ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

ガンコ!

今回は、本当に大きくてゆっくりとした台風でしたね。
みなさんは、大丈夫でしたでしょうか。

ここ、◎い◎ま県は、進路をはずれたとはいえ、
局地的に雨量が多くて大変な場所もあったようです。

通り過ぎたとはいえ、まだまだジメジメしていて、
相変わらず、洗濯物屋敷(ノд-。)と化している我が家です。


↓ これは、ちっこい方の兄さんが
合宿のお土産にと買ってきた置物?なんですが
593.jpg

気に入らないのか、いつになく・・・

594.jpg
とりゃぁ~~!!とりゃぁ~!
595.jpg
往復ビンタ!!であります。
いつもは、逃げるんですけどね…。

このごろ ポウジは・・・ガンコ度が増して

毎日恒例の この「窓際族」も・・・
557.jpg
迎えに行っても、一定時間が過ぎないと ぜったい動かない!

朝、なかなか起こしてくれないと何度も乱暴に鈴を鳴らし続けるので
596.jpg
とうとう
597.jpg
壊れました…w(*゚o゚*)w

放鳥後の「おうち入り」  以前はだまされて簡単につかまっていたのに
598.jpg
やだ!
599.jpg

「入りたくありません!つかまりたくありません!」
(汚い背中で済みません。。。m(__)m)

ただ、救世主がいるのです。(*≧∀≦)

おなかが空いて…ギリギリで、入らない時でも・・・
600.jpg
「わたし、中で待ってるわん♪」ちいこさんを中に入れると・・・

591.jpg
おとなしく入ります。

というのも、ちいこさんに対しては 
604.jpg
587.jpg
のぞかれても、おこらな~い♪

590.jpg
お掃除中も、仲良く食べる~♪ 間柄。

601.jpg
「そうです、もうお母さん卒業なんです!」 きりっ!

ははぁーそれで、最近は、
私の手の中にいる写真が少ないってことですか。

そうそう、人間も ある年齢になると、
好き嫌いがはっきりしてくるというか、我慢しなくなる、
自分のしたいことしかしなくなる、傾向があるみたいだし(笑)
それは、私か・・・≧(´▽`)≦

とはいえ、カキカキだけは「お母さんです」

589.jpg

と、ここまで書いていると…

ちっちゃい方の(若いって言った方が)兄さんが帰ってきて

野球サークルで着る、作ったばかりのユニフォームを見せてくれました!

605.jpg

「 P O H J I 」って…( ̄∀ ̄)/



ご訪問、ありがとうございました。m(__)m



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

いないいないばぁ~

暑い!暑い!

しかも、ジメジメでございます。とほほ

まだ、秋は遠そうですね~

さて、ポウジの近況を動画にしました。

久しぶりの動くポウジです。

ということで、文章はこれにて…♪( ´▽`)/~~





ご訪問、ありがとうございました。



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

ガールフレンドからの 贈り物♪

前回、体調を心配してくださった方々、
ありがとうございました。

ここ何日かで、とても元気になりましたよ。
どうやら、実は、2回目の注射からが、勝負らしいですが…(*^-^)

さて、なでしこJAPAN! 
W杯 優勝♪しましたね o(^▽^)o

試合参加した人はもちろん、出場できなかった人、
裏方さん、サポーター、TV前の人…

様々な人の力と祈りが 実を結んだような
すばらしい結果でした…(ノд-。)

とは言っても・・・リアルタイムではなく、
10時からの再放送で、見せてもらったんですけど。(´-`;)

もう、結果がわかっているのに、ハラハラドキドキしながら見ていました。

534.jpg

そして、澤さんの運動量に感服…
惚れました!(*^-^)
32歳の頃の私は、というと、二男を追いかけまわすのに、疲れ果てていた時期です。

そんな姿に尻を叩かれ、こうしちゃおれぬと、
引っ張り出してきた DVD!

ビリー隊長のブートキャンプより 少し楽な taebo というヤツです。

535.jpg

年甲斐も無く、5年ぶりにやってみましたが…
ああーもう、無理!!

