ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

かりかり、ももバー

ご訪問、ありがとうございます。


筆毛を触って出血しないように、いろいろなおもちゃを買った作ったり
運動で、気を紛らわせようとしている私です。
が…ポウジは、なかなか遊んでくれず、無駄になったものが山になっています。96
かごの外でも遊ばないものの一部です。

でも…懲りもせず、買ってみました(^_^;)
92
へちまは、ちちちちちーちゃんのページを見て憧れて(*^_^*)

ポウジは、こんな反応
94
でもきっとカゴに入れたら…遊ばないかも・・・・・・で案の定でした。

でもももバーにはこんな表示が
93
「喜んでかじります」…言い切りましたね、本当に喜ぶんですね!

というわけで、へちまは再チャレンジすることにしてももバー
外ではこんな調子


カゴに取りつけてみました。
95
トリ・ハムスター・ウサギ・デグー(デグーって?)用です。


97
これはカゴの中でも活躍している「おもちゃ?」です。
ももバーは、仲間に入れるか
しばらく様子を見てみます(^_^;)
期待薄…ですが

後日報告させていただきまーす

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

8才という年齢

<ポウジは、年齢→8歳、行動→永遠2歳、そして心は…寿命は>

昨年「毛引き症」の診断を受けた時、私は
「飛ばないし・カゴまで迎えに行かないと自分から出て来ないポウジ」を
7才という年齢のためだと思っていました。

先生は
「ポウジくんは、皮膚病もないし、細菌もok!だし…」
「それに、まだまだ老齢ではありませんよ。元気!」
「ただ、お母さんに甘えちゃってるんだね~」
とおっしゃいました。

「放鳥の時は、いい子いい子する時間が少なくなって
お母さんは淋しいかもしれないけど、運動させてください。」
「毛引きのことはあまり気にしないように。」と…

ポウジの性格と、私の今までなかった過保護、
家族の動向や機嫌をキャッチするポウジの
この家で積み重ねた心の年齢
毛引きとの関係を 最近ひしひしと感じています。反省

そして、だんだん気になってきたのは、コザクラインコの平均寿命です


さて、ポウジの部屋です。
chiikosansuzu
↑最近付けた、ちいさこんが使っていたおもちゃ。
あんなに恋しくて離れなかったのに...今は、見向きもしません。

suzu5
↑観覧車型の鈴だけをまとめました・結構鳴らします。

paripari
↑やわらかめの板・パリパリ散らかしています。毛引き防止。

chiko
↑コアラちゃん・くっついてお昼寝します。

danball2danball1
↑段ボール製の夜の寝床
かじって上下を逆にしてを使い終わったら、新しいものと取り換えます。
これも毛引き防止。


運動…今月からは、6mのリビングを往復させてから
takarabako2
三つのたから箱の餌をひとつ食べるという運動をしています。
私自身も動くので座ったまま放鳥というわけにはいきません(^_^;)

お互いに若くないのだ!身体には楽をさせてはいかん!と思いつつ
運動後は、いつの間にか
↓こうなり
dakko1
↓そして、こうなってしまうのですm(__)m
nemunemu


にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

日々、試行錯誤

昨日は、家族がいたので、わりといい子でした。
今日は、私の体調が悪く、出すことも出掛けることもできないため、
午前中は、鳴きわめくポウジを別の部屋に連れて行きました。
昼過ぎからリビングの窓際にかごを置いています。

今は、羽繕い・外を眺めています。
毛引きもしていないようです。

でも、相変わらず、おもちゃや物では遊びません。
ただ、木や紙は少しかじるようになってきました。
もう少ししたら、放鳥しようと思っています…
放鳥と言っても、私が働きかけないと、飛ばない・遊ばないんですけれどね。

今日は、ちいこさんが使っていた鈴付きのおもちゃを付けてみました。
昨日は外では遊んでいたのに、いざかごに入れると…思った通り、見向きもしません。

ひとり遊び・おもちゃ遊びが出来ない…お母さんにくっついてばかりいる、
なんだか、人間の子どもにもいそうです。

と書いていたら、今また「出してくれ」が始まりました。
鳴いたからすぐ出す、はよくないと言われているので、
さてこれからどうしようかな。

こんなことをやっていると
「鳥をかごで飼うことは虐待ではないか」という人もいるだろうな、と思ったりします。
でも可哀相だから、と何でも言うことをきくこともできませんし…
あまり鳴かれると「ペット」というものについて考えすぎてしまいそう(T_T)

ball
↑今日は、写真を撮る元気がないので先日のまんまるボールポウジです


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村

