ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

ちょっとリニューアルした、エリカラ

先週は、音楽関係♪の予定があって、
家にいる時間が少なかった週でした。

当然、お留守番時間がいつもより多く
帰宅時は、それはそれは、大騒ぎなポウジでしたよ!

喜んでくれる子がいるのは、嬉しいことですね~
兄さんたちは、喜んではくれませんもん。( ̄‥ ̄)=3

しかーし

661.jpg
(長期間エリカラのおかげで、羽がそっくり返って可愛いんです、が)

頭は、どこへ・・・

662.jpg

最近は、暇さえあれば、背中の羽をプチっ!プチっ!と。

663.jpg

前も後ろも、みごとなもんです!(´-`;)

で、これでも見て、少し男を取り戻しなさい!ってことで

658.jpg
(おばさま家の動画です)

おおぉ~!!ガン見!ですね、ポウジくん!

やけに、集中していますねぇ~うふふ

と、ひっくり返してみたら

期待を裏切りませんよ~

660.jpg

寝ておりました!(笑)




さて、今日は病院へ行ってきたんですが、

診ていただいた先生も「どうやって抜いているんでしょうね~」って

ことで、エリカラを少し変えてくださいました。

654.jpg

内側にもう一枚切れ目を入れたテープを貼って

655.jpg

厚みをつけて、嘴が羽の根元に届かないように、

と同時に、テープをいたずらの材料に!とのこと。

羽じゃなく、根元のテープをプチっとしてもらいたい!


以前も 自分で上部にテープを貼ったりしたんです。

が、短時間で、餌が食べにくくなっていたり、で断念。

どうなるかなぁ~

ただ、おなかがいっぱいになると、↓

664.jpg
(これは先日撮った、餌が透けて見えている状態~)

エリカラがきつくなって、吐くこともあるかもしれないとのこと!!

効果はいかに。。。(´-`;)

あ、鳥ドックは…

真の飼い主であるちっちゃい兄ちゃん曰く

「元気だから、まだ いい!」とのこと。

10歳前後にまた、検討の予定です。



最後は…
「頭が重い、このごろのボク」アルバム

657.jpg

肌ざわりもいい~コアラちゃん

665.jpg

散歩の途中は、おかあしゃんの手

656.jpg

夜は、この止まり木に 頭を支えてもらってるよ~

666.jpg

「エリカラとりたいよね…」

ふたりだけのお散歩のとき、おかあしゃんは

この頃、涙目でこう言ってきます。

困りますよ、ボクは・・・(汗) 




ご訪問、ありがとうございました。ϵ( 'Θ' )϶


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

スポンサーサイト

Comment

ちょっとちょっと~~、最近よそのお宅で鳥さんに083一家の動画見せてると寝てしまうってのが多発なんですけど~~e-330
・・・大げさでした、2発です。3発目がポウジくんか・・・e-445

コアラさんの間に埋もれるポウジくんに萌え~~e-456e-266

カラーねぇ~~。絶対コレ!ってのはなかなかないもんだわよね~~。
すでにうちではないよりあった方が噛みにくいって程度のものになってますけど~~e-263
まぁ・・・泣くなかあさんっ、ちっさいにーちゃんの言うようにポウジは元気だ!!
2011.10.24 21:15 | URL | お掃除おばさん #UCOZ6Up6 [edit]
ひゃ~すっごいエリカラですねぇ・・・・・
強力タイプですが・・・・・・さっすがのポウジちゃんもこれにはかなわないかしら・・・・(^_^;)
ま、でも知恵があるからきっと、ポウジちゃんなりに新しいいたずら考えてくるでしょうねぇ・・・・
けど、少し重そうですねぇ・・・首凝らないかしら?
その分ママにモミモミしてもらう要求も増えるでしょうねぇ!
最後の「寝てる」の傑作ですねぇ!
う~んポウジ様をあなどっちゃいけませんよね!ハハ(^O^)
2011.10.25 13:24 | URL | ゆかりん #- [edit]
おばさまへ
え~っ、うちだけじゃないんですか!w(*゚o゚*)w
なんか動画に「眠くなる」サブミナル、仕掛けてないですか・??