2分の1の速度で、動かすのがやっとでございましした(笑)

頑張り過ぎると、5年前の時のように、
歯茎が 腫れてしまうと困るし、
体調を気遣ってくださる方たちに申し訳ないので、
ほどほどに…することにしました。m(__)m


ところで・・・この嬉しい優勝の前に 

実は、嬉しいプレゼントが届いていたんですよ~♪

ちょびちゃんからの(chobirappaさんからの)「3さいだよプレゼント♪」



「ぼくのガールフレンドから ですからね、おかあしゃん!」

527.jpg

「これは、何ですか…」

528.jpg
です

↓ ジャムです、おいしそう!!

529.jpg

この時だけ、背後霊のように… 

な~ぜ~




「これは? 何? 何ですか~」 

ちょっと、ポウジ、見えないよ!

531.jpg

中には、♪ と ϵ( 'Θ' )϶ さんの 

きゃー∵:*:☆*゜★。::*☆

ポウジと私ですよ~~

530.jpg

きゃー‥∵:*:☆*゜★。::*☆  

「おかあしゃん、きゃーきゃーうるさいです!」

532.jpg

ギターとピアノのインデックスクリップ!

鳥さんグッズや音楽グッズ…

chobirappaさん、どこで、見つけてくれているんでしょう!!(涙)

これは、ギター・音楽を頑張らないと!!
(7月末に向けて 無謀にも EXILEとゆずの歌♪を 練習中なのです
  他は、南の島のハメハメハ大王、さんぽ、少年時代 これは、どうにかなりそうなんですが)

 
老体、いや、老脳に ムチ打って、頑張ります!



さて、最後に出て来たのは…

なんと「スケベ飴」(笑)

「ぼくのことでは、ありましぇん!違いますぅ~」

533.jpg
本当は、これ!

おばさま宅のげんきちゃん飴!! 笑いました~


そして、ポウジが 頭を突っ込むほど 気に入ったのが、

これ!

なぜ~~


536.jpg

「このバサバサ感が…たまりしぇ~ん!」

chobirappaさん、本当にありがとう~♪


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ







自立?

暑い中のご訪問、本当にありがとうございます。

毎日暑いですね~

ただでさえ 身体が熱いのに、
私は、よりにもよって この夏に
ホルモン治療を始めることになってしまったので(´-`;)
ほてって、ほてって(ホットフラッシュというヤツです)
顔が、ポウジ状態になっておりまするぅ~ϵ( 'Θ' )϶
でも、その後、急に鳥肌が立つほど、寒気がするんですがね…(涙)

さて、「まったり~」の記事
でっかい兄ちゃんの部屋に私を誘導して
「外を眺める」ことを覚えたワガママおじさん(笑)ですが

最近は、こんな感じです。

515.jpg

「この部屋、暑いんだから~おいで♪」

と言っても 来ない!

516.jpg

「眺めたいです。」

517.jpg

「ついでに、う○ぴ~ ポトっ!」

あーあ、兄ちゃん、怒るぞ~

518.jpg

やっぱりお気に入りの場所らしく

抱っこを要求することもなくなり

ひとりで、眺めております♪ えらい!

しかし~ ひとりに(一羽に)しておくわけにもいかず

暑い中、背後霊のように ただずむ私です。(汗)(汗)




そして、これまた最近のお気に入りの とうもろこし!!

一粒ずつ、食べさせていたのですが、

512.jpg

やはり、丸ごとがいいようで 

(左は、ポウジようにわざわざ取り分けたもの。)

(右は私が途中まで食べたもの)

514.jpg

513.jpg

食べかすが付いていることも気にせず、一心不乱です。

そして、ある日には…テーブルの上にあった私用のとうもろこしを…

ちょっと目を離した隙に…食べられていました。w(*゚o゚*)w

511.jpg

どこか、わかりますか?\(^▽^)


最後は、ちっちゃい兄ちゃんが撮った携帯の待ち受け写真♪

519.jpg

と、気が付くと…以前と違って

ポウジが私の手の中にいる写真がないんです!

自立? それとも、 暑さのせい?

でも、ちなみに 毛引きは… 相変わらずのポウジです。(T_T)/~~~



にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

立てこもり!

