ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

毛引き症その3…現在

<毛引き記録の最後です>

今頃になってコザクラインコの感情の深さ、繊細な心を知りました。

コザクラインコの中にも性格があること。
気が強く、探究心もあり、無鉄砲・我が道を行っていたメスのちいこさんに比べて、
臆病で、自分からは行動を起こせない、でも優しいポウジ。
ちいこさんがいなくなって一週間、呼び鳴きをしていた姿を思い出しました。

そして長男の言葉
   「可愛がるために飼ったのに」
   「今のままじゃ、お母さんにもポウジにも良くない」   
   「少し距離を置いたら」 

ポウジのことを一番知っているのは私なのだから、
病院のアドバイスにプラスして、ポウジに沿った方法で接し
反省したり工夫したりしてやっていこうと思いました。

在宅時も別の部屋に置く時間をとりました。
私が出してもいいな、と思った状態の時は少し出すことにしました。

夜は、羽をいたずらしないよう、段ボールの紙を一枚はがして寝床を作りました。
羽の代わりに段ボールを噛むようになりました。



shokkifukuro
放鳥の時は、おなかが空いたら自分で飛んで探せるように
あちこちに餌を置きました。

botan1botan2
ひとり遊びのおもちゃも必要だけれど、
私と一緒でないと遊べないのが、今の現状なので
スナップボタンはずしや、その他、私と遊べるものから始めています。

chiko
コアラちゃんと一緒にいい子でお昼寝することもあります。

obanenobiruobanezu
そして、抜かれて少なくなっていた尾羽が伸び始めました。
今は、こんな状態です。まだ、出血の危険大の状態です。

obanesaya
換羽期にはいたずらして出血が多いそうです。
様子を見て、出血したら、また来てくださいと言われています。

一進一退のようですが、精神的にはとても楽になってきました。
ポウジの感情を意識して過ごしています。でも、決して甘やかさないように。

にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

No title
はじめまして
ポウジちゃん毛引き、自咬症
一進一退ではあるけれど、改善に向かっているような
様子で安心いたしました
コザクラインコってびっくりするくらい
なついてくれるし甘えてくれて可愛いですが
それが裏目に出るときもあるのですよね・・・e-444

実はウチのコザクラも♂なんですが
一人遊びが全く出来ず、ポウジちゃんの記録を
読んでいるとウンウンとうなづける事ばかりですorz
今は毛引きの兆候はないですが
いつ何が引き金になるかわかりませんもんね!
私もコザクラもお互いが自立できるように
少しずつですが頑張りますe-282

これからも更新楽しみにしていますe-446
また遊びにきまーーす!
2010.10.19 14:34 | URL | おさげ #NkOZRVVI [edit]
おさげさんへ
ご訪問、ありがとうございます。

同じコザクラ・♂なんですね。
毛引きにならないといいですね。

飼い主自身のストレスになってしまう場合(私のように)もあるみたいですね…
ポウジは今、もう羽をいじるのが、癖になってしまったみたいで、
いつ血が…とハラハラです。

コメント、ありがとうございました。

2010.10.19 21:27 | URL | poujimama #- [edit]
No title
こんばんわ。
ブログをよんでいて、なんだか涙があふれてきてしまいました。  …トシですね

poujimamaさんもつらかったし、ポウジちゃんも
苦しかったのですね。
ちょびは女の子なので、まさにちいこさんみたいな
感じですが、ポウジちゃんは繊細で優しい子なのですね。
だからこそ毛引きになってしまったのかな・・・

poujimamaさんが真剣に向き合ってくれていること、きっとわかってくれてると思います。

写真のポウジちゃん、あまえんぼさんの顔してますね~  とってもかわいい!
ちょっとうらやましいな~e-456
2010.10.19 23:07 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
v-521写真通りのあまえんぼです。

気持ちを共感していただけて嬉しいです。
鳥にこんなに感情があるなんて、飼うまで知りませんでした。
最近は、外のカラスやハトにも話しかけて変な眼でみられていますv-393
2010.10.20 11:44 | URL | poujimama #- [edit]
すごいです!
甘やかさないのは難しいです。
それをやろうっていってやってるのは素晴らしい。
2010.10.22 19:12 | URL | noharm #LbC7N53Q [edit]
noharmさんへ
難しいです!
忍耐ですね…
あとは、自分で動くようにしむけるのは疲れます。
2010.10.22 19:33 | URL | poujimama #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/8-aea60d60
