ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

鼻洗浄~(ノд-。)

新しい年がやってきてもう一週間になりました。

みなさん、今年も、よろしくお願いします~♪


さて、昨年最後の記事にも書いたのですが、

エリカラがついているために、自分でメンテナンスできなくなった

鼻づまり…。

昨日は、その残りを処置するために病院へ行ってきました。(*^-^)

120106_1045~01

処置と言っても、鼻の穴を人間のように、ほじる、のではなくて

注射器のようなものに、水を入れて 左右の鼻に交互に注入するのです(^_^;)

よく見せていただいたのですが、

左から 注入すると、右穴と口からは水が 漏れてきますが、

右の穴の奥は詰まっているらしく、水が漏れては来ません。(´-`;)

人間でいう蓄膿症のような感じだそうです。

元気もあるし、食欲もばっちりなので、また2週間後に、ということで帰ってきました。

120106_1045~02



車に乗ったあとは、ごらんの通り、

しばらく うなだれていました。

120106_1117~01


ポウジは大人しいので、診察室では、鳴きも騒ぎも 噛みもしませんでしたが、

もし、私だったら あの処置は、かなり つらいものです



よく頑張ってくれました!

エリカラのために、いろいろな試練が待っていそうですね。

今年は、鼻くしょさんのお話から出発でした~♪



ご訪問、ありがとうございました。

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ


スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます。
今年もかわいいポウちゃん楽しみにしています。

しかし鼻洗浄ですか!!
びっくり!ポウチャン偉かったですね~~

人間だってツーンてきて涙ボロボロでる処置ですよね・・・。

しっかり通るといいですね
2012.01.07 15:33 | URL | ふーみん #- [edit]
すごい・・・
ポウジママ今年もよろしくお願いします。
鼻洗浄!!すごい!人間でも辛いはずなのに。
鼻くそさんは悪い菌やごみなどを呼吸器系に入れないために必要なものなんですよね。鳥さんにもそんなに溜まるなんで知りませんでした。v-405
どうでしょう。たま~に鼻くそとりタイムをとり、ポウジくんに自ら取ってもらうのは? すぐに毛抜いちゃうでしょうか?
うちの子も一進一退ってとこ?毛引き治ってないけど、たぶんあまり放鳥できない時に抜いているような・・・
本年も毛引き仲間e-351でよろしくお願いします!
2012.01.07 17:48 | URL | すいかママ #195Lvy4Y [edit]
あけおめ~~~♪
うっ・・・その苦しみよぉ~~くわかるよ~ポウちゃん!
実はむか~し、蓄膿症で手術までしたことのある経験者でっす。
鼻の奥って痛いんだよね・・・・(;.;)(;.;)(;.;)
今はもぅ薬で治すコトができるので蓄膿症で手術って聞かないけれど、
当時はなんだかものすごい手術だった。

あっ、でもポウちゃんはお鼻通って良くなってきてるんだよね?
よかったよぉ~~~

今年もここに来ると癒される、ほっとする、まったりおっとりポウちゃんよろしくね~~♪
ふーみんさんへ
今年もぽよよんポウジをよろしく~ヽ(^o^)
私は、プールで鼻に水が入るのが、イヤで
かなり授業をさぼっていた中高でしたぁ~
なので、本当にだまーってこらえているポウジの姿にはずきっと胸が痛みます

赤ちゃんみたいに吸ってみたりしているんで(いいのか?)
こないだは、デッカイ鼻くちょさんが、入口に現われましたぁ~
2012.01.09 08:33 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
すいかママさんへ
毛引き仲間さんとして、今年もよろしく~(´-`;)♪
「鼻くそさんは悪い菌やごみなどを呼吸器系に入れないために必要」
そうなんですよね、悪い菌どころか、必要な酸素まで 入らなくなっちゃって。(ノд-。)

家では、私がエリカラを着脱できないもので・・・。トホホ
可哀相なんですけど、もうそう想いにも疲れちゃって
なんとか、現状を苦なく過ごせるように、と思っているけど、
鼻洗浄は、思い切り「苦」ですよね。(−_−#)
お互い、心が疲れないよう過ごしましょうね。^^
2012.01.09 08:40 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
zonさんへ
今年もおっ鳥、まったりポウジをよろしく~♪
zonさん、蓄膿症で手術を!w(*゚o゚*)w
大変だったでしょう・・・
それは、私なんかよりずっと、ポウジの気持ちを
わかってもらえる存在です(T_T)/

鳥だから、とか動物だから、とか関係ないですよね。
人間がつらいんですもん、人間と同じように「感情」ある生き物は
つらさも、きっと同じはず・・・。うぇ~ん。。゜゜(´□`。)°゜。
2012.01.09 08:43 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
鼻づまりなんて、あるんですか!?
・・・・あ!明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願い致します
えぇ~~!ピコリンも鼻掃除なんてしている様子が無いですが・・・
しかも、恐ろしい処置ですねぇ・・・・・ポウジチャン偉いわぁ!うちの子だったら、大騒ぎして、そんな処置できないわ・・・・
う~ん。人間と一緒で年齢と共にいろいろな症状でてきますねぇ・・
ポウジちゃんには良いお医者さんがついているけど、うちのように県内にきちんとした鳥のお医者さんがいないところだと、大変だわ・・・・不安
2012.01.09 09:16 | URL | ゆかりん #- [edit]
ゆかりんさんへ
でしょ、でしょ、!恐ろしい処置でしょう。(ノд-。)
でも、だま~って鳴きもしないでいるんです、この子は。
それがね、また 切なくて…。
ゆかりんさんの地域で鳥さんを診てくれるいいお医者さん、
どこかにいるといいですよね。
あ、いつだったか、この病院に北海道から来ている患者さんがいましたよ。
わざわざ、調べて来ていたそうで・・・りすさんでしたけど
そういうのも有りかな…ヽ(^o^) 今年もよろしくね♪
2012.01.09 21:00 | URL | ポウジママ #- [edit]
鼻洗浄、私の知り合いのオカメさんもそれやってました。
病院でやり方を見せていただいたことがあって、つらそうで、やっぱりショボンとしてました。
よくがんばったね、ポウジくん。すぐ良くなるといいですね。
2012.01.10 08:26 | URL | fukin #tuErVwaU [edit]
読んでるだけで鼻の奥がツ~ンとしてくるお話で…
ポウジくん、よく頑張ったね!早くよくなるといいね!

でも原因がわかったから、今度からは早めに対処
してあげれるんじゃないかな?


ではまたまた、今年もよろしくね~❤
2月、楽しみにしてます♪
2012.01.10 22:52 | URL | chobirappa #- [edit]
fukinさんへ
そうですか、オカメちゃんもそんな治療していたんですね。
ほんと、人間だったら、泣いちゃいますよぉ~
エリカラ無しでも、そうなっちゃったのかしら(ノд-。)
いずれにしても、頑張って治ったんですね、オカメちゃん。
2012.01.11 14:04 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]
chobirappaさんへ
ほんとにね、まさか塞がっているとは…
もう、毎日鼻の穴、ついでの、お尻の穴も確認してますよ~ヽ(^o^)
自分のものよりも。(笑)

ちょびちゃんも、お鼻、隠れてるから気を付けてね~一応。
また、今年もよろしくお願いしまーす^^
2012.01.11 14:08 | URL | ポウジママ #ogXxiszs [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://pouji.blog136.fc2.com/tb.php/98-c293b33d