カラー生活、もう一生なのかなぁーとか、眺めていると、
ちょっと悲しくなっちゃうわけです。
でも、ちっちゃい兄さん(正直ぜんぜん小さくないんだが)の言う通り、
「元気!」なんですよね。(*^-^)
ありがとうございます。
元気ないのは、かあさんだけかな・・・ああ更年期、更年期!
また、ポウジの「ピンポン」でも押すとしよう!
2011.10.25 15:33 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
ゆかりんさんへ
眠気に勝てない、お年頃なんですね~
飼い主と一緒。
あっというまに、ウトウトしてますから (´-`;)

このエリカラ、頑丈そうでしょ!首根元がやっぱり狭いらしくて、
昨日から、内側の毛を抜く姿勢が少ないような、そうでないような。(*≧∀≦)
ずっと見ている訳じゃないので、落ちている羽で検証するつもりなんですが
吐くことがあるかもしれず、うんちも出ているか、チェックしてください。って。
食べる量が、少なくなってやせなきゃいけないのは、わ・た・し なのに~~



2011.10.25 15:44 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
毛引き仲間です~
こんにちわ。お久しぶりです。コメントのお返事しなくてすいません。
ポウジちゃん。おニューのエリカラ頑張ってますね。
うちの毛引きっ子  すいかはピロピロよどかけ部分をとって、小さなスタンドだけにして、10日経ちますが、最近抜いていないようなんです。
もうあきらめないといけないかな・・・と思っていたけど、突然抜かなくなることもあるんですね!だからママさんもポウジちゃんも応援していますね。v-218
今はお玉フェアーで困っているんですけどね・・・v-292
2011.10.25 20:47 | URL | すいかママ #195Lvy4Y [edit]
すいかママさんへ
すいかちゃん、毛引きが止まっているんですね\(^▽^)/
この病院で隣に座ったインコちゃんも、「毛引きしなくなったんですよ」って言っていました。
そういう日が来ることがあるんですね!o(^▽^)o
うちは、自咬症まで行っちゃって、それでエリカラになったんですけど、
最近は、私の手の甲を「チミチミ」咬んでいるので、他咬症ですわ~
エリカラリニューアル中は、私が待合室で観ていたんですが、
エリカラが取れた解放感か、おなかを「プチプチ」と連続5本、抜いていましたよ~
もう、やめちくり~!!って声に出ちゃいました!
応援、ありがとうございます~♪ 
お玉フェアー…大変ですよね、おんにゃのこさんは。
2011.10.26 21:54 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
このままでもいいや!って思えたり、ずっとこのままなのかな?って
凹んじゃったり…
そんな気分になっちゃうこともあるよね…

うん、でもすいかママさんの言うように突然!なんてこともあり得るかも!
それこそ元気なんだし!!

涙目かあさんはダメだよ!ボクのキラキラおめめ見習って~  byポウジ
2011.10.26 23:43 | URL | chobirappa #- [edit]
いつかを目指して
ポウジ君カゴにいるときは頭を支えてくれる
コアラちゃんがいるんですね。
たしかに小さな体に小さなカラーといっても
私たちが米一升背負うくらいに感じているかもですよね。
まろりあんも今は顔を預けておくポインツを見つけたようで
そして今つけている皮が軽くて丈夫なので(6~7g)
このまま落ち着くまでいけたらな~って思ってます。
水浴びに時に久々にカラーとったら、抜いたおネギをビシバシ飛ばしてきました。
急激によくなるとは思っていませんが、いつかカラーがない生活を目指して
お互いに見守っていきましょうね。
2011.10.28 10:52 | URL | よこぷん #PpnGp4/Y [edit]
chobirappaさんへ
そうなんですよぉ=
沈んだり 浮いたり、投げ出したり~です。
でも、本鳥は、元気なので(眠り病みたいだけど(笑)
こちらが、癒されてばかりです。
ただ、ときどき 狂ったように鳴くことがあって
「いったい何事か?」と思うこのごろ・・・(´-`;)

いぬやねこだけじゃなくて、鳥のきもち、っていう本、出してほしいわ~
2011.10.28 15:11 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
よこぷんさんへ
まろちゃんも、頭を預けておく場所、見つけたんですね。
ほんと、人間に換算したら何を首につけていることになるのか、
考えると、ポウジ、えらい!って思います。
うちのカラーは、まろちゃんに比べたら軽い、2gくらい。
なのに、このくたびれようで、
歳のせいもあるのかなぁーそれとも、何かに甘えたいのかな~と…。

「いつか...」と期待しそうで期待しないように、と
急激な変化を焦らずに、待ちますね。
一緒にいろいろ頑張りましょう~♪
ありがとう~m(__)m
2011.10.28 15:17 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/89-017b2ed3
