ポウジの部屋
12才!...コザクラインコのポウジ♂・毛引き症・自咬症でエリカラ生活していました

ポウジ、12歳になりました♪

2002年5月の連休に我が家にちいこさん(故)と一緒に来たポウジ。
当時3か月、ということだったので、
2月1日~5日をお誕生日、と勝手に決めました♪

午年・年男のポウジは、無事に12歳になりました。(^v^)
いろいろな想いもありますが、このままエリカラ生活を続けつつ、
みんなに見守られながら、またこの一年、過ごして行きたいと思います。

ほとんど、くっつき・もぐりんこ生活で、
眠る時間が年々増えてきました。
そんなまったり動画です・・・(;^_^



BGMは、youtubeで素敵なピアノでオリジナルやアレンジ演奏を聴かせてくださっている、
くみさんの『DEAR』をお借りしました♪

飼っていたオカメちゃんの鳴き声をイメージして作られたという曲なのですよ♪
https://www.youtube.com/watch?v=kBbhN_BVQps

素敵な曲とともに、ポウジの姿ものぞいていただけたら、嬉しいです。

ご訪問、ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

年男鳥~♪

今回も無事に?新しい年を迎えることができました。

相変わらずの お鼻むずむずと、もぐりんこ生活です。

でも、今年は・・・

年男!

2月に元気で12歳を迎えられるよう、

マイペースで、もぐりんこ生活をしたいと思う彼のようです。

DSC_2254.jpg
私からのひざかけ(もぐりんこ用)クリスマスプレゼント!

DSC_2259.jpg
こっちは、二男からのプレゼントのバーバパパのひざかけ!

今年も どうぞ、よろしくお願いします♪



ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

点鼻薬がイヤなので、隠れてみました~♪

以下、3月24日に、追記します。

鼻洗浄

エリカラを付けているため、
自分の爪で、鼻をほじることが出来ないので、鼻クショさんが溜まるんですね。
それを定期的にとってもらっていました。

ポウジは溜まるだけでなくて、炎症を起こしやすかったので、
投薬・洗浄が必要だったのです。。

エリカラをして初めて、鳥さんたちは自分でほじっていたんだ!とわかりました。
自分でやるのが苦手は鳥さんたちも、きっと溜まっているのかもしれないですね!(*^_^*)


☆☆☆☆☆☆


やっと秋らしくなって来ました。(・Θ・)
近所のにゃんこさんも、のんびり日向ぼっこです。
DSC_1983.jpg
DSC_1987.jpg

毎月一度の通院・・・今回は診察・鼻洗浄・爪切り♪
そして、「点鼻薬」をいただき、
家で注入することになりました。(;^_^
この時は、まだ どんな薬が知らないので警戒心ゼロ^^

DSC_1993.jpg

手の中が大好きなポウジなので、
病院では特に暴れることもなくすんなり処置できていい子なのです。

ところが・・・(;^_^A

やっぱりキライなんですよね。(ノд-。)

家の中では、「点鼻薬を入れられる」気配を感じると・・・逃げまくります。

昨日は、いつものように日向ぼっこをしていたので、安心して

薬を取りに行っていたら、振り向くと いない!!

呼んでも返事がない!で、日向ぼっこをしていた場所に近づくと・・・

カーテンの二つ折りの部分に・・・影が!!

「ボク、いないから~」オーラ、全開です(笑)



静かに 隠れているので、そーっと 退散しました。(*^_^*)

そうそう、
前記事にも書いたのですが、最近 落ちたりすべったり、ぶつかったりが増えたポウジ。

テレビの上に止まりそこなったり
DSC_2010.jpg

先日は、蛍光灯に向かって なぜか急上昇~ごつん!((((゜д゜;))))
DSC_2006.jpg

ドアの上には、タオルで滑り止め対策・・・
DSC_2012.jpg

2歳児のいる家のような感じで放鳥しています~(;^_^


ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ

目の老化・自由と命

タイトルから、ポウジではなくて私のこと?と思うかもしれませんが、

ポウジです・・・(;^_^ (ちなみに私は視野欠損^^)

