ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

年男鳥~♪

今回も無事に?新しい年を迎えることができました。

相変わらずの お鼻むずむずと、もぐりんこ生活です。

でも、今年は・・・

年男!

2月に元気で12歳を迎えられるよう、

マイペースで、もぐりんこ生活をしたいと思う彼のようです。

DSC_2254.jpg
私からのひざかけ(もぐりんこ用)クリスマスプレゼント!

DSC_2259.jpg
こっちは、二男からのプレゼントのバーバパパのひざかけ!

今年も どうぞ、よろしくお願いします♪



ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

WATARIDORI

寒いです、{{ (>_<) }}
でも、庭にはこんな可愛い綿帽子が・・・(´∀`*)
まだまだ冬は続きますね。。。
!DSC_0818.jpg

さて・・・
ZONちゃんのところで紹介されていた「WATARIDORI」というDVDを
先日、やっと借りて見ました。

なかなかまとまった時間が取れずに3日間に分けて・・・(笑)
鳥好きさんには、たまらないDVDです。(´∀`*)
!DSC_0883.jpg

!DSC_0835.jpg

テレビを見ながら撮ったので 写りが悪くてごめんなさい。

 野生の鳥、とくにこの映像の中の渡り鳥たちは、過酷な空気の中で生きている・・・
 というか、彼らの生活すべてが、生きることのために存在している・・・
 そんな画面に釘付けになりました。

魅力的な姿、愛らしい姿・・・だけではなくて
たくましい姿、強く健気な姿・・・時には目を背けたくなるような場面も。。。
それもこれも、自然の中で生きていかなければならない彼らの宿命なのですよね。

一日目はごらんの通り、ポウジと一緒に見ました。(^^♪
!DSC_0821.jpg

鳴き声に共鳴したりしていて、じーっと画面の方を見つめていたのですよ。
でも、だんだんと首が下がってきて・・・(´∀`*)
のぞきこむと・・・  はい、眠っちゃってました。(笑)

この渡り鳥とポウジを比べること自体おかしい話ですが・・・

生きること、子孫を残すことのために、自然の中に身を置く彼らと、
売られるために生まれ、人間に選ばれて、
かごの中に(最近はふところ?)に身を置くこの子・・・

鳥として。。。どちらが 幸せなんだろう、とか、
もし この子が自然界にいたら、エリカラなんてつけることにはならなかったんだろうな~とか
考えちゃいました・・・゚(゚´Д`゚)゚
!DSC_0879.jpg

でもね、自分の置かれた環境しか知らないんだもの、そんなこと感じることもなく生きているんですよね。
「ポウジは飼われて可哀想」なんて感じることはいけないことだと思ったんです。
人間が「この子は幸せだよね」と思いながら接してやらないと、失礼だなと。

そんなことを思いながら見ていたら 無性に「鳥」が愛おしくなりました。
いえ、いつもだったけどね・・・(~_~;) 特に。

飛べることは、人間にとって憧れでもあるけれど、
飛べるからこそ、与えられた渡り鳥の厳しい人生(鳥生)に 深い感動と感慨を覚えたDVDでした。

\(^Θ^)/\(^Θ^)/\(^Θ^)/\(^Θ^)/\(^Θ^)/

そして今日、数日前に注文していた、
ボランティアの仲間とお揃いのポッケストラップが届きました。

可愛いでしょ!! デザインなど、やりとりを何度かしていただいて、
イメージ以上の素敵なものを送ってくださいました。
仲間もとっても喜んでくれて、嬉しかった・・・
!DSC_0974.jpg

!DSC_0978

!DSC_0953

下は、先日おばあちゃんになった友人へのお祝い、通帳入れ。。♪

私は、いつおばあちゃんになるのかなぁ~~(~_~;)






ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

音楽の方に力が入ってしまい、すっかり更新が滞ってます。(~_~;)

ポウジは、元気ですよ~♪

久しぶりに写真で更新です。(^0^)/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近、涼しくなったなぁーと思っていたらと、

やっぱり始まりました。布団類のそばで「入れてくれ攻撃」

そこで、洞窟を作ってやるわけですが・・・

IMG_5903.jpg
もぐりんちょ!
IMG_5901.jpg
なんですか!邪魔しないでくださいよ!
IMG_5905.jpg
ボクは 眠るんですから。。。
IMG_5906.jpg
と、帰っていく・・・


でもたまには、紙切りの活動も

IMG_5914.jpg
なんですか、邪魔しないでくださいよ~
IMG_5915.jpg

それでも お母さんの手が一番らしく

IMG_5934.jpg
ご機嫌です・・・

でも、最近、ちょっと親指の調子が悪く、

湿布やテーピングをしているものだから

こわい! と腰が引けちゃいいます。

120925_1647~01

そして、季節に関係なく、年々増えてきたのが、

放鳥中の 居眠りタイム。。。

これは突然、始まります。

IMG_5936.jpg

ぽつーん・・・・・

と、眠っています。(´▽`)

IMG_5940.jpg

まだ鼻洗浄も通っているけど、次の誕生日も無事に迎えられますように。
というか、まだ2月まで かなりあった。(笑)




ご訪問、ありがとうございました。\(^o^)/

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

いつのまにか、久しぶりの更新!?

120625_1738~01

相変わらず、この体勢が一番好きなポウジです。

先週から、鼻洗浄は10日後、になり少しほっとしています~♪


眠ている時は、息が荒くならないので、音はしないけど、

毎朝 起きてひと飛びしたあとは、

鼻が スピースピー言ってるんですよ、ほんと。

かなり奥の方から音がするので、取りきれない鼻クショさんが、生き残っているらしい。(* ̄□ ̄*;



私自身の体調はだいぶ楽になり、一度やって来ましたが(笑)

いい方向に向かっているかな・・・かな。(~_~;)

7月もボランティアがあって、今はその練習をしていま~す。

先日、ちいこさんへ~弾きました。

お時間がある人だけ、寄っていってください。

後半は追悼動画になってしまいました。(´;ω;`)







ご訪問、ありがとうございました。\(^o^)/

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

おねむ前のギュリギュリ動画♪

ハナミズキの花も散って若葉がイキイキしています。

ああ、初夏を思わせるようになりましたよ~

そんな中、外は暖かいのに「保温をしてくださいね」と言われているポウジ。

実は、前記事以降、もう二度も 鼻の治療に行っているんですよ。゚(゚´Д`゚)゚

先日は、薬も!!(袋はビタミン剤)

!!!.jpg

オレンジの方は好きなのですが・・・白は苦く

逃げ回る始末。

!!!1.jpg

でも、時間が経つと忘れるのか、

!!!2.jpg

懐インコです。

ただ、今日は昨日からのホルター心電図を胸、腹に装着しているので

懐インコ、できましぇん!!

動画は、先日のギュリギュリポウジです。

どうして、こんな音が出せるんでしょうねぇ~~





ご訪問、ありがとうございました。\(^o^)/

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ



