ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

鳥ドック☆私の治療

先週は、一か月に一度の定期健診へ行ってきました。

まずは、毛引き・自咬の話を・・・

あの~首が、こんな状態になっているんですが…

629.jpg
(写真も撮ったんですが、ちょっと痛々しいので絵で)

…だんだん抜き方が上手になってくるんですよね~と先生。

今回は 爪切りをしていただいている間に

前記事の「黄色化」「病気のせい・年齢のせい」の質問をしてみました。
 
…肝臓や病気のせいで、確かに色が黄色っぽくなることもありますけど・・・

 でも、ポウジは元気 なので心配はないと思うとのことです。

…ちょっと心配なら、人間ドックのようなもの、
 受けてみますか? 
 10歳を前に受けてもいいかもしれないですね~
 何か見つかっても早めに治療ができますし、
 検討してみてください(*^-^)


ここでまた、先生から

「エリカラ掃除の間、今日も少しポウちゃんと遊んで行きますか?」

と 嬉しいお言葉 ♪♪♪ (*≧∀≦)

でも、待合室には まだまだ患者さんが…
ということは、前回 遊び時間をくれたのは、
空いていたからじゃなくて
先生のやさしさからなんだわぁ~~とまた感激。

628.jpg

が、せっかく頂いた時間…
エリカラのないポウジが首回りをいたずらしないようにと
阻止するだけの時間となってしまいました!

【鳥ドック】は、血液検査とレントゲンで、半日かかるそうです。

診察から、エリカラ交換の間、いつものことですが、
ひとことも発しない大人しいポウジだし、入院もしているし、

血液検査→一度注射の経験があるのでやってみてもいいかな。
レントゲン→バリウムを飲む、ということに私が抵抗があり考え中!


10歳まであと5カ月ほど、人間でいうと50歳以上ですもんね。
万が一、のことがある前に受けておいてもいいのかもしれませんね。



この頃、急に止まるし、

630.jpg

急に寝るし、

632.jpg

鼻の穴も見えるし(笑)

626.jpg



なんだか、わかるような…気がするこのごろの私。

というのも、

わたくし

7月からリュープリン注射というホルモン治療をしておりまして…

その副作用がまあ数々あって、急にしんどくなってきたためなんです。

6月の一か月間は、ほとんど出血していた状態だったので、

その状態よりはいいか、と思うんですがね。(*^-^)

やはりホルモンを下げる治療で 点鼻薬を経験した友人は言います。

「ホルモン治療ってね、生理を止める、だけじゃなくて
 老化させる、ってことなんだよね~」

彼女は副作用がつらくて、途中棄権したのです。

「リスクとメリットの天秤、どっちが重いか」
「更年期症状が急に来る」

  という注射のようで。


年齢の割に(40代の部屋に抜けそうな足を入れて粘ってますが)

女性ホルモン値が高かった(無駄な数値だったわ~)

それを下げることには それなりのリスクがあるわけですよね。



★ のぼせ・発汗! 夜中も暑さで(熱さで?)目が覚めることがある。
 
★ 皮膚・髪の毛のパサパサ感!手ですくいあげた時にはっきりわかった。

★ 息苦しさ!長時間動けない、歌えない。(´-`;)歌わんでええ!

★ 眠い  ( ´ρ`)。o ○ だるい 

★ 時々、頭痛・肩こり! 以前と一緒?

★ 時々、足に鉛がついているかと思うほど重い! 脂肪??

★ 時々、全身が吐き気に襲われるぅ~~関節がいたーい~~


副作用であることも多いけれど、

「ああ、老いるってこういうことなんだわ」と感じる瞬間があります。

きっと ポウジも、そうなんでしょうね~

だから、身体だけじゃなく 

思考も時々制止!することもあるわけで・・・(笑)

前よりも、ポウジの身体への理解が深まったような、気がするんですよ。

592.jpg

栄養摂って、無理をせずに 
鍛えることも
必要ですね~ふたりとも!

あ、体調いい時はあちこち飛びまわっているので ご安心を!

\(^▽^)

で、最初に戻りますが…

鳥ドック

どなたか、受けたことありますか?

う~ん、元気なのに 負担かけたくない気もするのです。

でも、何かある前に~~~と 迷っています。 


633.jpg
「ぼくも いつも眠くなりますが 何か?」


ご訪問、また、長い記事を読んでくださり

本当に ありがとうございました。




にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

なかなか毛引き、自咬症の治療って難しいですね・・・
でも親身になってくれる先生にでよかったですね。
寝ちゃってるポウちゃんの無防備な!!
安心しきってますね♪

体の不調は辛いですね。
特に女性はホルモンバランスに左右されますもんね・・・。
季節の変わり目は体調も崩しやすいですしゆっくり養生してくださいね

なんでだか下の記事にコメントが載せれなくてこっちに感想を...
洗濯バサミと写ってるポウチャンかわいすぎです
焼きもちやいてるのかなあ?
そろそろ洋服の中に入りたがる季節ですね~
家の子はチビの時は服の中ですやすや寝てかわいかったのに
今は中に入って咬むからなあ・・・
パジャマの時に入られて○首噛まれた時は悶絶しましたよww
今年は気をつけないと!
2011.09.28 00:49 | URL | ふーみん #- [edit]
うちのとりも年をとってからかぶさっていた鼻の穴が全開になりましたよ。(笑)おばさん家のひまちゃんの様。
全体的に薄毛になってます。でもそれはそれでかわいいです。(バカ)
鳥ドック、うちの鳥はやったことありませんが、
なんか年とると注射でショックを受けることがあると言われて怖くなりました・・・。なので若い方がやっぱり体力的にもいいのかななんて思いました。
急に寝てるポウジくんとってもかわいすぎます!悪化しないといいですね。ママ様もお身体お大事にしてくださいませ。
2011.09.28 08:28 | URL | fukin #tuErVwaU [edit]
ふーみんさんへ
ありがとうございます~養生します(*^-^)
ヤキモチですね、洗濯バサミに・・・
もう、可愛いです (*^-^)

ふーみんさん!
今年は、本当に大事にしてくださいね、 ○首!
口ばしで噛まれたら、○×△※!w(*゚o゚*)w ですよね~
そらねえちゃんも わかってくれているといいですね。
それとも、ヤキモチで 潜りこんじゃいかな…
2011.09.28 21:10 | URL | ポウジママ #- [edit]
fukinさんへ
(^^)でぶきんちゃんも鼻の穴が全開\(^▽^)
そうでしたね、ひまちゃんも、でした!
それもまた、愛嬌があって かわいいですよね♪
私も鼻の穴、上に向けようかなぁ~(笑)

鳥ドック…そうですか。
小さいからだにとっては、ショック=心臓に負担、ですもんね。
もう少し、考えよう…と思います。
母子?共々、摂生しまーす。ありがとうございます~♪
2011.09.28 21:20 | URL | ポウジママ #- [edit]
病院、おつかれさまでした~

これ!という治療法がないっていうのはつらいよね~
女の人はなかなか完全に休んだりできないしね…

こんなときこそポウジパパさんに甘えちゃえ~❤

年をとっていくってことは上手に自分の体と付き合っていかなきゃ
いけないってことなのかもね…


しかし突然寝るポウジくん…
萌え、萌え、萌え~~~❤  何かに似てる…

鼻だってとってもチャーミングだよ~ん!
2011.09.28 23:28 | URL | chobirappa #- [edit]
chobirappaさんへ
いやぁ~こんな時だから
パパさんと離れたいぃ~だわさ。(笑)
この寝る体勢なんですけど、
必ず私の右手で、しかも左足を触れていないと眠れないらしく
左手に持ち替えようものなら、目がひきつって暴れるんですよ~
からだにフィットするんでしょうかねぇ~ 
ポウジ…何に似てるかな?
気になる。( ..)φ
2011.09.29 11:38 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
やだっ、ひまちゃん鼻穴だけ生まれたときから老化しちゃってたのかしら~~e-350
リュープリンおちうしゃの副作用を良く聞きますが、どんなお薬でも副作用って体にとってしんどい事なんでしょうね~~。その反面つらい症状が治ってくんだろうけどーー。
ほ~~う、鳥ドックですかー。パンに挟まってんの?
初めて聞きました~~。
そおね~、興味はあるけれど、一体それでどんな病気が見つかる可能性があるのかが知りたいわね~。なりやすい病気とかだと前触れの変化には気が付きやすいじゃーーん。
いやも~最近眠いし食いたいしでその2つしかやってない気がしますーー。みんな同じねー。
2011.09.29 16:44 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
おばさまへ
ひまちゃんの生まれつきのお鼻穴さん、可愛いです~
「鳥ドック~パンに挟まってる~」
ぎゃははははは!!!
なんか、つぼにはまりました。(*^-^)
想像して・・・試したくなってしまいましたぁー
(試したい病も併発)
検査、考えちゃいますね、ただでさえエリカラでストレスなのに。
迷いますー(´-`;)
2011.09.30 21:15 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
鳥ドック。
うまそっ♪(#^m^#)

じゃなくて~~~(^◇^;)
鳥ドックではないと思うんですが、ニコは迎えてすぐに診てもらった病院で、
血液検査とレントゲンは撮ってもらったことがあるんです。
採血はお注射じゃなくて爪を深爪して取って、
PBFD、BFD、CHLを検査してもらいました。幸い全て異常なし。
レントゲンは生まれつき骨格に異常があったのでその状態を知るため。
この結果はさんざんなことを言われました~
ありえない骨格だって(~_~;)
が~~~ん!でしたが、セカンドオピニオンで診てもらったせんせに、
この状態で今元気に生きているので大丈夫だと。ほっ=3=3

検査を受けるにあたって年齢によってストレスの受け方の差もあるかと思いますが
うちの場合はどちらも特に問題なくけろっとしてました。
性格もあるかも・・・?(^_^;)

検査、ちょっとでもリスクがあると飼い主としては迷いますよね~
うちの場合は明確に上記のような目的があったので受けさせましたが、
そうでなえれば(特に気になるところがなければ)あえて受けなくてもとも思いますが、
人間に照らし合わせてみると、うんじゅっ歳過ぎたら定期検診ってしきりにいってますものね~
鳥さんもある年齢過ぎたらそれもありなのかしら・・・とかいろいろ考えちゃいました。

ママさんの治療も大変そうですね。
わたしもうんじゅっ歳、と~~っくに過ぎてますから、
いろいろ体のあっちこっちにガタがきて、メンテが大変です。
お互い、よい熟年人生が過ごせるよう、無理せず、明るく前向きに、を心がけて生きていきたいですね♪
zonさんへ
え~っ、zonさん、ガタが来るような感じには見えない…
って、見ていないけど(笑)
ニコちゃんの最初のお医者さんの言葉はショックですね。
でも、思い切ってセカンドオピニオンを受けてよかったですよね。
やっぱり、飼い主さんたいの気持ちをやわらげてくれるのが、
治療のひとつだと思いますよ~(*^-^)

ドックは、まだ考え中…
ストレス与えないで、このまま過ごさせてやりたい気もして来ているんです。
もし、何か病気があっても、無理な治療は受けたくないような…
若ければ何がなんでも、って思うところでしょうけど、
自分もそんな気持ちがあるからかなぁ~
よい熟年人生!うん、ありがとうございます~♪

と、書いている間に、カーっと顔がぁーーーあっつい!
扇風機がしまえない我が家ですだ。
2011.10.03 18:57 | URL | ポウジママ #- [edit]
鳥ドックですか・・・・・初めてききました。普段 診察受けてる子には必要なさそうだけど・・・・!?
都会の病院では そんなこともしてもらえるのですか・・・
更年期・・・大変そうですねぇ・・
人によっては 感じずに終わってしまう方もあるようだけど・・・!?
きついお薬なんですねぇ・・・あまりきついお薬だと、それによる副作用が心配ですねぇ・・・・・
2011.10.09 14:21 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
そうなんです、鳥ドック、知りませんでしたよ~
まだ、決断していません・・・(´-`;)
お薬は、いろいろメリット・デメリットありますよね~
どちらが、自分にとって大きいか、で継続するか、
それも、決断ですね・・・(T_T)
2011.10.15 17:28 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/86-140a1d83