ポウジは朝、時間がある時には
カゴから少し出て、身体検査を受けたり、
水浴びしたり、お見送り をしています。

今朝も ちっちゃい兄ちゃんのお見送りを終わり

 さて、ポウジ、カゴへ入ろうね~~と…

いつもなら、おとなしく肩に乗って部屋にもどるはずが、

パタパタ~

485.jpg

下駄箱の上なのですが、初めて乗りました!

 ちょっと~お母さん、まだゴシゴシが残ってるんだよ!

と 焦っておりました。(´-`;)

ゴシゴシとは、これです!

488.jpg

今日は、ちっちゃい兄ちゃんのユニフォーム!
夜中に持って帰って来るので、朝ゴシゴシタイムです。

洗濯板を使っての ゴシゴシ洗濯歴…14年目です。
かなりの運動~になるんですが、
最近は 毎日じゃなく時々に なったせいか… ちっともヤセません!

それは、さておき、ポウジの病院へも行く日でありまして…
とにかく、急いでおりました! 

しかし…私の指にも 背を向け

484.jpg

「いやです!」  

まったく下りてくる気配がありません。

486.jpg

「ぼく、下りたくありません!」

487.jpg

「だって、お母さん、
  さっき病院用のミニケージとバッグ 用意してたじゃないですか!」


と、しばし 立てこもり。(笑)

でも、気が済んだのか、最終的には、差し出した指に乗り カゴへ \(^▽^)/
ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶

病院では…

エリカラ後、自分で齧れなくなった爪をカット!
(私は怖くて切ってやれないので ポウジはずっとセルフ爪カットでした)

そして、エリカラのことを 話してみました。

おハゲさんは気にしないことにしているけれど
尾羽に届いてしまい、そこからの出血が、心配なので、
今のものではなく、エリカラのサイズや材質、など 他のものでは、どうなのでしょうか
、と。

先生がおっしゃるには…

 材質的には、柔らかいものだと、セキセイさんとは違い、すぐにボロボロにしてしまう。
 長持ちせず、飼い主さんが、頻繁に病院に来るようになってしまうこと。

 サイズは、これ以上だと 日常生活に支障があるだろうこと。

 出血は、めったには無いだろうから、止まらない時には連れて来ること。
 
 それで 対処していきましょう~♪とのことでした。


私も自分でエリカラ作成など してみようかと思ったりしましたが、
自分では、装着できる自信も無く… (ノд-。)
やはり、いろいろ考えて、先生のおっしゃる通り、お任せすることにしました。

私は 出血が、とても心配だけれど、
ポウジ自身は、このサイズに慣れてきているし、
あらたなエリカラで ストレスが起こるかも、と考えたり…。

想いは尽きません。。。

ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶  ϵ( 'Θ' )϶

診察室を出てからも、そんなことをグルグル考えていると

「うちと一緒ですね、同じエリカラ!」

隣の方が、話しかけてくださいました(*^-^)

「今日、エリカラを外すんですよ~」と。

  え~~~エリカラをはずす!!

バッグから、出て来たケースには…ポウジと同じエリカラの子が!!

480.jpg

聞けば、3歳の男の子、エリカラ装着 3か月、だそうです。

481.jpg

ポウジを見て とても 喜んでくれました \(^▽^)

で、ポウジは…といえば

482.jpg

まったく反応がありません。 

これは、年齢のせいだろうか、性格だろうか。




その方からは

「段ボールのすき間に えさを挟んで入れておくと かじって遊んでいますよ!」

   毛引きっ子ならではの おもちゃの工夫も 教えていただき、
 
  「エリカラって外せる日が来るんだ!」という希望もいただき、

明るい気持ちになって、帰って来ることができました!o(^▽^)o

そして帰宅後、これを作成…

483.jpg

さて、遊んでくれるんでしょうか、どうでしょうか (*^-^)

 
 病院では、飼い主さんたちから、話やアドバイス・希望?もいただけて

 ブログと同様、本当に 貴重な場ということをあらためて感じます。


ご訪問、ありがとうございました。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

