ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

立てこもり!

ポウジは朝、時間がある時には
カゴから少し出て、身体検査を受けたり、
水浴びしたり、お見送り をしています。

今朝も ちっちゃい兄ちゃんのお見送りを終わり

 さて、ポウジ、カゴへ入ろうね~~と…

いつもなら、おとなしく肩に乗って部屋にもどるはずが、

パタパタ~

485.jpg

下駄箱の上なのですが、初めて乗りました!

 ちょっと~お母さん、まだゴシゴシが残ってるんだよ!

と 焦っておりました。(´-`;)

ゴシゴシとは、これです!

488.jpg

今日は、ちっちゃい兄ちゃんのユニフォーム!
夜中に持って帰って来るので、朝ゴシゴシタイムです。

洗濯板を使っての ゴシゴシ洗濯歴…14年目です。
かなりの運動~になるんですが、
最近は 毎日じゃなく時々に なったせいか… ちっともヤセません!

それは、さておき、ポウジの病院へも行く日でありまして…
とにかく、急いでおりました! 

しかし…私の指にも 背を向け

484.jpg

「いやです!」  

まったく下りてくる気配がありません。

486.jpg

「ぼく、下りたくありません!」

487.jpg

「だって、お母さん、
  さっき病院用のミニケージとバッグ 用意してたじゃないですか!」


と、しばし 立てこもり。(笑)

でも、気が済んだのか、最終的には、差し出した指に乗り カゴへ \(^▽^)/
ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶

病院では…

エリカラ後、自分で齧れなくなった爪をカット!
(私は怖くて切ってやれないので ポウジはずっとセルフ爪カットでした)

そして、エリカラのことを 話してみました。

おハゲさんは気にしないことにしているけれど
尾羽に届いてしまい、そこからの出血が、心配なので、
今のものではなく、エリカラのサイズや材質、など 他のものでは、どうなのでしょうか
、と。

先生がおっしゃるには…

 材質的には、柔らかいものだと、セキセイさんとは違い、すぐにボロボロにしてしまう。
 長持ちせず、飼い主さんが、頻繁に病院に来るようになってしまうこと。

 サイズは、これ以上だと 日常生活に支障があるだろうこと。

 出血は、めったには無いだろうから、止まらない時には連れて来ること。
 
 それで 対処していきましょう~♪とのことでした。


私も自分でエリカラ作成など してみようかと思ったりしましたが、
自分では、装着できる自信も無く… (ノд-。)
やはり、いろいろ考えて、先生のおっしゃる通り、お任せすることにしました。

私は 出血が、とても心配だけれど、
ポウジ自身は、このサイズに慣れてきているし、
あらたなエリカラで ストレスが起こるかも、と考えたり…。

想いは尽きません。。。

ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶

診察室を出てからも、そんなことをグルグル考えていると

「うちと一緒ですね、同じエリカラ!」

隣の方が、話しかけてくださいました(*^-^)

「今日、エリカラを外すんですよ~」と。

  え~~~エリカラをはずす!!

バッグから、出て来たケースには…ポウジと同じエリカラの子が!!

480.jpg

聞けば、3歳の男の子、エリカラ装着 3か月、だそうです。

481.jpg

ポウジを見て とても 喜んでくれました \(^▽^)

で、ポウジは…といえば

482.jpg

まったく反応がありません。 

これは、年齢のせいだろうか、性格だろうか。




その方からは

「段ボールのすき間に えさを挟んで入れておくと かじって遊んでいますよ!」

   毛引きっ子ならではの おもちゃの工夫も 教えていただき、
 
  「エリカラって外せる日が来るんだ!」という希望もいただき、

明るい気持ちになって、帰って来ることができました!o(^▽^)o

そして帰宅後、これを作成…

483.jpg

さて、遊んでくれるんでしょうか、どうでしょうか (*^-^)

 
 病院では、飼い主さんたちから、話やアドバイス・希望?もいただけて

 ブログと同様、本当に 貴重な場ということをあらためて感じます。


ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

3歳でエリカラ装着と卒業・・・ですか・・・・
本当にいろんな鳥さんがいるものですねぇ。病院で同じ鳥さんに会うと嬉しくなりますよねぇ。(^O^)
良かったですねぇ。「良い出会い」で。ぽうじちゃんも早く取る日がくれば良いですねぇ・・・いや、その日が「近い」と良いですね!
立てこもるぽうじちゃん、かわいぃ~(^O^)/高ーーーいとこに居ますねぇ!飛んで上がったのですよね!?
ちゃんと 下りてくるところがぽうじちゃんの頭の良いとこですね。(うちの子はオバカさんだから、きっと ダメだわ)
2011.06.18 18:53 | URL | ゆかりん #- [edit]
最近のポウジくんはちょっと変わってきましたね~
なんかワイルド?になってきた感じ??
すごい高いところまでいったのね!ちょびでも滅多に
いかないよ~ 「いやです!!」っていってる背中が
可愛いよ~~❤
そうかと思えば、病院ではぽわーんですか(笑)
やっぱりこっちがいつものポウジくんか!

