ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

青空の下へ 脱走~

まず、前記事の
「段ボールにおやつを入れてかじらせる」遊び の
その後ですが…

492.jpg

「お母しゃん~ひまわりが、とれません!」
「いい子いい子してください~」

というわけで
取り易くしたところ(これが過保護なんですよね)トホホ

493.jpg

494.jpg

必死!

495.jpg

すごい形相で、ベロベロ運動!

ちょっと手を出したら、ガブっとやられました。

chobirappaさんのいうように最近はワイルドです。

そして、ワイルド現象は、他にも…



実は、今まで、肩に乗せたまま、洗濯物干しを済ませても、

ビビリのため、「部屋にもどりた~い」と

飛んで部屋に戻っていたポウジ。


一昨日も いつものように 肩に乗せ

498.jpg

窓を閉めようと…した時

499.jpg
500.jpg

501.jpg

もう 身の縮まる思いでした… 
(実際は、絵の3倍ぐらいの からだです)

このあたりには、オナガもカラスもいるのですが、

そんな中、本人は、ご機嫌で鳴いている…w(゚o゚)w

502.jpg


あわてて、サンダルつっかけて、隣の庭に手を伸ばし

飛んでいくなよぉ、と願いつつ、

「おいで!」と言って 指を出したところ

503.jpg

と、すんなり戻って来ました…

9年間で、初めての出来事でした。

  油断していました。

良く考えれば、場所は違えど、

最近は 外を眺めることが 日課になっていたポウジ。

心の中では、飛んで行ってみたい、と思っていたのでしょう。

 本当に 反省です。

鳥さんの心も 日々、変化しているのですよね。

その部分を忘れてはいけない、と心に誓いました!



変化といえば

先日、植えた花や野菜も

448.jpg
     
504.jpg


471.jpg
     
505.jpg

こんなに大きくなりました。

他にも こんなものも、食べるようになりました。

491.jpg

心の変化が、食の変化にもつながっているのでしょうか。

鳥さんの 気持ちの変化、を侮ってはいけないですね!

反省、驚きの 日々です。

497.jpg

「お母しゃん、次は何をするか、わかりませんからね!」

「ぼくにも、ワイルドなところがあること、忘れないでください!」


ご訪問、ありがとうございました。

お叱り、お受けいたします。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

タイトルみて、
ぶっ飛んできたぁ~~~

あ~~~、よかったぁ~~o(;△;)o
9年目ですかぁ~。
どんなに、馴れてる、大丈夫、と思っていても油断禁物ですね。
うちもミーチが方羽が半分ないとみて、ベランダで放鳥したことがあるのですが、
本鳥、なにを思ったか、びゅーんって飛んでいって
部屋の中にもどっていきましたとさ。。。(-。-;)
最近はニコに刺激されてか、思った以上に部屋の中でも飛んでるので気を付けねばと思ってます。

あ~~それにしても不謹慎だけど、イラストかわいい♥

段ボールおやつ入れ、上達してますね~(o^-')b

小松菜、とうもろこし、枝豆はうちも大好き。
夏の定番になってます♪

ではでは、ワイルドなポウジくんにお気をつけを~♪
お~、あぶねあぶねっ
かぁぁぁ~~~~つっ!!v-293
って、戻ってきてよかったね、ポウジくん♪
うちはうっかりミスでばーさんが窓開けたときにタケちゃん飛んで行っちゃったけども、あれはマジ心臓がバックンバックンしちゃうし、姿がさっぱり見えなくなってからは心臓がぎゅ~~んと縮んだような、魂抜けたような感じになりましたねぇ~~。
という事で、自分が知ってる範囲よりもっともっとたくさんの可能性や行動力を持ってるんだな、鳥さんは。
うちもプランターのいろんな草が急成長したわ~~っ。
生き物って、いつまでも成長し続けるのよねー。んなっ、ポウジくん♪
2011.06.22 21:43 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
こら~~っ!油断禁物~~っe-442
でも、無事戻ってきてよかった~

そんな私もちょびが来て一週間後に、ホントにうっかり窓を開けちゃって
脱走しちゃったことがあるんですe-330
まだ飛べるようになってすぐだったから、ベランダの向かいの電信柱に
とまってるところを虫取り網で引き寄せて戻ってきたのですが、おばさまの
言うようにホント生きた心地しませんでしたe-447

それからしばらくは、ちょびを放鳥する時は窓に「ちょびでてる」って付箋
貼ってました…

あ~~ホントよかった~

まだまだ未知の可能性を持ってる、ワイルドポウジにご注意を!
(でも楽しみでもあるね♪)
2011.06.22 23:01 | URL | chobirappa #- [edit]
ポウジ君もポウジママも・・
様子がよーくわかるから、うれしいです~

