
ますね~❤
2011.06.05 21:19 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
復活ですね~♪わーいo(^▽^)o

そうですよね、国民がわからないとでも?と思いますよ(怒)
昔と違って、ネット中継はあるは、あらゆる人の話も聞けるは、だし。
福島はもちろん、関東圏も線量の高い地域の子どもたちは、
食の安全も 土壌も 心配です。

ポウジね~ちょっとあげてみたら、
食べるには食べるんですが…「ん?」って感じ。
喜んで食べるのは、やっぱり 売っている小松菜なのかなぁ~

2011.06.06 21:10 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/70-3044571f