それにしてもユニフォーム凄いですね!野球かな?
確かに毎日ゴシゴシしてたら痩せそうだわ♪
でも大変だ~ 吹奏楽部でよかった!!
2011.06.18 22:17 | URL | chobirappa #- [edit]
ゆかりんさんへ
エリカラ期間が短いのと年齢が若いのとで、
外すのも早いのかなぁ~なんて思ったりしましたよ。
自咬は、なかったみたいだし・・・
ポウジは 自分を毟っちゃうから、道は遠いのかなぁ~

立てこもり…「あっち行っちゃうよ~」とか、
何度指を出してもダメで(笑)
何分間も 経ってから、ようやく
指に 飛んで来ました・・・まったく
おそ~い反抗期ですかね~
2011.06.19 08:40 | URL | ポウジママ #- [edit]
chobirappaさんへ
指出して「こっちおいで~」ってやったら
プイって、あっち向いちゃったんですよ~( ̄‥ ̄)=3
で、カメラ持って来て、「撮るよ~」ってやっても
あれです・・・↑
50歳になってから、反抗期ってやつですかね~
でも、病院では、ぽわ~んだし。
内弁慶って感じですね♪

洗濯物は、野球のユニフォームです!
体力消耗して、体調悪い時は大変でしたけど、
1年前からは、毎日から時々~のゴシゴシになりました♪

今は、さみしいなぁーと感じます。
人間って、勝手・・・(笑)
2011.06.19 08:47 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ぽわ~んとしてるポウジくんが立てこもりか~~~。
上に飛んでって降りてこないのって困っちゃうんですけど、それも鳥さんの意思表示だから根競べするの嫌いじゃないんですよね~。
けっきょくポウジくんの降参か~~e-454
待合室で同じようなカラーしたおコと飼い主さんを見ると、お互いになんだか励みになりません~~?励まし合いみたいなー。
きっと3歳のボクもポウジくんのこと励ましてたんだと思いますよーー。
鳥さんの発情やら毛引きやらの対策ってみなさん頭を絞ってますからねぇ、ホント他の方から聞くことに目からウロコになりますもん。
まー、うちも仲間だポウジくん!
どこかのおコがエリカラ卒業しても、ママさんは焦ることなく希望になったのってすごいと思うわ~。
焦りや迷いは鳥さんに伝わっちゃいますからね、その調子その調子~~♪
がんばろうぜポウジくんーー!
2011.06.19 11:47 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
おばさまへ
ありがとうございます♪
そうですね、あちこちと、お仲間さんに励まされます!!
新しい接し方や 気持ちの持っていき方にも気付かされます。

段ボール餌入れ?、二日間試しておりましたよ~
また、記事にしますけど・・・
遊ぶには、遊ぶんですが、羽は、抜いておりまする。
半分、成功?(笑)

立てこもり、誘導、意思表示が多くなり、
わがまま言い放題の最近のポジオです。
今日は、なんと噛みつかれました。(´-`;)
私がいけないんです・・・
でも、いたくな~い(笑)
2011.06.19 22:06 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
エリカラ仲間ですよ。
こんにちわ~
家のすいかもいまだ毛引きしていますが、エリカラするの止めています。
すいかはフエルトに穴をあけてかぶせるやりかたでまずやっていました。
これだと尾羽根には絶対届きませんでしたが、首の隙間から襟元の毛を抜いていました。
どうなんでしょう~同じとこばかり抜くと生えてこなくなるから違うエリカラを着けてみるのは?
それぞれ一長一短な気がします
気長に頑張りましょうねv-220
2011.06.20 22:18 | URL | すいかママ #- [edit]
ママさんの絵。
すごくいい☆
私、好きです♪( ´艸`)

毛引きはなかなか完治が難しいと聞いていましたが、
病院で一緒になった子から
「エリカラって外せる日が来るんだ!」という希望が見えてよかったですね♪
希望、とても大切だと思います!o(〃^▽^〃)o

あっそうそう、このダンボール仕込みおやつ。
うちでも時々やってました。
かなり集中してましたよ~
うちのが食いしん坊なだけかっ?(^▽^;)
すいかママさんへ
エリカラもいろんな形・素材がありますね♪
一長一短ですか・・・(´-`;)
ポウジは全面的に病院にお任せしているので
(私に自信がなくて・・・)
このままが続きそうです。
でも、次は、聞いてみようかなぁーと思っていることがあるんです。
「自咬症は、今のところ、みられないから、ちょっと外してもいいでしょうか。」
って。
毛引きだけの時点では、エリカラが無かったから。
ダメかなぁ~

ありがとうございます。
お仲間さんがいてくれて「頑張ろう」っと思うことができます~♪
2011.06.21 20:19 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
zonさんへ
ダンボール仕込みおやつ、やったんですね!!
ニコちゃん、集中したんですね、o(^▽^)o
ポウジは・・・ちょっとやって取れないと、あきらめてます。
頑張れよぉ~と声かけしたんですが・・・(´-`;)
依存心が、強くてダメですよ~~こいつは。

あ、絵をほめていただいて、嬉しいですぅー
ありがとうございます♪
カメラを用意できない時が多くて(笑)
文章だけでは、伝わらないので…どうかな、と絵にしています。
本当は写真がいいんですけどね。
2011.06.21 20:25 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/72-81c6a4c5