最近、狭い場所に止まろうとして、何度かすべって落ちたことがありました。

慌てて自分で飛んだり、 途中で受け止めたんですけど。。。

それを先日の通院の時に 先生に話すと 目を診てくださって・・・

DSC_1947.jpg

まだ、白内障ということではないけれど、すこーし濁って来ているかな・・・と。

ありゃ、私の眼のようだ。。。w(*゚o゚*)w

11歳だもんね、眼も悪くなるよね~

止まる場所を低い場所に移動することと、高いところは止まりにくくすること

を、言われました。(;^_^


そして、帰り道、車から降り、カゴを持って歩いていると・・・

「あら、鳥? 病気なの?」と二人の方に聞かれたので、

簡単に説明したんです。

すると、ひとりの方が・・・

『鳥なんだもん、病院なんか連れていくことないでしょ。』

・・・でも、出血して死んでしまうんで・・・

『そんなの死んだら死なしときゃいいのよ!』


・・・( ;´Д`) えっ?


ま、もうひと方が話を変えてくれたので、帰ってきました。


自由に、自然に、と言いたかったのでしょう、その人は。

それは、私がもうずっと ふとした瞬間に葛藤している気持ちなので、

思ったよりも、悔しいとか、悲しいとか、感じなかったんです。^^

ただ・・・

その人は鳥を飼ったことがない、動物や生き物にきっと心があることを知らない人・・・

そう感じただけでした。(;^_^

私は 自分の対応のせいでこうなったと思っているし、

葛藤しつつもやはり、不自由でも命・・・を選んでますし、

私に甘えることが出来ることも、ポウジにとっては 嬉しいことだろうから。。。

悩み続けた日々がありましたから。。。


そんなことを考えた病院帰りの日がありました! (^v^)

ちょっと、重くなっちゃいましたが、

ポウジは、今日は 日向ぼっこじいさんしてましたよ~

DSC_1944.jpg


暑い間は出来なかったけど、大好きな場所です。

DSC_1940.jpg


ご訪問、ありがとうございました!

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ





羊毛セキセイさん、仲間入り!

毎日暑くて暑くて、しんどい日々が続きますね
みなさんや鳥さんたちは大丈夫かな。。。

私は、まあ、あれです、ほれ、更年期云々で、ジェットコースターのような体調で。
元気な時に、動き回り、ダウンの繰り返しです。。。。(;^_^

先月、獣医さんの通院時に先生に
『熱中症にも気を付けてくださいね』と言われてから、
ポウジのいる部屋の室温には注意しています。

といっても、リビングですけどね・・・
29度~30度です\(^o^)
外が35~38度ぐらい?なので、涼しく感じます。

さて、この頃のポウジ・・・
寝る時間は多いけど、やっぱり元気。

小松菜ととうもろこしも食べつつ過ごしています。

これは、下の兄さんの野球のユニフォームと一緒に!(;^_^
aDSC_1798a.jpg

aDSC_1799a.jpg

そして、あるギター楽譜を購入したら・・・
(南澤大介さんのCDの楽譜です)

一緒に こんな可愛い羊毛セキセイさんが2羽!!
(奥様が作ってくださったんです♪)

aDSC_1664a.jpg

隣の瓶に入っているポウジそっくりさんも

以前、奥様にいただいたものです!ヽ(^o^)丿

ちょー可愛いです!

2羽のセキセイちゃん、このままでは、行方不明になりそうなので、

家にあった黄緑のモールの毛の部分を切り取って、

画用紙に貼って、瓶に入れてみました!

aDSC_1834a.jpg

ど素人なので、見栄えは悪いけど・・・これで安心。


まだまだ暑いけど

「ボクは睡眠たくさんとってがんばりまーす!」

aDSC_1830-1a.jpg

ご訪問、ありがとうございました。

みなさんも、体調に気を付けてお過ごしくださいね!










