ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

いたずら見ーつけた!

昨日、一か月に一度の診察を受けて来ました。

おハゲさんの具合は、プチプチと抜きまくっている状態なのは変わらずです。

ただ、エリカラが ガーゼ部分がボロボロで、
何やら 汚れてきて くっさーくなって来ていたので
掃除と ガーゼ交換をしていただくことにしました。


待合室で、毛引きをしないように 様子を見、
しばらく写真を撮りまくっていた私

568.jpg
569.jpg

久々に見るポウジの本来の姿に

 ~本当はこういう身体なんだよね、エリカラが不要になって欲しい~と

普段、抑えていた気持ちが ふっと湧きあがってしまい
ウルウルしてしまいました。

567.jpg
566.jpg


そんな私の気持ちを知ってか知らずか・先生が声を・・・

 「お母さん、もうエリカラは、お掃除が終わったんだけど
  もう少し、このままポーちゃんと一緒にいてみますか?」


 きゃー(*≧∀≦) /いいの? いいのぉ~?(*≧∀≦) /

  幸い、ポウジの後には 珍しく 患者さんが いない!

というわけで そこから5分間 延長で、なでなでカキカキしてきました。

つかの間の、大切な時間でした…

先生、ありがとう・・・(ノд-。)m(__)m



帰宅後、爪が剥がれていたことに気づいて

(ギターを弾くのには 大事なので)ギャーギャー言っていたら、

570.jpg

「お母さん、大丈夫ですか!」と心配して寄って来てくれました。

さて

こんな可愛いポウジだったのですが

しばらく 大人しく…夕方まで鳴くこともなかったのです。

どうしたんだろう、疲れちゃったかな?とカゴを覗いても

顔をこっちに見せません。

571.jpg

顔を見せない

573.jpg

放鳥時も 逃げる

574.jpg

逃げる

575.jpg

逃げる

576.jpg

逃げる~

これは何かある!と思ったら

   原因は、これ 

一生懸命、剥がしていたんです。

577.jpg

はは~ん、カゴの中でも背を向け、逃げていたのは、
私に怒られて、捕まえられるから。

わかりやすいヤツです。


強制抱っこで、ちい兄ちゃんにはみ出た部分を切ってもらいました。

が・・・その後、内側部分を全部、剥がしてしまったので

もう全部、剥がすしかありませんでした。

581.jpg
578.jpg

582.jpg

もう一か所が テープで貼ってあるので 何とか大丈夫でしょう。



その後は、ゲンキンなもので

さっそく、カキカキしてほしくて近づいてきます。

584.jpg

585.jpg


鳥類は 傷ついたり、弱っている部分を隠すって言われていますが、

怪我でなくても、隠すってことがあるんですね~♪

首回りが変な感じだったから、弱っていることと同じなのでしょうか

イタズラが見つからないよう母の目をごまかす子どものようで

おかしくなりました!(^▽^)


長くなりました。

ご訪問、ありがとうございました。m(__)m

来週から、少し涼しくなるみたいですが、
まだまだ、みなさま、体調にお気をつけください♪



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

ポウジくんはいちいち可愛いよね~~っ、隠すところも甘えるところもっ。
うちの鳥さんたちなんてのは人の目を盗みながらチラチラこっちを見て・・・女子寮侵入~~=3
一度エリカラのクッサーなニオイをかいでみたいですe-51
それにしても・・・なんと気のきくセンセなのかしらね~~センセの人間性だわね~~。
エリカラのテープはがしに没頭するのも毛引きを忘れるいい時間だったりなのよね(と、自分に言い聞かせてますぜ~)。
いくつになっても甘えん坊~~♪
2011.08.19 11:16 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
おばさまへ
エリカラ…濡れたり餌がついたりで、かなり くっさー!状態でした。
きれいになったけど、今日はさっそく 血がぁ~~(ノд-。)
先生は、優しいです~♪ 空いていた日だったのも、よかったかな・・・
すごく、嬉しかったですよ~
エリカラのテープ、毛引き防止になるんですね、
家に似たようなテープがあるので、今日の 放鳥から、また 付けてみます。
それで、少し 気が紛れるといいなぁ。(*^-^)
ちょうど、くちばしのところに来ると 餌が食べられなくなるけど
それも、食欲!を高めるいい方法かもしれないですね。
2011.08.20 16:07 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
こんばんわ~
しばらくパソコンから遠ざかってました…

むすめのオケの定演が週末にあって、役に立たない役員をしているので
準備やらなんやらで、演奏した本人より疲れてしまいました…e-444歳だわ~

先生、とても優しいんですね!
おばさまの早口先生や、うちがお世話になってるテンション一定の先生
ももちろん優しいから小鳥のお医者さんやってるんでしょうけど、ポウジくんの先生みたいにダイレクトに優しさだされたらウルウルもんですよね~e-263

いたずら隠してるポウジくんの背中、かわいい~❤
確かにそういうことありますよね!見つかるとバツ悪そうな顔したり…

足の爪の間のゴミと、ポウジくんのエリカラ、どっちがくっさ~かしら???


2011.08.23 22:52 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
コンクール・定演シーズンですよね。
母は、精神的に忙しいでしょう。(*^-^)
部活は、周りのフォローがあって成り立つんですよね!
子どもたちは、気が付かないかもしれないけど…縁の下の~です。
病院の先生、もうウルウルですわん。
臭さはね、足の爪の臭いと比べると…
う~ん、難しいなぁー 
あ、洗うのを忘れた台ふきん!それとハムスターの臭いを混ぜた感じですぅ(汗)
2011.08.24 22:30 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
逃げ回るポウジちゃんも可愛いですが、後の方の甘える姿は最高ですね!
まだまだ「ヤンチャ心」を捨ててないところは、やっぱり男の子ですね!
エリカラをつけ始めた頃の ポウジちゃん&ポウジママを思い出しますねぇ・・・・・
もう、結構長くなりましたが、エリカラしてても何等変わらず最高の親子(!)関係!
ポウジママの愛情の深さがぽうじちゃんに伝わってるのよねぇ~
・・・なんだか、最後の方のウットリ写真に感動してしまいました・・・
2011.08.28 09:44 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
いや~ゆかりんさんとピコちゃんのLove関係には負けますわ~♪
エリカラ生活が長いですけど、一度外すとやっぱりすっきりするらしく
再度着けてもらった直後は、また固まっていましたよ~
「ああーはずしたい」と強く思っちゃいました。だめですね~(´-`;)

カキカキは、だまっていると、いつまでもこの状態…
人間もマッサージされている時間がずっと続けばいいのに、と思いますもんね
2011.08.28 19:56 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/81-51f98839