元気でいいぞ!ポウジ君^^*
お花や野菜も元気に育っています!
ママのチャリも見えるしぃ。。。

ありがとう!
あ、パート2出ました!(笑)
2011.06.23 07:53 | URL | かずclover #- [edit]
zonさんへ
ほんと油断は禁物ですね~(´-`;)
ミーチちゃんも飛んでいっちゃったことがあるんですね!
やっぱり、翼のある生き物の性なのかな・・・
っていうか、私も家の中ばかりじゃイヤですもんね。
青い空の中に飛びだしたい気持ち、わかります。

イラストの何倍もからだは太く、心は縮こまっておりました(汗)
2011.06.23 20:12 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
おばさまへ
きゃぁ~~喝ッを入れられてしまった・・・。
ありがとうございます。
本当に、反省です…(ノд-。)
これで、近くの桜の木の上にでも行ってしまったら、
もう帰って来られなかったかも。
ほんの何十秒の間だったけど、
いろいろ想像しちゃって、ぞ~~っとしましたよぉ~~
そうそう、魂が抜けたって感じ・・・。

生き物って、からだだけじゃなくて、
心も生きているんですね~~
2011.06.23 20:17 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
chobirappaさんへ
きゃぁ~また、怒られちゃいました。
ありがとうございます。
って、chobirappaさんも、おばさまも
みんな経験あるんですね!ほっ・・・(いけない。いけない)

電柱にびゅーん、で虫取り網ですか!!w(*゚o゚*)w
それは、本当に生きた心地しませんでしたね・・・
窓に付箋、いいアイディアですね、いただきま~す♪
2011.06.23 20:20 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
かずさんへ
ママチャリ…(*^-^)
最近は、息切れがして…(ヘモグロビンが足りなくて)
乗っていなかったのですよ~~
いろいろ様子がおわかりいただけたかしら・・・
本当は、イラストに「脂肪と眼鏡」をプラスするのを忘れました(笑)
いつもは、眼鏡おばさんです~♪
2011.06.23 20:23 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ひぃーーーポウジくん、思わず飛び出しちゃったのですねv-12
実はちーちゃんも突然飛び立ったことがあります
車から、お店までの移動中、絶対自分からは離れないだろうって
懐に入れたまま・・・今思うとバカだなぁe-452

運よくすぐに捕まえられたので良かったですが
そのときは本当に心臓バクバク、ママさんの気持ち、わかりますよーw
何事も過信は良くないなと思いそれ以降は
心を入れ替え、外に出るときは必ずキャリー!!と決めてますe-456

ポウちゃん、戻ってきてくれてよかったー!
ママの傍がいちばんいいよねe-446
2011.06.23 22:23 | URL | おさげ #NkOZRVVI [edit]
おさげさんへ
なんと、おさげさんも~!
みんな一度はあるんですね。(*^-^)
本当に戻って来てくれてよかったですよ♪
あのまま、飛んで行ってしまったら、
もう立ち直れません…(ノд-。)
今日は、時間があったので、
ちっちゃいカゴに入れて庭で夕涼みしました。
やっぱり、外がいいみたいです。
2011.06.24 20:40 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ドキドキしましたね!良かった。お利口さんに戻ってきて!(^O^)/
けど、ほんとケアレスミスですよね。
お外には恐い現実がいっぱいありますものね!大事にいたらなくて良かったです。
ひまわりの種・・・・・前におっしゃってた方法ですね。
ちょっとした方法ですが、そういう「変化」が大事なんでしょうね・・・
うちの子は最近、なんにも興味もってくれてないようで・・・・ちょっと心配です。
2011.07.03 12:29 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
ほんとうに、大大大反省でしたよ。(ノд-。)
野生の鳥でも、生きていくのが大変な環境なのに
ずーっと飼われていた鳥にとったら、ものすごく恐怖の世界。
でも、魅力的なんでしょうね♪
「飛びたい」って本能が、湧いちゃったんだな、きっと。
あ、ひまわりは、結局 私と一緒じゃないと、
遊ばなくて・・・毛引きには、抑止力になりませんでしたぁー
2011.07.04 14:53 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
うちもダンボールには挿すタイプです!
それを鳥さんの形とかに切ってケージに設置しちゃいますぅi-278

ポウちゃんはワイルドですかi-199
ワイルドなところも!かわいいi-237

(最後のお写真!ツボi-233
2011.07.15 23:54 | URL | びーび #nmxoCd6A [edit]
びーびさんへ
ぴーたんちゃんも ダンボールで遊んでいるんですね!!
しかも、ちゃんとびーびさんが、工夫して!w(*゚o゚*)w
それは、喜びそう!!
やっぱり、飼い主さんのひと手間に
答えてくれると、嬉しいですよね~♪
最近は、カラ振りばかりですけど。。(ノд-。)
2011.07.16 22:44 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/73-d0ff09d0
